トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

研修後土浦にて「特級鶏蕎麦 龍介」さん

3月14日

この日はふた月に一度の研修の日。午後からの出勤である

前日は休日で、前の職場の若い衆が送別会的な物を催してくれ

親と子ほどの年代差があるにも関わらず、楽しい時を過ごさせてもらった

 

若い衆といってもアルバイトの学生たちで、彼等は就活の真っ最中

おやじのアドバイス的なことはいろいろあるが、そんなことを言うのも野暮というものだろうと、終始四方山話に花を咲かせた

 

最後のお開きの段になって、「あ、もしかしたら、会うのも最後になるのかもしれないんだな」なんて思ったら、急にさみしくもなったりした

 

自分という人間の存在が、彼らの何かしらのプラスになったのであれば幸いなのだが

 

 

そして本日は、午後からつくばにて研修である

つくばにも有名なラーメン屋は多く存在するが、そんなに頻繁に訪れるわけではないので、広く浅くはやめて、訪れる店はあまり増やさず、限定することにしている

 

そんな中の1軒が、常磐道桜土浦インターから少々の所にある

「特級鶏蕎麦 龍介」さんである

 

評価も高い有名店で、いつも並びが発生しているのだが、本日は冷たい雨のせいか

夜の開店少々前でも2番目に着けることが出来た

 

先日、フォロワーさんたちのツウィートで気になる限定メニューがあったのだが

本日もやっているだろうか

 

f:id:zakrello3906:20170315002129j:plain

 

やっておりました「地鶏そば」!!

 

いやしかし

 

となりにもうひとつ黒板が設置してあるではないか?

 

えええ?どうしよう

 

とりあえず初志貫徹で、地鶏そばを選ぶことにしよう~

コスパの替え玉も一緒に注文する

 

厨房には、今日からの新人さんもいるようで、時折厳しい指導の言葉も飛び交っている

この世界も大変そうだ

 

f:id:zakrello3906:20170315002544j:plain

 

程なくして着丼

ふわっと香る醤油の良い香り

 

折りたたまれた麺に、散らされたネギたち、濃い色のつゆ

ビジュアルも完璧である

 

早速ひと口すすってみると、想像通りのキレとコクと旨味。濃口の生醤油が非常に良くあっている

 

 

f:id:zakrello3906:20170315003118j:plain

 

そして、ほんのりと染まる麺

ざっくり過ぎず、麺肌はたおやかで上品な食感だ

これはススるのが非常に楽しい麺だ

 

少しして、替え玉も注文する

 

f:id:zakrello3906:20170315003351j:plain

 

 

こちらにも濃いめの醤油たれがかかっていて

言うまでもないが、このままでも美味い

半分はそのまま。最後は残してある汁につけて豪快にすすらせて頂いた

 

その最後の頃から気にしていたことがある

 

 

珍しく、後ろに並びが発生していない

これは...

 

 

もう1杯いけるのではなかろうか!?

 

 

というわけで

 

 

f:id:zakrello3906:20170315004440j:plain

 

やってしまいました

「濃厚煮干しそば」をおかわりしてしまいました。さらにこちらにも替え玉を!

 

 

f:id:zakrello3906:20170315004619j:plain

 

見るからに濃厚そうな色

レンゲですくうと、若干の粘度

ひと口目はやや煮干しのえぐみが先行する感じなのだが、逆にそれがアクセントになり、どんどん旨味に変換されていくのが感じられる

 

麺に絡みつく風味がたまらない1杯だ

 

 

f:id:zakrello3906:20170315005027j:plain

 

替え玉も先ほどの地鶏そばのものとは違い、煮干しバージョンだ

 

こちらは汁との相性を優先して、最初は「つけ」で

最後は全部ぶっこみ「まぜ」で頂いた

 

f:id:zakrello3906:20170315005237j:plain

 

一味を散らして、味を引き締め、あますことなく完食

 

2杯&替え玉X2はさすがに食べ過ぎたか?

 

まあでも、想定内

研修の日はこうなることも予想して、昼は抜いてあるからね~

 

龍介さんで並びなおさず連食出来ることはめったにないので、非常に満足である

 

 

新人さんも頑張ってほしいですね!

 

ごちそうさまでした~

 

今回の一言  「おかげで連食できた、雨に感謝かな?」

 

2017年  45と46杯目

 

替え玉たちはカウントしません~

 

追伸

 

帰ってきて着替え中に

 

眼鏡落としてフレームが割れてしまった!!ショック!!

 

替えの眼鏡で更新中です...新しいの買わなくちゃ(泣)