トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

オフ会~二日酔いの中「中華蕎麦はざま」さん

5月も終わりの週末の土曜日

 

先日一緒に呑んだ我孫子のツイ友さん主催で、オフ会が催され、そちらに参加させていただきました

 

既知の方や、まだ未会のフォロワーさん、完全に初見の方と入り交じり、つくばの「はりけん南」さんの隣の居酒屋さんで乾杯!

 

f:id:zakrello3906:20170611121936j:plain

 

 

非常に楽しい会となりました

 

それにしても、皆さん若いなあ

ちょっと前までは自分も若いつもりでしたが

最近は歳を自覚するようになってしまいましたね(笑)

 

まあ

オヤジにはオヤジなりの楽しみや生き方もあるってもんで、嘆きながらも、さほど気にはしていないんですがね

 

 

f:id:zakrello3906:20170611122343j:plain

 

たくさん食べて呑んでお話して

非常に有意義な会になりました

 

また、参加したいですねえ!!

 

 

さて、千鳥足でなんとか帰宅したものの、久しぶりの深酒

翌日はかなりの二日酔いに苦しむことになりました。連休にしておいてよかった

 

 

昼ごろになってようやく少しは回復してきましたので、買い物ついでに、昨日話題に上ったラーメン屋さんに向かおうと出発

 

6号国道からひとつ上流側にずれた橋を渡り、取手に向かいます

この道通ると、意外と取手、守谷あたりが近いですなあ

 

そして「中華蕎麦 はざま」さん 来訪です

お昼も終わりに近づいた時間帯で、運よくすぐに入店出来ました

 

 

f:id:zakrello3906:20170611123057j:plain

 

 

f:id:zakrello3906:20170611123303j:plain

 

 

整然と並んだ券売機のメニューたち。隣の黒板に記載されている、限定も気になりましたが、まずはデフォルトを頂こうと「中華そば(醤油)」を選択

 

麺は細麺か平打ち麺を選択できるとのことで、平打ち麺を選択しました

自分はこの、平打ち麺系が大好きでして、選べるときは、ほぼほぼこっちを選んじゃいますね

 

 

f:id:zakrello3906:20170611123707j:plain

 

 

待っている間に、卓の前に掲示されているPOPでお勉強

そして、程なく着丼です

 

 

f:id:zakrello3906:20170611123906j:plain

 

 

これは!うまそうだあ!

ビジュアルは完璧!一気に期待が膨らみます

 

まずはスープをひと口頂きますと、鶏と醤油のバランスが素晴らしく、かなりの優等生ですよ、コレは!

 

f:id:zakrello3906:20170611124249j:plain

 

 

麺も素晴らしい!歯ごたえからのど越しに続く過程に淀み無し!

これは、好みに弩ストライクの麺ですね

 

 

もうあとは一気にすすり上げるのみ。頭は痛いが、胃袋は完全に覚醒しました!

 

 

こうなりますと

 

くっ!

 

限定も気になるじゃないですか!

 

 

f:id:zakrello3906:20170611124600j:plain

 

 

というわけで

 

やってしまいました、店内連食

 

2杯目は、「限定 六種魚介の冷や汁そば ぶっかけ用ごはん付」

 

早速頂きます

 

スープも冷やし。もっとあっさり目を想像しましたが、意外や意外、節の風味と、浮いた脂がガッツリと押し寄せる、骨太なスープです

 

それが、良く〆られた細麺に絡む絡む

 

f:id:zakrello3906:20170611125142j:plain

 

 

この香ばしい細麺も旨い!

2杯目を感じさせない勢いですすり上げてしまいましたよ

 

 

そして〆には~

 

 

f:id:zakrello3906:20170611125249j:plain

 

 

スープをぶっかけていただくご飯。これが又、美味しかった

お茶漬け風というと、ワサビが添えられるのが常なんですが、こちらは生姜

 

これが、魚介の風味がガツンと来るスープにぴったりマッチしていました

これは良い組み合わせですね

 

 

二日酔いも忘れ、2杯も食べてしまった!

 

これは、機会があればちょっと追い掛けたくなるお店ですね

期待以上でした~ごちそう様です

 

姉妹店も守谷にありますし、そちらも伺ってみたいですね!

 

 

今回の一言  「胃袋!覚醒!」

 

 

2017年  82・83杯目