トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

夜の帰省路「極煮干し本舗荒川沖店」

3月19日(日)

今月に入ってから、何かと出費がかさんでいる

異動に伴う引っ越しでの行き来や、家財用具の取り揃え

眼鏡は壊れるは、そして明日は愛車を車検に出す日だ

 

この日は、お仕事終了後に一時帰宅し、お洗濯を済ませてから実家へ出発

夜なので、そんなに道は混まないだろうと、今回は高速を使わずに

下道の6号国道をひたすら北上し、水戸に向かう

 

久々に夜のドライブを堪能した

もう少し早ければ、着いた先の水戸でラーメンと考えていましたが

日付も変わっちゃいそうなので、道すがらなんか食べようかなと

 

きょろきょろとロードサイドを確認しながら走る

ファミレスや牛丼屋はけっこう目につきますが

 

牛久の有名ラーメンショップは今日はやってないか終わっちゃったみたい

残念

 

いいかげん腹減り腹減り~でしたので

 

おっと!ちょうど荒川沖あたりで見つけたこちらにピットイン

 

f:id:zakrello3906:20170320234200j:plain

 

「極煮干し本舗 荒川沖店」

後で調べたら、山岡家の新業態のようです

営業は24時までみたいで、夜の帰宅途中の候補のひとつにあがりそうです

他にもいろいろお店を調べておかないとなあ

 

濃厚系の煮干しメニューにも惹かれましたが、時間帯もあり、淡麗をチョイス

 

f:id:zakrello3906:20170321000204j:plain

 

「淡麗煮干し醤油ラーメン」頂きました

 

焼き煮干しの香ばしさと甘濃い醤油、表面は煮干し脂が層を作っています

このおかげで、かなり熱々です

うん、スープはいい感じですね

 

f:id:zakrello3906:20170321001311j:plain

 

麺は淡麗によくある細麺ではなく、もちっとしっかりした中太麺

濃厚系もこの麺なのかな?

淡麗ではもう少し細い方が好みかもしれない

 

具材のあぶりチャーシューはとろとろで旨い

玉ねぎや青ネギのシャキシャキ感もいい感じ

 

さくっと食べ終えてしまった~

滞在時間約10分(笑)さあて、眠くなる前に水戸に向かわないとね~

 

次回は濃厚系も試してみたいな~

 

今回の一言  「深夜ラーメンも開拓しないとね」

 

2017年  49杯目