トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

夜の 「へべれ家」 さんへ

13日の金曜日 続き~

昼間会議のこの日のラーメンは1杯だけのつもりでしたが

限定のツィートを目にしましたので

夜は水戸に戻って、本年初の「へべれ家」さんへお邪魔しました

 

こちらのメニューたちはホント魅力的なものが多い

こちらにお邪魔するといつも食べるものに迷ってしまいます

迷いを捨てきれず、店内連食することもしばしば

 

昨年のラストが、汁なしの「まぜめん」でした

このメニューはまぜそばの上に非常に辛い「辛肉」が乗っていて

その度合いに応じて辛さが選べるのが特徴

1辛~10辛 さらにはその上の クイーン・キングというのもございます

一度キングを食しているおじさんを見かけたことがございますが

荒い息をつき、顔ににじむ汗をタオルで拭きながら食べる姿が印象的でした

 

f:id:zakrello3906:20170122224902j:plain

 

そして今回の限定は「台湾らーめん」

「辛いです」のコメントやなにやら不穏な+100円など、辛さが強調されてます

自家製のラー油と、例の辛肉が乗った一杯だとか!

 

あいさつをして着席。注文を告げると、奥様からも不穏なコメントが!

「油断して食べたらむせちゃいましたよー」

 

まあ、ここでも半信半疑でした。どこまで辛いのかなあ?ホントかあ

 

程なく着丼です

 

f:id:zakrello3906:20170122234031j:plain

 

糸唐辛子に例の辛肉。しかしスープの色からはそれほどの辛さ的印象はかんじられませんが・・・

 

まずは、いつも通りに、スープをひとくちっと・・・

 

f:id:zakrello3906:20170122234927j:plain

 

 

GOHOOOOOOっ!!

 

すみません、なめてました。ひゅうっと喉に入ってくる香気が気管を侵し

見事にむせ返ってしまいました

これはずずっとすすってはダメだ!

はぐっはっぐっと香気を断ち切るように慎重に口に運ばねば・・・

 

程なく慣れてきましたが、いやあ、でも、このスープ

辛いけど旨いなあ

でも辛いなあ(笑)

この二つを両立させるバランスは凄い!さすがです

徐々にスープに混じり合ってくる辛肉が、また攻めてきますね!

 

f:id:zakrello3906:20170123000446j:plain

 

このむっちりとした麺もうまい

後から知りましたが、今後、タンメンや味噌らーめんに使用していく新麺だったみたいです

 

いやでもほんとにウマ辛ですね。具材の玉ねぎやニラなどは、甘さのアクセントに感じますよ

 

お心づかいで入れていただいた味玉の黄身が、とてもマイルドに感じられ、良い箸休めになりました

いやあ、このスープに卵といてごはんにかけたらおいしそうですね~なんて申しましたら、後日エッグライスなんてサイドが追加されたのには驚き!

 

そんなこんなで、気づけば完飲完食!辛い辛いといいつつも、飲み干してしまいました!!このギリギリのバランスが、ホントさすがですね!

 

今日も堪能させていただきました。ありがとうございます!

 

今回の一言  「羊の皮をかぶったオオカミ」

 

2017年 8杯目