トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近のお酒たち

いろいろと呑みたいお酒はあるけれど

 

酒瓶を空けないと、次に進めないわけで

 

次の日のこととかいろいろ考えると

 

なかなかペースが上がりませんの宅呑み

 

最近はこんな感じです

 

f:id:zakrello3906:20170916014318j:plain

f:id:zakrello3906:20170916014431j:plain

 

 

山口

酒井酒造

「Z(five)」純米生原酒

五橋の銘柄が有名ですね

五橋だからファイブなんだとか

しっかり目の味の濃さで、料理と一緒でも負けない旨さがあります

 

 

f:id:zakrello3906:20170916014508j:plain

f:id:zakrello3906:20170916014549j:plain

 

秋田

新政酒造

「エクリュ」生酛純米

大好きな秋田のお酒。新政のお酒はどれも美味しい!

コストパフォーマンスも良いでしょ!

 

 

f:id:zakrello3906:20170916014618j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170916015540j:plain

 

静岡

土井酒造

「開運 涼々」

これぞ夏酒!すっきりだけでなく旨味もしっかり

最近の中ではかなりヒットでした

 

 

f:id:zakrello3906:20170916015831j:plain

f:id:zakrello3906:20170916202848j:plain

 

これは特殊

山形

山形正宗・楯野川・東光・男山のコラボ酒

ひと文字づつとって「山川光男」2017夏

以前「冬」を飲んで美味しかったので、コレは通販で妹が買ったのを譲って貰ってきました(笑)

このキャラクターはLINEのスタンプも販売してますよ

 

f:id:zakrello3906:20170916202340j:plain

f:id:zakrello3906:20170916202405j:plain

 

秋田

白瀑の山本さん

「ドキドキ山本」純米吟醸

酸味強めのスッキリ仕様の夏の山本を、今年も手に入れてきました

この「山本」は大好きなブランドで

日本酒の美味しさを教えてくれた、思い出深いブランドなんです

 

 

 

f:id:zakrello3906:20170916015906j:plain

f:id:zakrello3906:20170916020031j:plain

 

青森

西田酒造

「田酒」純米吟醸 古城乃錦

山川光男とこれをトレードしたので、ひと口だけ呑みました(笑)

けっこう骨太な印象だったかな

 

 

暇があるときに、ツマミ作ってちびちびやってます

 

f:id:zakrello3906:20170916201523j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170916201557j:plain

 

アボガドのお刺身はコスパも良い簡単なひと品

切れ端は納豆と混ぜて「ばくだん」風に

 

f:id:zakrello3906:20170916202147j:plain

 

いわし と アジを 1尾づつ買ってきたのでお刺身に

切れ端は「ユッケ」風に

青柳もちびちびつまめるので、呑むには最適

 

f:id:zakrello3906:20170916203001j:plain

f:id:zakrello3906:20170916203129j:plain

 

たまにチャーシュー作ったりしてます

時間が無いと出来ないけど

 

f:id:zakrello3906:20170916203306j:plain

 

まあ、夏らしくしゃぶしゃぶ風に、とか

 

書いてたら呑みたくなって来ましたので

この辺で失礼いたします

 

 

今回の一言  「そろそろ、ひやおろしですね」