トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

愛車で行く北海道旅行⑦~目的地到着~

9月22日(金)

 

おはようございます

北海道の朝はカツゲンです

 

f:id:zakrello3906:20171026193251j:plain

 

北海道に来たらこれを飲まなきゃね

昨晩はお酒はほどほどに控えたので、今日の目覚めは快適です

 

本日は宿では朝食をとらず、午前7時、出発

旅も4日目。いよいよ今回の旅の目的地に向けて、出発です!

 

ホテルを出て、「東」へ!

本日も好天に恵まれ、良い出だし!

根室まで来ていれば、目的地は目と鼻の先ですよ!

 

f:id:zakrello3906:20171026194838j:plain

 

本日の朝も、ROCKをガンガンにかけて!窓を全開にして!

爽快ドライブは絶好調です

 

そして!

とうとう!

ついに!

 

f:id:zakrello3906:20171026195535j:plain

 

最東端!納沙布岬!到着です!

 

前回は北!今回は東!

ここまでの走行距離、1681Km!

 

ようやく着いたかあ!と感動もひとしおの反面

あああ~あとは帰るだけかあ(笑)

 

まあでも、今日を楽しもう!

先ずは腹ごしらえだ。岬の近くに食堂があり、そこは朝7時からやっているという

 

f:id:zakrello3906:20171026200510j:plain

 

最東端のラーメンを食す!    のはずが~

なんか、まだ開店してないそうで(泣)

今回の旅は空振り多いなあ~

 

しょうがないので、昨日の残りのバームクーヘンをかじって腹を満たし、本日の宿泊地の釧路へ向かいます

 

海沿いの道を走り、途中、気が向いたらハンドルを切り、広がる丘の牧草地を走ってみたり。思うままに気ままに、走ってみたい道はもういくらでも広がっている

 

折り返しの後かと思うと、爽快ながらもやや下げ目のテンション

絶対、又、走りに来たいなあ~北海道

 

f:id:zakrello3906:20171026201401j:plain

f:id:zakrello3906:20171026201620j:plain

f:id:zakrello3906:20171026201726j:plain

f:id:zakrello3906:20171026201924j:plain

 

霧多布岬あたりも覗きまして、釧路に行く前にこちらでお昼ご飯です

 

f:id:zakrello3906:20171026202451j:plain

 

厚岸の道の駅「厚岸グルメパーク コンキリエ」

厚岸といえば「牡蠣」!とにかく今日は「牡蠣」を食べるぞ!

本日最大の目玉かもしれん(笑)

 

中にはいくつかの飲食店がありまして、浜焼き風の所は、自分で焼くバーベキュースタイルだったんでパス。メニュー豊富な食堂の方は、なんと満席

 

おっとこちらは空いてますね~バル風のお店を選択しました

 

f:id:zakrello3906:20171026202918j:plain

 

お酒を頂きたいところですが!車なんで、ジンジャーエールで我慢

せめて雰囲気だけでもね

 

f:id:zakrello3906:20171026203102j:plain

 

f:id:zakrello3906:20171026203150j:plain

f:id:zakrello3906:20171026203237j:plain

 

焼牡蠣~生牡蠣~牡蠣カレー

カレーは大粒の牡蠣がごろごろ入っていて、いやあこれウマいなあ

 

牡蠣も1個250円から

さすが産地だけあってお買い得ですねえ

 

お目当の牡蠣を堪能して、只今の時間は13時ちょっと前

予定よりやや早めに釧路に到着しそうです

 

というわけで、予定を繰り上げ、明日の出発前に寄る予定だったラーメン屋を目指すことにします

市街地からやや離れたところにある、釧路ラーメンの名店

 

f:id:zakrello3906:20171027205118j:plain

 

「ラーメン まるひら」 来訪です

 

北海道のいわゆる名物ラーメンといえば、いくつかあり、札幌の味噌ラーメン、函館の塩ラーメンなどなど

ここ釧路は、あっさり魚介の出汁の醤油ラーメンということで、好みのジャンルで期待が高まります

 

店内は家族連れなどで賑わっていて、街の人気老舗ラーメン屋といった趣きです

 

f:id:zakrello3906:20171027205841j:plain

 

醤油ラーメンを頂きました

スープはアツアツで、ひと口すすると

おっ? カツオが効かせてあるのか、ほのかな酸味を伴った魚介の良い風味が口の中に広がります

ちょっとこの風味は珍しいですね

 

f:id:zakrello3906:20171027210139j:plain

 

アツアツのスープはラードで蓋をしてあるのかな?

これは冬でもアツアツで頂けるんじゃないでしょうか

 

f:id:zakrello3906:20171027210856j:plain

 

細縮れ麺はアツアツのスープの中でも不思議とダレてません

良い食感とスープの絡みが美味しい麺です

 

いやあ、ここにきてようやくといった感じですか!

このラーメン好きですね!

アタリを引いた感じです!

 

余韻冷めやらぬまま

 

牡蠣カレーも食べて、釧路ラーメンも食べて、お腹も膨れたんですが、、、

 

f:id:zakrello3906:20171027211549j:plain

 

ここに来る途中で気になっていたんですよなあ~

後悔はしたくないんで

 

禁断の連食!

「麺屋 壱福」来訪です

 

f:id:zakrello3906:20171027211835j:plain

 

気になったのでネットで検索し調べてみたら

結構人気のお店のようで、つけめん推しとありましたが、ここはデフォのらーめんを頂くことにします。様々な素材がブレンドされたこだわりのスープとありますが如何に!

 

f:id:zakrello3906:20171027212128j:plain

 

特製にしてしまうのは、よくばりの悲しい性だね

味玉、チャーシューがトッピングされています

 

さて、スープをひと口すすりますと

 

んん? 面白い味!

動物系は下支えになっているのか、先に来るのは魚介の風味ですが、それ以上に

 

先ほども感じたカツオ由来?の酸味が先行し、ちょっと変わった風味になっています

 

f:id:zakrello3906:20171027212439j:plain

 

麺は手もみの縮れ麺。ぷりっとした食感が美味しい麺です

ずるずるすすっていますと、最初は気になった酸味が、なんかいい感じに馴染んできて、主張してきました。これはこれでアリ!ですね

 

後引く感じ!

 

ここにきて食欲復活どころか、爆発してしまいました

 

腹パンになってしまいましたが、、、、、夜、、どうしよう(笑)

 

 

今回の一言  「釧路ラーメンは是非もう一回食べたい中毒性!」

 

2017年  146・147杯目