トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

プチ埼玉遠征「よしかわ」「四つ葉」

 

5月8日(月)

ようやくGWも終わり、長かった連勤も終わってようやくお休みだ

 

さすがに、疲労困憊、体バキバキ

とりあえず朝寝坊をする。9時位まで、目覚ましをかけずに眠り、起きだしてコーヒーを頂いたら、少し気力がわいてきた

 

連休中はちょいちょい皆様のレポを覗き、まあ、食欲もお出かけ欲も溜まっていましたので、コーヒー飲みながらパソコン立ち上げ、マップを開いてなんとなしに路線をたどってみたり

 

何処か近くでいいとこないかなあ~

 

この辺の地理感覚がまだ掴めていない。水戸であれば問答無用に北の方へ車を走らせる所だが、さて、柏からアクセスが良いのはどこら辺でしょうか?

 

手近な国道の伸びる先をたどってみると、うん、埼玉あたりが良さそうですなあ

 

何店か目星を着けて、アクセスを調べていきましたが、案外近そうだ

 

 

 

というわけで

 

本日は埼玉に向かうことに急遽決定

天気も良いし、籠っていてももったいないしね

 

出発時間も遅めの11時半頃。まあ、お昼の時間にはちょうど良い頃合いでしょう

ナビを目的地にセット。窓を全開にして出発。国道に出るまでがやや混み気味でしたが、程なく快適なクルージングに移れました

 

混む市街地を避けたのか、ナビは空気読んでくれたみたいで、裏道風なところも交えながら、さしてつっかえることなく目的地に到着~13時位でしょうか

 

 f:id:zakrello3906:20170515231412j:plain

 

 

 

埼玉県上尾市 「中華そば よしかわ」さん来訪です

 

皆様のレビューを見て、ずっと気になっていたお店。ついに訪れることが出来ましたよ

 

ここも、柏からはサクッと来れますが、水戸からではなかなか来づらいお店

 

期待値はかなり高めです!!

 

 

連休明けの効能か、並ばずに入店出来ましたよ~

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170515232724j:plain

 

残念ながら、本日の限定は終了していましたが、魅力的なデフォルトの数々

 

券売機も写真付きで見やすく、こういった心遣いは初訪問には有難いですね

 

 

f:id:zakrello3906:20170515233224j:plain

 

 

そして注文しましたのは「煮干しそば白醤油」サイドメニューに「いわし丼」

 

 

いやあ、このビジュアル。シンプルですが、長ネギの切り方や、添えられた三つ葉が彩りを演出。そして中央に鎮座するレアチャーシューは、スープにくぐらないように、鶏チャーシューの上に乗せるという配置

 

f:id:zakrello3906:20170515233903j:plain

 

 

スープは主張しすぎない、バランスタイプの煮干しスープで、ひと口目からテンション上がる!!

 

香ばしい麺もどストライクだわ!!

 

これはウマい!ウマすぎる!まとめ、磨き抜かれた、スーパーデフォルトと言えよう!

 

たまらんねえとまらんねえ~

 

 

そして「よしかわ」さんといえば~

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170515234358j:plain

 

「いわし」でしょう!!

 

いわしそばと迷いましたが、本日は「いわし丼」を頂くことにします!

 

回しかけられた生姜醤油に脂ののったいわしが!シンプルに旨い!!

 

やばいなあ、このサイドメニューは連食キラーだなあ。量も茶碗1杯よりはちょい多め位で、満足度高いですぞ!

 

夢中でかっこんでしまいましたが、半分くらいでスープをかけて、お茶漬け風にしても良かったかなあ~

 

 

あっという間に完食!

 

しかし、退店するときに、もう一杯の誘惑がはんぱ無かった!!

 

この後を考えていなかったら、間違いなく連食していたな!

 

 

名残をのこしつつ、次なる目的地を目指します~

 

 

いやあ、しかし、この日は暑かった

車外の温度計は30度を超える瞬間も

まあでも、窓全開ならまだ心地よい暑さ

 

ドライブ日和にも感謝ですなあ~

 

田園を抜け、街中を抜け、途中、いい感じで混む場所を避けて通れたのも幸運でした。GW明け、仕事初めの日に、もっと交通量多めかと思いましたが、案外そうでもなかったかもしれません

 

 

そして、なんとか間に合いました~こちらに到着!

 

 

f:id:zakrello3906:20170516001144j:plain

 

 

コチラも埼玉の名店中の名店、気になるお店。寿司屋に併設の

「中華そば 四つ葉」来訪!

 

こちらも、皆様のレビューが裏山だったお店。ラーメンとともに供される、「本日のにぎり」が有名なお店ですよね

 

 

しかしながら、連休明け、市場は本格始動していないので、材料の都合上、今日はにぎりは無しとのこと。残念~

 

こちらも連休明け効果か、駐車場にも余裕があり、なおかつ並ばず入店できるという幸せに浴することが出来ました

 

 

店外にあります券売機にて、まずはメニューを確認

 

 

f:id:zakrello3906:20170516001905j:plain

 

訪れる前の予習では、四つ葉そばか蛤そばかと思っていたんですが~

 

おおおっと、きまぐれ限定の「四つ葉ブラック」があるではありませんか!

 

これは試してみるしかないですね!ブラック系は好きなんですよね!

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170516002856j:plain

 

 

はいはーい!!

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170516003020j:plain

 

 

うひょひょ!!

 

着丼「四つ葉ブラック」

「四つ葉」のレアチャーシューに映えるブラックペッパー

 

そしてこのスープの色。2軒目でなければライス頼んでいましたよね!

 

油と醤油のコクが伸びてくるスープです

 

 

f:id:zakrello3906:20170516003342j:plain

 

 

f:id:zakrello3906:20170516003603j:plain

 

 

麺に移るブラックな色も完璧に!

 

あああ

ご飯欲しいかも

 

だがしかし、濃いめの味付けも気にならず、コクの効いたスープと染み麺はすするのが止まらんわ!

 

自慢のレアチャーシューも1枚目はブラックペッパーが効いてパストラミ風に、そしてスープに浸した2枚目以降も旨い!!

 

 

あっさり完食!!

 

これも美味しかったです!!すでに幸せマックスなんですが、せっかく来ましたのと、お昼の部も終わりに近いせいか

 

 

 

もう一杯行っても良さそうだな?

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170516011213j:plain

 

 

やってしまいましたね

 

本日3杯目は、お店の表題作「四つ葉そば」

 

蛤そばと迷いましたが、ブラックの後味に負けないと思われるこちらを選択

 

まず、スープをすすると、鶏の旨味と醤油のキレ。これは主張するタイプの味の生かし方でどちらもくっきりと感じられます。

 

キレのある醤油は予想通り、ブラックの後でも引けはとりません!

 

 

f:id:zakrello3906:20170516011814j:plain

 

 

しなやかな麺もするする入ってくる

 

本日3杯目ということで、有難味がやや減衰しているとはいえ、旨味の強いスープですね~

 

 

結局完食完飲~

 

埼玉の名店コンボ。かなり贅沢な遠征になりました

 

 

これはまた来たいですが、胃袋がいくらあっても足りませんなあ~

 

 

本日の一言  「埼玉の名店はサイドメニューの魚もうまい、というか

        連食キラーですよね?」

 

 

2017年  71・72・73杯目