トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

車検終了後「めんじろ」さん

3月24日

今週は忙しかった

先日は車検をしに水戸へ

本日は車検を終了した愛車を受領しに水戸へ

 

前日のうちに移動しようと思ったが

仕事が午前様になってしまったのでヤメ

 

朝移動~水戸へ~車受領~柏へ戻り今度は眼鏡を受領~夜は歓迎会

 

なかなかにハードだ

 

初っ端から少し寝坊しあわてる羽目に

 

朝飯をゆっくりと優雅にとるつもりが~

 

まあ、安定の朝ラーに変更した

 

常磐道守谷SA下りにて

 

せたが屋 さん

フードコートの中でも早い時間からやっているこちらで

 

さぱっと朝ごはん

 

f:id:zakrello3906:20170328223611j:plain

 

節の香るスープは、お味噌汁の出汁を連想させて

まさに、朝にぴったりの一杯だ

 

それにしても代車での移動は肩がこるなあ

しかも、今は眼鏡も予備眼鏡なんで、目もしぱしぱ

眠気も手伝って、コーヒーマシマシにて移動移動

休憩をはさみながら移動してたら、けっこう時間がかかってしまった

 

そんでもって、水戸に到着し愛車受領

帰ってきたザクレロ号に乗り込み、すぐさま取って返す

 

しかしなあ

気になる一杯があるんだよなあ

 

朝もラーメン食べたってのに

帰り際に「めんじろ」さんに寄ることにする

先日から始まった新メニューを試す為だ

 

f:id:zakrello3906:20170328225051j:plain

 

開店当初から、券売機には表記されていたメニューが

満を持して登場だ!!

 

その名も「つけめんじろ」

豚マシは売り切れでしたが~豚については後述

 

先ずはこのつけ汁だ

 

f:id:zakrello3906:20170328225621j:plain

 

とにかくこれが素晴らしいのだ

豚ベースの味噌だと思うのだが、味噌は主張せず、複雑な旨味の層が出来ている

若干ピリ辛目の味付けと、ゴマやフライドオニオン・ガーリックたちの香ばしさ

くたっとした野菜たちにも味が染みて美味い

これはあまり他では見ない、めんじろさんならではのスープだと思った

 

f:id:zakrello3906:20170328230245j:plain

 

そしてこの麺もイイ!!

しっかりと締まった麺はちょうど良い歯ごたえを返してくれる

汁に負けてない、主張の強い麺だが、しかし突出せず、バランスが良い

麺、野菜、そしてフライドたちの食感の違いが口の中で楽しいことになるな!

 

そして、豚マシ売り切れで残念無念だったんだが

 

その代わりに!!!

 

f:id:zakrello3906:20170328230725j:plain

 

 

端豚だああああああ!!

しかもダブル。味の染みた豚の端の部分の美味しさは万人の認めるところであると思うが、この端豚は最高だな!

 

店主様ありがとう

 

f:id:zakrello3906:20170328231345j:plain

 

そして、案の定汁完してしまった

 

しっかし、この「めんじろ」さんのスープの美味さは特筆ものだ

 

次回は「めんじろ」と「つけめんじろ」迷いそうだな!

 

 

そして、眠気と闘いながら、柏へ引き返し~新眼鏡を受け取り~

 

夜はこんなでした

 

f:id:zakrello3906:20170328232321j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170328232516j:plain

 

歓迎会のもつ鍋の〆は、ラーメンに(笑)

 

お疲れ様、自分とあいなりました

 

 

今回の一言  「めんじろさんのスープたちはヤバすぎ」

 

2017年  51・52杯目