トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

6月29日(水)

先日は会社の呑み会でせっかくの連休がつぶれたわけだが

 

さて

一晩明けて、しかしながら、何処か行きたい欲は治まらず

 

朝からあいにくの雨模様ですが、ちょっと遠くまで食べに出てみることにしました。ついでに地元で散髪もしてくるかってね

 

 

というわけで

毎年楽しみな夏の限定を味わいに、行方までやって来ましたよ

 

 

f:id:zakrello3906:20170725224630j:plain

 

「麺や 虎徹」さんへ来訪です

 

お目当てはもちろんコチラ

 

 

f:id:zakrello3906:20170725224854j:plain

 

「薬涼 潮つけそば」

 

表題は同じなれど、毎年、バージョンの違う物を繰り出してくる一杯

 

さて、今年はどんな驚きが待っているのか!?

 

 

f:id:zakrello3906:20170725225201j:plain

 

 

膳のように並べられ、見た目にも期待が高まります

 

 

f:id:zakrello3906:20170725225442j:plain

 

煮干し水に使った、やや平打ちの麺。これだけすすってもウマウマですが

 

シジミの効いた潮のつけ汁にくぐらせれば、抜群の旨さが待っていた!

今年も旨い、間違いない。

 

 

f:id:zakrello3906:20170725225659j:plain

 

そして、さらに楽しみを彩るのは、多彩な薬味たちだ

 

ネギ、茗荷、生海苔、大葉、そして今年は梅肉で和えたおろしが付いてきた

 

少しづつ味を変えながら頂くのが、この麺の醍醐味だ

 

しかし、今年の梅肉おろしはウマかったなあ!

 

 

〆にはしょぼろ納豆がかかったご飯に、汁をかけて頂く!

 

この〆も今年初だが、これもウマかった。納豆の粘りがほぐれ、ツルサラと頂けるところにしょぼろの食感のアクセントが加わり、楽しい

 

ふうう、今年も堪能させてもらいました!

 

もう、ラーメン的に夏の風物詩といっても過言ではないねえ

 

 

そして、頭も刈ってさっぱりとしたあたりで、帳が降りはじめた

このまま帰る予定ではあったが、昼間に気になるツイートを見かけたので、突撃してみることにした

 

 

f:id:zakrello3906:20170725231213j:plain

 

大洗にあります、「麺屋 渡来人」

 

入り口の壁には、大洗らしくヘッツアーのパネルが飾られています

 

 

f:id:zakrello3906:20170725231457j:plain

 

 

券売機~

 

さらにズームアップ!!

 

 

f:id:zakrello3906:20170725231611j:plain

 

この渡来人さんは、通常メニューにプリンがあったり、イベントではガトーショコラを出したりと、「パティシエール渡来人」と自虐ネタを飛ばす位、デザートにも定評のあるお店ですが、最近の限定アイスでカプチーノトフィークランチというものがお目見えしていて、食べたいと思っていたところに!

 

さらに

 

本日は、その「裏」たるアイスもあるというではありませんか!

 

 

f:id:zakrello3906:20170725233218j:plain

 

 

 

というわけで

 

限定+アイス+アイスの組み合わせ

 

ええ、もちろん、アイスは「表」も「裏」もどちらも味合わないとですよ

某総帥(ドゥーチェ)もおっしゃっていましたが

ノリと勢いは大事だ

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170725233638j:plain

 

先ずはラーメン

「淡麗鶏塩そば」

渡来人では珍しい、塩ラーメン。丸鶏を使って炊いたというスープは、意外にすっきりかと思いきや、芳醇な甘さが潜んでいた

 

鶏の甘さか、塩の甘さか、ちょっと面白い味だった

 

そして~デザートタイム!

 

隣では常連さんらしき人と店主さんが談笑していましたが、このアイスが出てくると、常連さんも「おっ!?」と気づいたみたい

 

 

f:id:zakrello3906:20170725234809j:plain

 

 

「表」 カプチーノトフィークランチ

「裏」 迷彩アイス!!

 

チョコと抹茶とカラメル、三色の迷彩に彩られたアイスが登場した!

お昼に店主さんのブログで「ノリで作った」と言われていたこのアイス

本日初お目見えで、店内表示もしていない為、食すのは自分が2人目だとか

 

常連さんも、あれ、そんなのあったの?なんて~チェックが足りないねえ、なんて店主様の返し(笑)

 

 

f:id:zakrello3906:20170725235617j:plain

 

 

先ずは「表」の方から

ほろにがのカプチーノアイスに、キャラメルのクランチのアクセントが楽しい!

これ、もっとバカスカ食べたーい!!

 

ウマウマ

 

 

f:id:zakrello3906:20170725235805j:plain

 

そして「裏」の迷彩アイス

聞けば、このアイスを作るには、三種のアイスを仕込まなくてはならず、手間は三倍以上とか(笑)めんどくさいから、もうやらない~とか言ってました(笑)

 

少しアイスのお話などして、楽しかったです。

 

又、来たいですねえ~アイスもラーメンも(笑)

 

 

そんなこんなで、雨の一日ではありましたが、夏の訪れを感じさせるメニュー達の一日となりました~

 

御馳走様です

 

 

今回の一言  「カラ梅雨のくせに、なんで自分出かけるときは雨やねん」

 

2017年  103・104杯目