トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

日本酒 「ど」 秋田~白瀑 山本合名会社

今日も一日お疲れ様でした

1月30日 深夜1時

今回は宅呑み

明日が(と言っても24時回ってるので正確には今日ですが、、、)休みで友人と呑みが入っていますので、少し朝寝坊が出来る

朝の心配がないときは宅呑みです

 

本日は 秋田県 白瀑 山本合名会社

活性にごり酒 「ど」 を開封します

銘柄「白瀑」や「山本」で知られるこの蔵は、自分のお気に入りの蔵で、「山本」のシリーズは近所の酒屋に置いてあることもあり、通年追い掛けております

 

今でこそ普通に日本酒を飲むようになりましたが、数年前までは習慣がありませんでした。とあることがきっかけで日本酒を飲むようになり、旅先で呑んだり入手したりを始めたころ、秋田の酒屋で買ってきたのがこの「山本」の潤黒。その美味しさに心惹かれて、「日本酒ってこんなに美味しいのか!」と気づかせてくれた銘柄です。

 

そうしたところ、なんと、近所の酒屋さんに取扱いがあるじゃないですか(笑)

この幸運には思わず笑っちゃいましたよ!!

 

以来、季節ごとの新作を楽しみに、追い掛けている銘柄となりました

 

今回は、冬の目玉商品、活性にごり酒の「ど」を手に入れてきました~

 

f:id:zakrello3906:20170212113913j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170212114026j:plain

 

厚く積もったおりは、瓶の下半分を占めております

わくわくしながら、しかしながら、そおっとそおっと開封~

 

活性にごり酒では以前失敗をやらかしてますので(誰もが通る道)繊細に扱わねば半分くらい噴出してしまいますからね~

 

f:id:zakrello3906:20170212114923j:plain

 

降り積もった雪が、風で舞うがごとく!

じりじりとキャップをひねるにつれ舞い上がる様を見るのは

この手のお酒の楽しみのひとつでもありますね!!

わくわくが止まらん!

 

f:id:zakrello3906:20170212115213j:plain

 

ガス抜きの格闘15分少々

ようやく治まった瓶内。そろそろと開封し、注ぎます

 

グラス内でもプチプチとはじける気泡

さわやかな香り。口に含みますと、とろりとした甘さと、発砲特有のさわやかさが同居し、何とも言えないおいしさ

本日はまぐろのブツを肴にちびちび頂きました

明日に備えて、深酒は控えたいところですが、このフレッシュ感は開封時しか味わえない。もう一杯お代わりをして、、、〆