トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

外呑み 上野~御徒町「酒蔵 神田っ子」

1月30日 (月)

高校からの友人との待ち合わせの前に、一杯(ラーメン)ひっかけた後

上野のアメ横にて合流

 

友人たちもいまでは各所に散らばり、集まるのに丁度よいのが東京

昔は、昼間買い物し、夜に飲み会、終電近くで帰るなんてざらでしたが

歳をとってまいりますと、それもツラくなってきました

 

そんなもんで、最近はもっぱら、昼ごろ集合~昼から呑み~酔い覚ましにふらふら~夕方から呑み~〆に呑み~やや早めに解散なんて塩梅で

ダメな大人に拍車がかかって参りました

 

そして、上野~御徒町界隈といえば昼呑みの聖地と言わんばかりに、早い時間から呑めるお店が目白押し

 

この日は1月にしては暖かく、「大統領」などに代表される、半開放型の店舗で呑むにはうってつけだったんですが、まあ、久しぶりなんで、腰を落ち着けて呑もうというわけで、何度か来店したことのある「酒蔵 神田っ子」に入りました

 

ランチ営業もしている居酒屋さんですが、もちろん昼から呑みモードもアリ!です

なんで上野なのに神田っ子かって、後で調べてみたら本店はちゃんと神田にあるみたいですね

そちらも昼から営業しているみたいなので、機会があれば行ってみたい

 

f:id:zakrello3906:20170217124955j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170217125138j:plain

 

壁面には所狭しとメニューが掲げられ、やや狭い席たちは逆に味があって大変よろしい

 

ランチ客がメインお時間ですが、そんなの気にしねえ~

 

f:id:zakrello3906:20170217125454j:plain

 

早速乾杯!少し遅いですが新年会!

まだ疲れてませんけど~お疲れ様~の掛け声から呑み開始!

 

日も高く、本日は陽気も良い。ビールがおいしい~

駄目な大人ですまない

 

この「神田っ子」はまぐろを使ったメニューが多い

居酒屋の定番といえば「もつ煮込み」だが、ここでは「まぐろ煮込み」なんてものもある。早速注文。そしてコスパの良さをすでに知っている「まぐろブツ盛」もチョイス

 

f:id:zakrello3906:20170217130222j:plain

 

見た目モツがマグロに変わっただけのように見えますが

 

f:id:zakrello3906:20170217130426j:plain

 

中にはまぐろのたたきが入っております。たっぷりの一味もいい感じ

 

f:id:zakrello3906:20170217132058j:plain

 

山盛りのブツは適度に脂ののった部分もあり、見た目的にも美しいですね

又、ぶつ切りは刺身よりも箸を通わせる回数が多くなるので長く楽しめる。その点のコスパも良好ですね

 

他にも料理をあれこれと。カキフライ、まぐろメンチ、ハイボール、別卓のおやじたちの頼んだ出汁巻卵を追従して頼んだり、などなど

 

この一月は自分にしては外で呑む機会が多く、いろんな居酒屋で呑みましたけども、利用するシチュエーションに応じて味わいもまた変わり、ホント、呑みっていろいろな楽しみ方が出来るって再確認

 

本日のように、友人と杯を傾けるなんてときは、安定のメニューの中にもちょっとした驚きもある、大衆的な居酒屋なんて最適

友人との会話を楽しみ、酒と料理を楽しみ、周りの雰囲気を楽しむ。この適度に混じり合った割合の妙がなんとも言えませんな

 

そして、日の高いうちから呑む酒のなんと旨い事よ(笑)

 

この後も何件かハシゴをして、昔話や四方山話に花を咲かせました

ホント楽しかったわ~

 

帰りに友人から昔、車でガンガンかけていた洋楽のロックのCDを頂きました

おおお、ありがたい~

次回の呑みは、このCDの中身を酒の肴に、杯を傾けるとしますか!!