トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

図らずもラーメンな一日 ~中華蕎麦はざま 前編

12月17日(日)

 

年の瀬が迫ってきてなにかと忙しいが、昨年よりはまだマシだったりする

 

忙しさとラーメンの数は反比例しないようで、本年の総杯数は200に届かないペースです。昨年は休日仕事でそのついでにラーメンで発散というパターンが多かったからなあ、、、

 

さて、珍しく(日)(月)と連休で、きっちり休めそうではあったのだが、どこか旅行に行くのはやめておくことにした。直前まで、京都に行くか悩んでおりましたが、その直前までが忙しく、なんか気分の乗らないのと行きたいお店が(日)は休みなのと、他にもなんか色々やりたいことがあったのと、等々

 

結局、この日は無軌道無計画に、だらだら過ごすことにした

 

とりあえず、なじみのお店に顔を出しに行こう!

 

f:id:zakrello3906:20171224003705j:plain

 

天気は良いが、風の冷たい日曜日

 

利根川を渡って、やって来ましたのは取手の「中華蕎麦はざま」さんです

はざまさんはどのメニューも美味しいのですが、限定に手を出したり、大好きな清湯の中華そば(平打ち麺)をリピートしたりで、実はデフォのメニューを制覇してないんですよな。今回はそのうちの「まぜ」と「つけ」を頂こうかと

 

しかしながらこの日も、魅力的な限定を供されておりまして、「まぜ」は次回の宿題ということに

 

日曜は混雑が予想されるので、開店30分前を目安に到着。2番手にて並んでおりますと、何度か呑んだこともある麺友さんに遭遇!

 

今回の限定についてのお話などをしながら楽しく待つことが出来ました

 

f:id:zakrello3906:20171224004352j:plain

 

これが今回の限定!

「軍鶏と茜の鶏白湯」

 

実はこの間、はざまの店主様に伺ったことなんですが、この「つくば茜鶏」、仕入れ先の配送ルートの関係で仕入れが出来なくなっていたところ、先日お邪魔した、水戸の「天海」さんの店主の紹介で、新たな業者から仕入れることが出来るようになったとか!

 

今回は記念ということで、限定として登場しました

実は先日からこの「茜」の限定は始まっておりまして、先日は清湯のスープ。本日はさらに炊き込んで白湯のスープ

 

そして、今回はさらに豪華に頂きましたよ!

 

開店前は行列も出来、開店後も並びが発生するので、最初から連食ならぬ「同時」注文で「限定」と「つけ」を一緒に注文しました!

麺友さんは白湯が苦手ということで、デフォの清湯に、昨日の限定のトッピングで登場していた「ワンタン」を追加トッピングで注文してました(ううっ!そっちも食べたいぜ)

 

いやあ、ラーメン屋さんたちのつながりも凄いんですね。

 

じばし歓談していますと

 

f:id:zakrello3906:20171226010215j:plain

 

なんか、すごいのキタ!

 

ビジュアルからして想像の斜め上を行ってる一杯が登場!

 

まずはスープをひと口。クリーミーな鶏ポタが素晴らしくウマい!

あああ!これもっとスープホシイイいい!!

 

f:id:zakrello3906:20171226010803j:plain

 

そして、さらにキター!!

盆上がパラダイスに変化!最初の一杯は、別皿のトッピを丼に入れ込むとさらに素晴らしいビジュアルに!

そして、肉増したつけ麺が追い打ちをかけるような豪華さで迫りくる!

 

f:id:zakrello3906:20171226011048j:plain

 

この、平打ち麺がうめえ!

豪華すぎる卓上にテンション上がりっぱなし!

最初から2杯頼んで良かった!

連食ではなく、同時食でしかこの豪華さは味わえないよなあ!

 

隣では麺友さんも夢中ですすっている様子。そして替え玉をエビ玉で注文してました。

むむむ、替え玉も欲しくなってきたぞ!

 

f:id:zakrello3906:20171226011601j:plain

 

はーい!鶏油の替え玉頂きマース!

 

混ぜて食べて良し、つけて食べて良し、フリースタイル替え玉はコスパも良くついつい頼んでしまう悪魔のささやきだよなあ

 

隣では、連玉してるし(笑)!店主様も口をあんぐり(笑)

よく食べれますねとの問いに、二人して、「もったいないもんなあ!(機会を逃すのが)」と口を揃えて答えたもんで~

まあ、自分の方針も「迷ったら食う」ですからね!

今日はまだ、食べるんですか?と聞かれましたが、いやあ、今日はもう食えないっすなんて答えたりして~

 

いやあ、今日も大満足!

ふと後ろを振り返ると、待ちも発生し店内大盛況なので、ご挨拶をして、早々に店を出ましたが、楽しいひとときだった

腹パン~!

帰って部屋の掃除でもしますかね~

 

 

しかし、!

この時点ではもう今日は食べないつもりだったのだが、、、

 

つづく

 

恒例の〆も続くってことで後編に~