トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

図らずもラーメンな一日 ~ 柴崎亭 後編

12月17日(日)

 

年が明けてしまいましたが、後編です

本年もよろしくお願いいたします

 

さて、午前中、はざまさんで大満足して家に戻って参りました

今日は掃除とか片づけとかしてのんびり過ごそうかと思っていたんですが

 

ネット見てたら、服が買いたくなった(衝動的)

 

ここで計算

 

年内の休みはあと本日の他はあと2回

そのうち自由になりそうなのはあと1回(しかも微妙)

 

なんて考えましたらいてもたってもいられなくなりました

只今の時間15時半

いいや、行っちゃえ!

 

凍える北風が吹きすさぶ中、柏駅へと向かい~新宿までやって参りました

 

久しぶりに新宿~そして迷った(笑)

ものすごく寒いし!

 

しばし迷走して、ようやくバスタ側のルミネへとたどり着き、お気に入りのブランドのショップにて目当てのものを手に入れて、さてどうしよう

 

只今18時(寒い)

 

このまま帰るのはもったいないよなあ~ラーメンでも食べて、居酒屋でも寄っても良いかもしんないなあ~あまりお腹は空いていませんが、機会は逃さない主義だ。スマホ片手にいろいろ検索しながらうろうろしていますと

 

f:id:zakrello3906:20180106195547j:plain

 

ふむ、京王線か~そしてとある駅名が目に入る

 

水戸にいたころはアクセス的には上野から反対に抜ける方面で、ずっとチェックしていましたが、なかなか実行に移せないでいたお店の場所が、、、

 

f:id:zakrello3906:20180106195738j:plain

 

ここですね!

 

日曜ということで、あまり混んではいませんでした。平日はもっと混んでんだろうなあ、京王線の~

 

つつじが丘駅から歩いて少々

 

f:id:zakrello3906:20180106200043j:plain

 

ええ、憧れでしたね、夜の「柴崎亭」さんへお邪魔しました!

 

この行燈の良い感じは、夜じゃないと見れませんね?

 

並び覚悟だったんですが、日曜の夜だからか、すぐに入店できたのは幸運!

 

食券を購入~カウンターの空き席へ陣取りまして

 

f:id:zakrello3906:20180106200521j:plain

 

乙!樽ハイ!

 

このセリフ、諸兄のレポ達を見るたびに、ずっと言ってみたいと思っていた!

寒かったけれど、キインと冷えた樽ハイ!

クウ~っとあおって、ラーメンを待つ時間が楽しい。

 

仕事帰りではないけれど、ため息の出るようなこの一杯は最高だなあ

 

そして!

 

 

f:id:zakrello3906:20180106201107j:plain

 

「わんたん中華そば」を頂きました!

 

なにこれ!ウマすぎでしょ!

 

コクの醤油にしなやかな麺!わんたんもサイコーやん!

これ、毎日食べたいやつだわ!

 

f:id:zakrello3906:20180106201321j:plain

 

キラキラのスープはキレキレ!

それに、この麺の食感は、固すぎず柔らか過ぎず、絶妙なしっとり感でスープと一体になり、口の中に入り込んでくる!

 

そしてこの雲呑の美味い事!これだけでお酒呑みたいね!

 

いやあ、知ってしまったなあ!やばいなあ!コレまた来たいよなあ!

腹減ってたら絶対連食してましたね、コレは!

 

なんか、もう、今日は大当たりの一日でしたね!

午前にはは考えもつかなかった夕方からの東京行で、なんか1日得した気分に

1日なのに連休だったような気分

 

余韻冷めやらず、夢見心地で、(樽ハイも良い感じに効いて)

居酒屋寄ろうと思いましたが、すぐお酒飲む気にはならなかった

とにかくこの日は寒かった!

 

総武線で秋葉原まで来て、ちょいとCDでも買いまして

そこから御徒町で一杯なんて思いましたが~ふらふらしてたら遅い時間に

 

もうすぐ22時といったあたりの日曜の夜は、さすがに閑散とした街並みに。北風に吹かれて秋葉原から上野まで歩いていたら、体も冷えて、じっくり呑もうという気にはなれませんでした。ぶるる。

 

まあ、このまま帰るかなあと、上野の構内に入って、それでも未練がましくうろうろしていましたら

 

f:id:zakrello3906:20180106202607j:plain

 

ハイボールのお店を見つけ、閉店間際でしたが

 

f:id:zakrello3906:20180106202702j:plain

 

f:id:zakrello3906:20180106202726j:plain

 

ちょっとだけ~ちょっとだけね!

ちょっと本を読みながら軽く2杯ほど杯を空け、ラストオーダーから閉店に

 

うん、良い感じ!

 

衝動的に動いたにしては、かなり充実した一日になりました

 

こういった非日常を混ぜ込むと、凄く特別な休日な感じがして、満足度もひとしお

 

ほろよい気分。しかし待ちのホームは厳しい寒風。ちょっと待ってから乗り込んだ帰りの常磐線の電車の暖房が有難い。ウトウトは都度開くドアからの風でリセットされ、乗り過ごす心配はなさそうだ

 

いよいよ年末

通しでの仕事になるだろうから、こんなことするのはまた来年かなと考えながら

 

めでたし、めでたし、、、とね

 

今回の一言  「なんか、一日中、夢を見ているような、、、幸福感」

 

2017年  185・186・187杯目