トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

筑波山麓 松屋製麺所の麺で宅麺

11月28日(火)

 

前日は、年に数回ある徹夜仕事で午後からの出勤

そして明けて本日の午前で仕事終了といった流れ

 

なので、こんなのを仕込んでみた

 

f:id:zakrello3906:20171129101112j:plain

f:id:zakrello3906:20171129101137j:plain

f:id:zakrello3906:20171129101230j:plain

 

豚バラ肉のストックがあったので、チャーシューを作りました

自分の作り方はいたって簡単で、生姜・玉ねぎ・ネギの青い所・お酒を加えて、表面を焼いたお肉を煮込むだけ

 

煮込んだ後に醤油に漬け込みます

 

煮込んだ時の汁が良い豚清湯のスープになるわけで、これでちょくちょく宅麺を作っております

 

前回はこのスープに鶏の手羽元を加えてさらに煮込んで、バラ肉の脂身を刻んで入れた背脂清湯風を作ってみましたが

 

f:id:zakrello3906:20171129102814j:plain

f:id:zakrello3906:20171129103156j:plain

 

こんな感じに出来上がって、結構美味しかった

麺は揖保の糸の中華乾麺を使用していますが

 

ここはもっと欲張りたい!

 

 

というわけで

 

徹夜明け、なんだかんだでちょっと遅くなっていしまいましたが

眠いのをこらえて筑波山麓のこちらまでやって来ました

 

朝7時からやっているので、ホントはもっと早い時間に来たかったんですが

仕事が押してしまいまして

別の誘惑も多くあり、池袋の東武の山形物産展のケンチャンラーメンも食べたかったし、麺友さんから教えて頂いたお酒を買いに龍ヶ崎も行きたかったし、なんですが、初志貫徹です

 

ドライブもしたかったしね

今年の秋は紅葉を楽しむ時間無かったなあ

 

 

f:id:zakrello3906:20171129104102j:plain

f:id:zakrello3906:20171129111126j:plain

 

ここ「松屋製麺所」さんは都内の有名店にも卸している製麺所で、入り口には暖簾がふたつあり、製麺所側入り口とラーメンの食べられるイートイン側の入り口があります

 

店内に入ると、平日昼過ぎにも関わらず盛況で、待ちが発生していました

 

f:id:zakrello3906:20171129112304j:plain

 

待ちの間に物色

いろいろなタイプの麺があって迷いますなあ

 

席が空きましたので着席

程なくカウンターから呼ばれて、ラーメンを受け取りに行きます

ここらへんがイートインな感じ

 

f:id:zakrello3906:20171129112938j:plain

 

昨晩はカップめんひとつで済ましていたので、お腹すいていました

「チャーシューメン大盛」を頂きました

 

2種のチャーシューに、煮干しの香るアツアツのスープがいっぱいです

 

f:id:zakrello3906:20171129113312j:plain

 

この多加水の麺が最高に旨いんです。滑らかなのど越しがたまりません

 

この麺が購入出来るんですから!ちょっと遠くても来る価値ありですよね

 

 

f:id:zakrello3906:20171129113457j:plain

 

手もみの5食入りと 汁なし坦々の2食入り、そして自家製のメンマを購入

チャーシューも販売してますから、セットで購入すれば自宅でも松屋の味が手軽に楽しめます。今回はチャーシューは自前がありますので見送りましたが

 

おなか一杯で眠気も出てきましたので、コンビニでコーヒーを購入し、先日仕入れた古い洋楽のCDをガンガンにかけて

 

通りの木々達は、晩秋の散り際の紅葉といった感じでしたが、本日の曇天には良い感じにマッチしていましたね。プチドライブ楽しめました

 

帰宅して早速作成開始

 

とその前に、軽く一杯

 

f:id:zakrello3906:20171129114606j:plain

 

バラチャーシューと松屋さんのメンマで「五橋 96白」をいただきました

肉の味にも負けない、濃ゆい、甘い旨味のお酒です

 

f:id:zakrello3906:20171129114850j:plain

f:id:zakrello3906:20171129114933j:plain

f:id:zakrello3906:20171129115040j:plain

 

今回は、背脂をカリカリに炒めてトッピングに

タレはチャーシューを漬け込んだ醤油をベースにみりんとオイスターソースを少々加えて煮詰めて作りました。ラードはチャーシューの煮汁の上澄みからとりました

 

f:id:zakrello3906:20171129115310j:plain

 

完成!

〆のラーメンを自宅で!

見た目は結構良い感じ!

 

f:id:zakrello3906:20171129115532j:plain

 

この麺、最高過ぎる!!

これが自宅で味わえるんですから、(しかもリーズナブルに)最高でしょ!

 

スープはやや甘味が強すぎたかもしれん。もっと生姜の味を強めに出したかったなあ~次回への反省点ですな

 

 

麺もスープもまだ残ってるし、又つくろうっと!!

 

今回の一言  「この麺!ホントめっちゃくちゃうまいんすよ!」

 

2017年  178杯目(宅麺はカウントせず)