トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ノスタルジック日帰り小旅行 IN 大洗

6月4日(日)

 

最近は、日曜に休みなんてシフトもちらほら入っている

 

月末月初と忙しく、一週間ぶりの休みで、のんびりしようかと思っていたが

昔からの友人の休みと重なったため、おでかけすることになった

 

高校、大学とともに過ごした友人だが、ともに社会人になってからは、かたや水戸と、かたや神奈川その他もろもろと、住んでいる場所も遠くなったが、機会を見つけては呑んでいる気心の知れたやつだ

 

最近は専ら東京で呑むことが多かったが、今回は、自分の起点が変わったということで、久しぶりに(本当に久しぶりに)車で出かけてみようかということになった

 

まあ、それなりに近場で、開放感があり、旨い飯を食うて、そして、柏に戻って最後に呑む(最後はこれが無いとな!)

結構盛りだくさんな内容だ

 

 

友人宅は、神奈川。とりあえず柏まで来てもらって

TX柏の葉キャンパスで合流し

 

 

高速道路一本で、さくっと

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617121056j:plain

 

 

 

本日晴天の大洗海岸へやってまいりました

 

 

 

っとその前に

 

腹ごしらえね!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170617122626j:plain

 

 

とんかつレストラン Cook Fan

 

まあ、知ってる人は知ってるお店ですよね(笑)

水戸南インターから降りてすぐの立地も有難い

 

それにしても、会長さん、大分色あせてきたなあ(笑)

 

開店チョイ前に着いたのが功を奏し、混む前に入店出来ましたよ

 

 

f:id:zakrello3906:20170617122112j:plain

 

 

 

 

友人は例のアレのメニューを(笑)

自分はいつもコレになってしまう「盛々カツ定食」

2枚どどんと乗っかるカツは、ヒレとロースの組み合わせ自由の選択可能

今回は1枚づつのチョイスです

 

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617122326j:plain

 

 

 

 

うおお、とんかつ食べるの久しぶりだなあ!

ご飯、キャベツ、味噌汁がおかわり自由なのもうれしい所ですが、本日は自重しよう

すり鉢ですった胡麻にソースを混ぜて、胡麻ソースで頂きました

 

 

腹も溜まったところで出発

 

海岸線を中心にドライブ。本日は天気は良いけど、暑すぎない。風が非常に心地よい絶好の気候~窓全開が気持ち良い!!

 

BGMの1980年代洋楽ロックのボリュームも上がるってもんよ!

いあや、これ、懐かしいなあ!!

 

今回の旅で、なにが一番楽しかったかって、このロック聞きながら窓全開で車ぶっ飛ばすってのが、

 

 

 

あれだ!!

 

 

 

若い時の情景が甦る!!

 

 

昔も、こんなロックをガンガンにかけて、鳥海山麓や男鹿半島田沢湖十和田湖辺りをぶっ飛ばしていたもんよ!!

 

 

若いときは「バカ」が やれたよなあ!

 

なんて、磯前神社前海岸の鳥居の中州に飛び移ろうとしていた学生たちの姿を見ながら思ったり(笑)

 

f:id:zakrello3906:20170617123938j:plain

 

 

飛び移るのは良い

 

でも

 

戻ることに事を考えるようになっちゃうのが、歳をとった証拠だね

 

まあ、いいんだけどね

 

 

さて、大人はこちらでがんばるとしますか!

 

 

f:id:zakrello3906:20170617124132j:plain

 

 

 

夕方には柏にとって返し、車を置いたら、駅前へ

 

本日は「和酒バル 奏」 さんへやって来ました

 

 

f:id:zakrello3906:20170617124736j:plain

 

 

 

 

大人の楽しみはこっちにあるってもんだね

キミたちも大人になればわかる!

 

初訪問ですが、メニューを見てすでに大当たりの予感

 

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617124901j:plain

 

 

日本酒も渋いチョイスですなあ

 

 

f:id:zakrello3906:20170617125009j:plain

 

 

まあともあれ、先ずは生ビールで乾杯!

 

 

ここで、いつもの日常に戻った感じ(笑)

 

四方山話に花を咲かせ、杯を重ねる

 

今回は、昔話比率やや多め

 

 

f:id:zakrello3906:20170617125419j:plain

 

 

 

 

このお造りは絶品だった!!

 

なんでも、店主さんは「酒喰州」で修業されたことがあるとか。納得

 

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617125548j:plain

 

 

日本酒にチェンジ

 

岐阜県の「百春」

 

 

f:id:zakrello3906:20170617125749j:plain

 

 

京都でハマッてから、居酒屋ではほとんど必ず、出汁巻を頼むようになった

これもふわふわでンマイ!

 

f:id:zakrello3906:20170617125856j:plain

 

 

まぐろのホホ肉のステーキ

 

これマグロ?ってくらいに肉々しい~

 

これは、又来たいなあ~

 

 

ひとしきり満足したところで、河岸を変えて駅前の方へ

 

 

f:id:zakrello3906:20170617130433j:plain

 

 

今度は、からあげにハイボールで、のんべんだらりと~

 

いやあ、いい感じ

 

歳をとったら、歳をとった並みの楽しみがあろうってもんさ

老いすらも楽しむもんだよ、大人は

 

共にほろ酔い加減で帰宅

 

「またな」の決まり文句はいつまでも続いてほしいと願うよ

 

 

 

おつかれさまでした