トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行⑥~根室で秋刀魚~

9月21日(木)

 

この日の夜は根室に宿泊

到着したのは19時位

 

朝は二日酔いでもうお酒呑みたくない的な感じでしたが

おにぎり一個で走り回っていたらそこそこ回復

 

さて、今夜も張り切って行ってみましょう

 

f:id:zakrello3906:20171017200038j:plain

 

根室は狭い街なので、選択肢はそんなに多くない

事前に良さそうなところを調べておいて、訪れたのがコチラ

「俺ん家」

炉端焼きのお店です

 

f:id:zakrello3906:20171017200319j:plain

 

暖簾をくぐりますと、カウンターは炉端を囲うようにL字になっております

週末でなければこんなものなのかな?お客は自分の他にカウンターで呑んでいるおじいさんに、座敷に2組位

 

喧噪は無く、静かな店内

炉端の他は、奥の厨房で調理するようで、店と客とは適度な距離感があり、良い意味で、放っておかれる感じが逆に落ち着く感じです

 

さて、今日は日本酒は封印します!

昨日痛飲しすぎて痛い目見てますので、今日はお酒より料理に力を入れよう

 

f:id:zakrello3906:20171017201541j:plain

 

すきっ腹にアルコールはよろしくないと、のっけからビールとともにおにぎり!

最初でいいんですか?なんて聞かれましたが、本日はお腹すいてるんで~

 

お米で胃をアイドリングさせて、ビールで乾杯です

 

f:id:zakrello3906:20171017201854j:plain

f:id:zakrello3906:20171017202012j:plain

 

本日も秋刀魚のお刺身でちびちびやる間に~

いろいろ焼いてもらう寸法よ

 

炉端は焼くのに時間かかりますからな

今日はスローペースで参りましょう

 

f:id:zakrello3906:20171017202306j:plain

 

秋刀魚は串に刺して焼くスタイル

こういうのは眺めているだけで楽しいね

 

じっくり炙られる秋刀魚を見ながら、お通しと秋刀魚の刺身でちびちびビール

自身のテンションも本日は落ち着いた感じで、のんびりのんびり

 

f:id:zakrello3906:20171017202958j:plain

 

秋刀魚より先に、牡蠣が出てきました

コチラも北海道の秋を代表する食材!満を持して頂きます!!

 

f:id:zakrello3906:20171017203154j:plain

 

そして登場!!

「秋刀魚の塩焼き」

 

この時期根室で秋刀魚を食べるのは必然だよ!

 

f:id:zakrello3906:20171017203309j:plain

 

オープン!!

いいですねえ!綿の部分も身に絡ませながら、余す所無く頂きます

この、焼き魚をちょいちょいつつきながら飲むペースは良いですなあ

 

決して急がず、意気込まず、疲れを癒しながら飲む、良いペース

 

f:id:zakrello3906:20171017203856j:plain

 

ビールおかわり~

おひょうかれいのお刺身もたのんで、つつく間に

 

f:id:zakrello3906:20171017204049j:plain

 

次を焼いてもらう

 

f:id:zakrello3906:20171017204405j:plain

 

ししゃも~

 

f:id:zakrello3906:20171017204502j:plain

 

イカは中に綿が入ってます

ビールもおかわり~

 

気づけばこんな感じに~

 

f:id:zakrello3906:20171017205028j:plain

 

良い感じにお腹もふくれて、ほろ酔い気分でごちそうさまでした~

 

 

この後、街を散策しながら、目星を着けたラーメン屋さんを探したんですが、どうやら今はやっていないご様子

 

仕方なしに、宿の近くのチェーン店にて、ハーフサイズを頂く

今日は無理しない(笑)

 

f:id:zakrello3906:20171017205533j:plain

 

「ラーメンさんぱち」にて かるーく味噌ラーメン

まあ、普通(笑)

 

今日も良く走りました

ここまでの総合計キロ数1656K

 

3日目の夜も終わり、折り返しです

明日はいよいよこの旅の目的地へ向かいます

 

 

今回の一言  「のんびり炉端 こんなペースも悪くない」

 

2017年  145杯目