トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

梅雨に美味しいものといえば...「中華そば よしかわ」さんへ

6月21日(水)

 

ずっとカラ梅雨でしたが、本日はまとまった雨

ようやく梅雨らしい天気といえばそうなんですが

今までに貯めたものを吐き出すかのように強い雨足

 

いや、ちょっと降りすぎだろ

 

でも、車で出だすぶんにはあまり関係ない

雨天のドライブも嫌いじゃないし

 

さて、本日は「梅雨」ということで

梅雨に美味しい旬の食べ物、「鰯」を堪能するべく埼玉上尾へ

 

「中華そば よしかわ」さん。2度目の来訪です

 

「よしかわ」さんと言えば、「いわし」を使ったメニューを展開していることで有名ですね。前回訪れた時も、ラーメンとともに「いわし丼」を頂いて、その旨さに舌鼓を打った記憶が有ります

 

その、「よしかわ」さんの限定メニューで話題に上っていたのが、本日の目的の品です~これは食べておかなくては!!

 

 

さて、16号経由のいつものルートで向かいます。かなり強い雨脚。その所為か、やや、交通量が多いような?

この16号は普段から混むことで有名ですが、いい裏道とか無いかなあ

 

 

予定よりも若干遅れて到着。開店前を狙ったんですが、やや過ぎてしまいました。しかしながら、ピークよりは前だったらしく、何とか駐車場の空きにピットイン!

 

 

車を降りて、雨を避けて足早にお店の方へ。すると

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170628230637j:plain

 

 

おほほほほ!これですよ、コレ!

入梅いわしの冷しあぶらそば-鰯のなめろう茶漬け付」

 

どこの料亭ですかって感じのメニューじゃありませんか?

ちなみに自分、寿司でも刺身でも、青魚系は大好きっす

 

真鯛ごはんも気になりますが、我慢!今日は鰯が主役じゃよ?

 

 

入店し、券売機で件のメニューを選択。さらに鰯を堪能するべく、本日は「いわしそば」も頼んじゃいましょう!

 

運良く壁際のカウンターに空きがあり、すぐに着席出来ました。雨の日平日ラッキーですね

 

程なくして、配膳。いつもは「着丼」という表現を使っておりますが、今回は「膳」と表現させて頂こう!

 

 

f:id:zakrello3906:20170628232029j:plain

 

 

完璧なトライアングルが形成された

 

見るからに脂ののった大ぶりのイワシが鎮座するメインに加え、いわしのなめろうの丼に、急須が添えられています。(加えて右上には、追加で頂くいわしそばのチケットが(笑)控えておりますよ)

 

 

f:id:zakrello3906:20170628234003j:plain

 

 

先ずは、良く混ぜて頂きましょう。軽く炙ってあるイワシの、香ばしい香りがさあっと漂います。平打ちの麺だけをすすっても、この風味と香りが着いてきて美味しいですが

 

 

f:id:zakrello3906:20170628234539j:plain

 

 

主役のこの「鰯」ですよ。この断面を見ていただければ解るとおり、脂の乗りが素晴らしい。針生姜と合わせて口に運べば、うん!至福です!

 

あっという間に丼が空になってゆく。期待通りの美味しさでした

 

 

そして、お次は

 

 

f:id:zakrello3906:20170628235143j:plain

 

 

鰯のなめろうの乗ったこの丼。このままで食べても絶対美味しいのでしょうが

 

 

f:id:zakrello3906:20170628235313j:plain

 

 

おほほほほほほ!

お茶をかければ、ほんのりと味噌とイワシの脂が溶け出し、もうね、なんとも言えないビジュアルに

 

絶対うまい!これは絶対うまい!

箸でくずして、、ずぞぞって頂きましたよ~

 

さあて、これで終わりではありませんよ!

「いわしそば」をコール

 

 

〆の一品は、先日は「いわし丼」を頂いたので、本日は「いわしそば」を頂くことにしました

 

これは以前からずうっと気になっていた一品で、ようやく食べることが出来ます

 

 

f:id:zakrello3906:20170628235919j:plain

 

 

 

脂ののったイワシたちが丼の上にどっさり

コチラのイワシの盛りも凄いなあ

 

まずは、麺を底から返し上げぐりぐりとタレと絡ませる

良く絡んだところでズズッとすすると、気持ち硬めの小麦感が強い麺だ

 

そして次にイワシと玉ねぎもともに絡ませ口に運んでみると

 

 

 

むう!この食べ方が最適解ですね!

やもすれば、ぼそっと硬めの麺に、イワシの脂が加わり、まろやかさと旨味が口の中に広がる。薬味の玉ねぎスライスがしつこさを打消し、口内のバランスが最適化される!

 

そう、このイワシはトッピングなのではなく、主役。一口ごとに、イワシ、玉ねぎ、麺のマリアージュを楽しむことこそが、この1杯の目的なわけだ。

そのためにこのイワシの量が必要なわけですね

 

これ、〆にしてちょっと感動した。

 

 

メイン、サブ、〆と、本日はイワシづくしで頂きました

いやあ、堪能しましたよ

 

噂にたがわぬ極上の品達。なかなか気軽には来れませんが、是非ともリピートしたいし、さらには川越にあります支店や、先日オープンしたと聞き及ぶうどん屋さんの支店なども巡ってみたいですね

 

なんとか「よしかわ三昧」を計画してみるか!

 

 

今回の一言  「い!わ!し!   旨いぜ?」

 

 

2017年  94杯目