トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

初詣がてら 「めんや天夢」 さん

1月9日

本日はお休みです。友人とともに初詣&厄払いに、佐野厄除け大師へ

佐野は厄除けとラーメンを両立出来る素晴らしい所と聞きます

 

友人は一般人なので、連食計画はしません

というか、今回は無計画です

急だったからね

 

あいにくの雨ふりでしたので、先にラーメンをと大師近くで検索

訪問歴のある有名店は、大師から近く、駐車場のハコも大きいから

最適だねとか言って向かいましたが

 

開店直後から激混みじゃんよ

 

お参りを先に済ませて再度訪問するも、変わらぬ混み具合に断念することに

祝日なめてました

 

ならば、気になっていたお店を訪問しようとこちらへ

f:id:zakrello3906:20170110201531j:plain

 

栃木市「めんや天夢」さん来訪です

諸兄のレポのビジュアルからただならぬものを感じつつも気になっていたコチラ

煮干しラブなお店ですね

 

お昼を少し外しましたが店外待ちアリで、食券購入後接続しました

f:id:zakrello3906:20170110202755j:plain

 

ハイテク券売機にて、煮干しらーめんヤバニボとトッピングにチャーシューを購入

友人は煮干しらーめんはじめの天夢を購入

 

程なく店内待ちに昇格し

店内BGMのイエローモンキーに耳をかたむけつつ、置いてあるメニュー表などを眺めつつ予習しながら待つことしばし

 

カウンターへ着席

厨房を眺めますと、店主のお子様でしょうか、小学生くらいの男の子がお手伝いしております。てきぱき具合がお子様レベルじゃねえ!!

 

そして、ご対麺

f:id:zakrello3906:20170110204030j:plain

 

このスープの色!灰色ですよ?別添えのペーストもニボチック度満載ですね

 

そして、マイルーチンに従って一口すすってみますと

 

あれ(笑)美味し!

いやあ、この色にして、このうまみ。もっとしつこさというか、エグさを想像しておりましたが、なかなかどうして旨さだけを濾したかのようなスープですね!

 

 

f:id:zakrello3906:20170110205409j:plain

 

パキポキの麺も好相性で、刻み玉ねぎも良く合いますねえ

途中ペーストを少し溶かしてみます

説明書きでは、えぐみや苦みの部分と書かれていましたが、それほど気にならず、むしろ旨味が増す印象でしたよ?

まだまだ煮干しを味わってみたい

 

というわけで、現金追加で和え玉も頼んでみちゃいました

 

f:id:zakrello3906:20170110205919j:plain

 

こちらも見事なニボ具合(笑)にて、最後まで堪能させていただきました

 

今回の一言  「灰色の煮干しの旨味に驚嘆」

 

ありがとうございました!

 

2017年2杯目