トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

さすがに食べ過ぎか?~蓮華~へべれ家~みうら~一直の多段コンボ

6月24日(土)

この日は実家の水戸で愛車のタイヤ交換の予定を入れていたので

早起きして向かいました

 

いや、決して早くは無いんだけど、昨晩も午前様で遅かったもんで

深夜水戸に戻ろうかとも思いましたが、眠かったんで~

 

 

朝の始動です

 

車屋さんの予定が11時。とりあえず8時にはなんとか起きだして出発

 

まあ、前置きはいいや

 

今回は飛ばしますゼ!!

 

 

1軒目

 

「らぁめん 蓮華」さん

メニューが全て「汐」というコチラ

開店が9時で、水戸で朝ラーが出来る貴重なお店、初訪問です

目的地の車屋さんの近くというのも、今回はラッキーな立地

 

f:id:zakrello3906:20170629203944j:plain

 

 

朝からやっているということからか、ここは「八分盛り」の設定があり、軽いジャブには最適ですね

 

 

「鶏汐らぁめん」八分盛りで頂きました

 

待つことしばし。隣のおじいちゃんが食べてた「冷やし」も旨そうでしたが、ここは初志貫徹だ

 

 

f:id:zakrello3906:20170629204336j:plain

 

 

とろおりクリーミーな鶏スープが、見た目からして主張してくる

いいですねえ。朝から幸せな気分に浸れますよ?

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170629204538j:plain

 

そしてこの「麺」ですよ。外のノボリには「地粉」とありましたが、非常にコシの強い、骨太で風味良い麺です。それに、かなり強めの手もみがかかり主張してきます

 

朝にさらっと流すレベルじゃねえなあ(笑)

これはガッツリ食べたくなる1杯です。でも、我慢我慢ね~

 

 

ここは「水餃子」の評判も高いので、宿題を残して終了~

 

 

 

少し時間をつぶして、車を預けた後は、代車に乗り込み次なる目的地へ

 

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170629205058j:plain

 

 

最近「夏期限定」のメニューを出され、すごく気になっていた「へべれ家」さん

 

お昼前でまだ混み合う前に滑り込み!!

 

どうもお!お久しぶりですう!店主と奥様にごあいさつ~

 

 

f:id:zakrello3906:20170629205725j:plain

 

これだ!

でも、あれ?清湯つけ麺だったような?って

じつはこの日からこちらに変更になっていることに後から気づきました

 

清湯系のつけ麺は、麺を日本蕎麦のようにずばずば啜るのが醍醐味なんで、大盛をチョイスしました(あとで罠が潜んでいるとは知らずに)

 

隣のお客様もコチラを注文したらしく、ズババと美味しそうにすすっておりますな

 

 

 

店主様のてきぱき動く姿を眺めながら~

あ、今茹でているのは自分の麺かな~あれでもなんかスープは汁そばのを準備しているような~??なんて、ぼんやりと考えながら

 

そして、待ってました!って

 

ああ、同時に着丼したお隣さんは、汁そばをおかわりしていたのね(笑)

自分もこのお店では良く連食をやらせていただいておりますが、他の人がやると、けっこう目を引きますね。「あちらの方(も)連食ですよ」って、店主様に揶揄されてしまったり~

 

いや、(も)って、まだ自分1杯しかオーダーしてませんよ?

 

 

f:id:zakrello3906:20170711102220j:plain

 

 

見た目にも涼しげな1杯が到着!

つけ汁に入っている鶏が主張する「夏期限定 鶏つけ麺」大盛で頂きます

 

 

f:id:zakrello3906:20170711102659j:plain

 

 

細麺も方は、昆布水に浸されています。このままちゅるりでも美味しい麺

いつもながら、チャーシューのボリュームがすごいなあ~

 

 

f:id:zakrello3906:20170711102849j:plain

 

 

そして、最初にも目を引いたこのつけ汁

 

早速麺を手繰り、汁にくぐらせ、すすってみますと~

 

なんじゃこりゃ!鶏の旨味はんぱねえ!!

清湯のつけ汁なのに、白湯並みに旨味が凝縮されているような感じで、これは!期待値を大きく振り切りました!凄い!!

 

鶏ということもありますが、いわゆる夏のつけ麺の類は出汁よりもカエシを際立たせた、日本蕎麦に近づける物が多い印象でしたが、こう来たかあ

 

あっという間に無くなっていく麺。そして、途中に別添えの薬味の刻み生姜を投入しますと、これも又「イイ!!」

 

ワサビじゃなくて、生姜がこの汁には好相性ですね

 

最後はを浸してあった昆布水で割って、余す所無く頂く~いやあ、このスープ、ホントに美味しいわあ

 

 

そして、まあ、当然の、流れと、いたしまして

 

 

f:id:zakrello3906:20170711104631j:plain

 

 

期待されていた通りに、おかわりを、頂きました~

煮干しの醤油を「かけ」で

 

メニュー表にはありませんが、トッピングを抜いたこの「かけ」は対応してくれます。毎度のことながら、連食キラーですね

 

まあでも、こっちも当然美味しいので、あっさりと完食

 

 

混み合ってきた店内。注文の合い目を縫って店主と少しお話しますと、先ほど伺った「蓮華」の手もみの麺は、ベースはコチラで使用している太麺と一緒だそうで

 

