トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

東北旅行③弘前~秋田編

1月18日
一夜明けまして朝の弘前
最近は酒を飲むと早起きが出来ません(泣)
朝の散策なんてのもオツなんですが
~~やめとこ~~

f:id:zakrello3906:20170130094514j:plain

宿にて朝御飯を食べてから動く事にします
普段朝は食べないので 出先で朝を食べると新鮮ですね(食べ過ぎ注意です!)

とりあえず、電車の時間まで弘前を散策
昨日も行きました弘前城を改めて

f:id:zakrello3906:20170130095413j:plain


f:id:zakrello3906:20170130095836j:plain



本日は晴朗なり~雪の白さとのコントラストもあり、空が非常に綺麗に見えますねえ

f:id:zakrello3906:20170201025734j:plain

スマホになってからデジカメを持ち歩くことは少なくなったんですが
旅行の際にはSONYのRX100mk2を持っていくことが多いです
大きさも手ごろですので重宝しています
景色がきれいだと撮っていても楽しい

f:id:zakrello3906:20170201030556j:plain

昨晩のうちに軽く降った雪が、うっすらと上書きされ
雪を踏みしめ歩く感触も楽しい。途中からはマフラーも取って
公園内を見て回りました
桜の時期も良いけど、人の少ない雪の時期も良いと思うなあ
これは来て正解だった

f:id:zakrello3906:20170201031254j:plain

現在弘前城は、石垣の補修工事が行われているらしく、今ある場所は移設された場所
なんだそうだが、奥に岩木山の見えるこの場所も素晴らしいロケーションです

駆け足で回ったようで名残惜しいのですが
次の目的地に向け弘前を後にするとします

奥羽本線を南下し

f:id:zakrello3906:20170201032210j:plain

ハチ公のふるさと、大館に途中下車

大館は車では何度も通っていますが、電車では初めて

なんで、こちらで下りたかといいますと

f:id:zakrello3906:20170201032642j:plain

まあ、ラーメンです
駅から歩いて20分位?「大館 錦 本店」来訪です

お昼時なので混み合っていますが、運よくカウンターにインできました

f:id:zakrello3906:20170201033247j:plain

魅力的なメニューが多いですが、本日はこちら

f:id:zakrello3906:20170201033457j:plain

数量限定の「トロ肉チャーシュー」を頂くことにします
見た目ソーキのようなプルプルのお肉たちが輝くビジュアルは美しい

そしてスープをひと口。いつものルーチン
おおっ?ちょっと驚き
ひとことで言いますと、中華料理屋さんのラーメンのスープのようなアプローチ
なるほど、このトロ肉もソーキというよりは中華寄りでしたか
麺はやややわ目ながら、このラーメンにはそれが合う
肉の脂が溶け出すと、また違った味わいになっていくのも楽しい!

いやあ、これは、また食べたい&他のメニューも試したくなりますねえ

車でのアクセスも良好のようだし、近くに来たときは是非再訪したいですね

昨日から食べ続けなので、胃袋にもそんなに余裕がありません
またまた名残惜しいのですが、ラーメン1杯のみで大館を後にします

2017年 11杯目

つづく~