トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

いろいろ欲望発散~喜連川 ラーメン専門店E.Y竹末

12月4日(月)

なんだか、ドライブもしたいし、ラーメン食べたいし、手に入れたいものもあった

 

久しぶりに水戸の友人と休みがかぶったので、いろいろ欲望を満たしにドライブへ誘ってみた

 

前日は遅くまで仕事だったので、夜中のうちに水戸に帰ることが出来ず、朝、柏出発

 

水戸までは時間短縮のために高速を使用

高速に乗るまでに時間がかかってしまい、水戸の出発は10時位になってしまった

 

ラーメン的には那須塩原の名店を訪ねようか迷っていたが時間的に断念し、かねてから気になっていた、栃木県さくら市喜連川のお店を訪ねることにした

 

実は、さくら市にはラーメン以外に重要な目的があるのだが、それは後述

 

こちら方面に向かうときはお約束の和菓子屋さんに寄って、軽く朝飯

茨城県常陸大宮市 「お菓子処 ふるさわ」

 

f:id:zakrello3906:20171210115530j:plain

 

生クリーム大福で有名なお店で、朝も早くからやっているので、ついつい寄ってしまう

 

生クリーム大福の他にもリーズナブルなお菓子~洋菓子~たくさんあり、楽しいお店だ

 

生クリーム大福は様々なフレーバーがあり、選ぶのに迷ってしまう。生菓子なので日持ちはしないので、すぐ頂くことになるのだが、買いすぎると腹いっぱいになってしまうので要注意だ

 

f:id:zakrello3906:20171210115923j:plain

f:id:zakrello3906:20171210115958j:plain

 

ノーマルとブルーベリーをチョイス。他、日持ちする和菓子を数個

 

何時食べても美味しいなあ

 

さて、晩秋の田舎道をのどかにドライブし、お昼前に目的地に着くことが出来た

 

f:id:zakrello3906:20171210120238j:plain

 

温泉でも有名な さくら市喜連川

E.Y竹末本店 来訪です

店主様が矢沢栄吉好きだそうで、店名のE.Yも矢沢栄吉なのかな?

 

昼前ですが若干の待ちが発生。メニューを見ながらちょっと待つ程度だったのですぐ入店出来ました。帰りには列が発生していたので、早めに来て良かった

ノスタルジックな店内は、カウンター、テーブルともに満席

 

 

f:id:zakrello3906:20171210120952j:plain

 

デフォの中華そばと、二代目中華そばのどちらにするか迷いましたが

まずはデフォを選択しました。友人は二代目を選択

 

f:id:zakrello3906:20171210121213j:plain

 

程なく着丼!

 

f:id:zakrello3906:20171210121417j:plain

 

見た目は脂が目立ちますが、ひと口すすってみると、んんん?

全然気になりませんどころか、鶏の香気が広がり非常に美味!ウマい!これ!

 

f:id:zakrello3906:20171210121711j:plain

 

細麺にいい感じでスープが絡み良い感じ

いわゆるノスタとはまた違いますが、毎日食べたいと思わせる1杯です

薬味のネギ、玉ねぎ、青菜も良い仕事をしていて、スープと渾然一体となって攻めてきます!チャーシュー増せば良かったなあ

友人の二代目もかなり旨かったらしく、次回はそっちだな!

 

f:id:zakrello3906:20171210122025j:plain

 

伝票の裏には矢沢語録が(笑)

 

シンプルながら非常に記憶に残る一杯で、コレはまた来なくてはですね!

 

 

腹は八分目に、さくら市でのもう一つのミッションを遂行しに氏家の駅近くの

 

f:id:zakrello3906:20171210122343j:plain

 

垂れ幕は小山の鳳凰美田ですが(笑)

仕入れに来たのは、さくら市に蔵のある「仙禽」の季節限定酒

 

f:id:zakrello3906:20171210122714j:plain

 

「雪だるま」です!

昨年もこちらで購入し、美味しかったので今年も!

地元で買うのがなんか手に入れた感があって良い感じなんですなあ

開封が楽しみです

 

さて、お次は宇都宮に向かい、軽く買い物を済ませて、なんてしているうちに天気が崩れてまいりました

 

晩飯は昼を抑えたおかげで、腹具合にも余裕があります

友人が行ったことのない所、ということで、水戸に戻ってコチラ

 

f:id:zakrello3906:20171210123612j:plain

 

自家製麺の「マッチョ麺」になってからはまだ未訪でした

「めんじろ」さん

 

コチラも未食の「味噌めんじろ」にニラキムチを付け、さらに現金手渡しにて炙り豚X2を追加!!ついついやってしまった!!

 

友人は「ミニめんじろ」を選択

この、ミニ設定があるのも有難いですね。隣卓の家族連れの中学位の女の子もミニ食べてたな。旦那さんよりも奥さんの方がボリュームあったのは横目でみててビビったわ(笑)

 

待つことしばし、ご対麺です

 

 

f:id:zakrello3906:20171210124000j:plain

 

やべええ!肉のボリュームありすぎだわ!

しかもこの下にノーマル豚が2枚眠っているんですよな~

 

f:id:zakrello3906:20171210124242j:plain

 

しかしこれは、香ばしくてうんマイ!!ごはん欲しくなってしまうが

そんなことしたら撃沈しちゃうよなあ

 

f:id:zakrello3906:20171210124442j:plain

 

裏返したら、端豚さんでした!ラッキー!あざマース!

しかし、豚もウマいがスープもウマいな!野菜を浸しながらわしわし頂きます

 

そして、ある程度野菜と豚を片づけたところで引っ張り出しましたのは

 

f:id:zakrello3906:20171210124749j:plain

 

これが噂の「マッチョ麺」か!

本日はちぢれバージョンとのことで、うねりまくってます!

コレは食べごたえがありますねえ!ゆっくり味わいながら咀嚼咀嚼!

 

いや、しかし、食べきれるかな?なんて途中考えましたが、徐々に上がるテンションにそんな考えは杞憂に終わり、、、

 

f:id:zakrello3906:20171210125032j:plain

 

完飲してしまった!

ここのスープはウマいから、ついついやってしまうんだよね~

ごちそうさまでした~

友人もこれまた大満足で、次は味噌を試してみたいとのこと

 

自分は「マッチョ麺」での つけ を試してみたいかな

次回も楽しみだわ!

 

〆も幸せに、本日はいろいろ満たされました

 

「雪だるま」

いつ開けようかなあ~

 

今回の一言  「夏は かぶとむし。 来年は手に入れたいね」

 

2017年  180・181杯目