あちらはかなり強めに手もみをかけているみたいですが。いやあ、勉強になります

 

 

流石に昼時。さらに混み合ってきましたので「又来ます~」と退散

 

すでに、都合3杯食べてしまった

でも、まだ時間はあるし、もう一軒行こうと思っていた所もありますしね

 

 

~小休止~

 

代車であんまり乗りまわるのもアレなんで、チョイと昼寝のあと

 

 

っと、少し寝過ごしてしまった。ちょいオーバーの滑り込みで

 

 

f:id:zakrello3906:20170711110111j:plain

 

 

 

「中華蕎麦 みうら」さんに来訪

こちらも「お久しぶりです~」のご挨拶から

 

昼の部終了の時間でしたので、先客は家族連れ一組。子供がほほえましくラーメンいているのを眺めながら待つことしばし

 

 

f:id:zakrello3906:20170711111309j:plain

 

 

こちらのお店では「中華そば」を頼むことが多いんですが、本日は「煮干し」の醤油

 

特製トッピングで丼上は肉祭り~ここの窯焼きチャーシューは美味しいんです!

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170711111623j:plain

 

 

日によって配合の変わる、こちらの「煮干し」。本日は若干塩度高め

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170711112217j:plain

 

 

 

コチラは麺も大好きです。サクッとした歯ごたえの麺はスープに良く絡み、ズバズバイケる!

 

しかし、本日は自分絶好調だな!4杯目ですが、するする行ける!

ジンワリでもあり、ガツンでもあり、色々な表情を見せるこちらの「煮干し」

 

聞けばその通りに、使う煮干しはもとより、同じ産地の物でも全然違うものが出来上がるそうで。元々塩分高めな材料ですが、たまに「うわ、しょっぱ」なんてものも出来上がるそうで(笑)

 

 

目の前ではエス字のフックにお肉を吊るし、窯焼きのチャーシューの仕込みが行われておりました。土浦の「龍介」さんも同じ窯を使われているそうですが、やはり、出来上がりは違うそうで。これまた勉強になります

 

本日も楽しいお話ありがとうございました~

 

 

 

さてさて、しかし、予定の時間になっても、車屋さんからは作業終了のアナウンスがありませぬ

 

終わってから床屋に行きたかったんだが、今回は諦めるか

流石に本日食べすぎか?

セルフケアもちゃんとしていかないとなあ

 

 

f:id:zakrello3906:20170711113525j:plain

 

 

というわけで、空いた時間でこちらを購入

まあ、計るだけで、減るわけではないんですが

今月の人間ドックの結果でも、ちょっと中性脂肪コレステロールが増えてきてましたので、自覚しとかないと

 

 

 

そんなこんなで、車を受け取ったのは陽も落ちかける頃になってしまった

 

ええい、こうなったら、晩御飯を食べてから帰ってやろうじゃないか!

 

本日は土曜日!

普段、昼しかやってないこちらのお店も、夜営業をやっているんじゃぜ?

 

 

f:id:zakrello3906:20170711114038j:plain

 

 

く、暗い(笑)

 

「麺一直」さん来訪

閉店も近い時間帯ですが、駐車場いっぱいで並びもいっぱい!

並んでしばらくしたら、暖簾も外されてしまいました。セーフ!

 

 

f:id:zakrello3906:20170711114250j:plain

 

 

食券を購入し、待ち札を頂く。ヘイ!サンキュー!

 

 

しばらくして入店。程なく着丼!

本日5杯目ですが、本日はこれだあ!!!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170711114431j:plain

 

 

個人的には、こちらのお店のメニューで、ノーマルな豚清湯の「ラーメン」と双璧を成す~「麻辣つけそば」!!!

 

f:id:zakrello3906:20170711114652j:plain

 

いつもながら、美しい麺

風味、歯ごたえ、のど越し、見た目、全てにおいてハイレベルな、この店の代名詞的な存在は、見ただけでうっとりするね!

 

 

f:id:zakrello3906:20170711114857j:plain

 

 

そして、真っ赤なつけ汁は旨味の凝縮度合いが、これまた秀逸!様々な具材を煮込んだあとのチゲ鍋の汁みたいに、辛さを旨さが凌駕する!

 

麺の白とスープの赤のコントラストも楽しい一杯だ!

さあて!ズバッと勢いよく行きたいが

 

しかしながら、本日着ているシャツは白なので、慎重にすすろう(笑)

 

慎重に、慌てず急げ  とは、だれの言葉だったか?

本日5杯目も関係なし。大盛にしなかったのを悔やむレベルですよ!

ゆっくりと味わいました

 

 

f:id:zakrello3906:20170711115323j:plain

 

 

最後はスープ割で堪能し、うおお!食べた食べた!

しかしこの満足感。ホントに今日は絶好調だな、オレ。

 

 

 

 

久々に水戸の名店様達を堪能させていただきました。さすがにこれにて終了

満足感に浸りながら新しいタイヤで帰路につきました~

 

 

後でまとめていたら、本日最後がちょうど今年の100杯目でした

6月も終わり、折り返し。昨年のペースよりは遅れていますが~

 

 

 

今回の一言  「食べ過ぎ」

 

 

お後がよろしいようで

 

 

2017年  96・97・98・99・100杯目