トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

BTMNからの連撃

6月某日

 

この日は実家に野暮用があり、前日深夜に水戸へ帰省

 

用事はもっと時間がかかるかと思ったが、サクッと終了

 

 

時間が出来たので、柏に帰る前にラーメンだ

 

 

f:id:zakrello3906:20170617132046j:plain

 

 

燦然と那珂の「豚男」にやって来ました

 

ひっさしぶりに、豚が食べたくなったのさ

 

 

昼時から少し過ぎ

 

店内も履けてきた頃に入店

 

カウンターに着席すると、隣には顔見知りのフォロワーさんが!

この店での遭遇率が高いですねえ(笑)

 

 

その、お隣でも頂いている限定

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617132659j:plain

 

 

しおラーメンを頂きに参った次第!!

 

 

今回は豚も増して!選べるネギのトッピングは、辛ネギを選択しました

 

 

店主様にも、お久し振りのご挨拶

 

 

待つことしばし

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170617133047j:plain

 

 

通常だと、豚は野菜の下に隠れるが

マシだと表に出てくる

 

それにしても、すごい存在感だわ

 

 

f:id:zakrello3906:20170617133333j:plain

 

 

しかしながら、澄んだ塩スープも素晴らしい

はみ出るビジュアルからは想像できないような上品なお味です!!

 

 

いつもながら、汁系はホント、スープが旨いんだよなあ!

 

 

f:id:zakrello3906:20170617133712j:plain

 

 

そして、お目当ての豚さんは安定の美味しさ!!

 

しかし、今日はいつにもましてボリューミーだな!

危うく遭難しかけましたよ

 

 

辛ネギのエキスが染みだした後のスープも旨い!

わしわし麺によく絡んでうまいんじゃあ!!

 

 

あっ!! バター入れれば良かった! っと後悔

ここの塩には、バタートッピングが合うんですよな!

 

 

ちょっと苦しみながら完食

 

 

食後にフォロワーさんと久しぶりにお話も出来て良かった

 

 

 

 

そして~

 

 

流石に連食は出来ないので~

なじみの酒屋に顔を出し、日本酒を2本ばかり購入

店員さんと少しお話し、友人が柏で居酒屋やってる話なんかをして

 

早速ググって目星を着けておく

今度行ってみよう~

 

 

 

そして

柏に帰ってきたわけなんですが

 

スマホの充電器を、実家に忘れてきたあ!!帰宅してから気が付きました

 

さて、これは困りましたな。何処かに買いに行かないとなあ

 

 

というわけで、柏にて再出撃することに

せっかくなので

 

 

f:id:zakrello3906:20170621214820j:plain

 

 

駅前まで買い出しに出向き、ついでに、酒屋さんにて教わったお店に早速突撃してみました~

 

お昼の腹ごなしに、徒歩にて柏駅方面に向かい、さらにけっこうな早足ペースで適度に汗をかいて、ビールをうまく呑もうっていう寸法も抜かりなし

 

 

f:id:zakrello3906:20170621215138j:plain

 

 

柏駅から少々歩いて、居酒屋「魚久商店」さんにやって来ました

 

 

路地裏のビルの2階という立地ながら、なかなかの繁盛ぶり

カウンター席の端が空いていましたので、そちらに陣取ります

 

 

f:id:zakrello3906:20170621230505j:plain

 

 

メニューは呑兵衛の心をくすぐるようなラインナップが揃っていますね

店名にもありますように、魚メニュー多めです

 

 

f:id:zakrello3906:20170621230801j:plain

 

とはいえ、まずは喉を潤し

お通しのうみぶどうをぷちぷちやりながら

 

近所の町中華で1杯やることは何回かやっていますが、こうしてただ呑むためだけに、夜に出だすのは、柏に来てから初めてかも

 

宅呑みも大好きで、普段はそれで満足してしまっていますが、たまにこうやって外で呑むのも悪くない

 

まあ、通勤が車なんで、こうやって休みの日に出歩かない限りは出来ないんですが、逆に希少な機会は新鮮で、この雰囲気がたまりませんなあ

 

f:id:zakrello3906:20170621231353j:plain

 

 

出汁巻好きの自分はついつい頼んじゃう(Tiwtterのヘッダーの写真が出汁巻たまごな位に好き)

先ずはこいつでちびちびやりながら

出汁巻には、大根おろしが通常ですが、自分的にはこの、青ネギとか九条ネギが乗っているのが好みです

 

やっぱり、まだ、あんまりお腹は空いてない(笑)

 

ということで、早々に目当ての日本酒にチェンジ

 

 

f:id:zakrello3906:20170622001934j:plain

 

 

秋田の「天の戸」

 

そして、メニューには載っていませんが、隠し酒なんてのもあるらしく

頼むと別のメニューを持ってきてくれますよ

 

f:id:zakrello3906:20170622002254j:plain

 

 

コチラからは「ばくれん」を頂きました

追加のツマミには「いわしのユッケ」を選択し

 

f:id:zakrello3906:20170622002554j:plain

 

 

これが美味しかった

 

 

f:id:zakrello3906:20170622002753j:plain

 

脂ののったイワシにピリ辛のたれと卵黄、それに刻んだキュウリが良いバランスで合いますね!

これ、今度自分で作ってみようかなあ!

 

 

程よい所で席を立ちました

最後にお店の人にご挨拶。来店の経緯を話すと、先に言ってくださいよーって

ありがとうございます

 

機会を作って、又再訪したいですね!!

 

今回の一言  「理想の休日」

 

 

2017年  87杯目