トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最後の〆は ~王道家~へべれ家

12月27日

 

2017年最後の休みは、手術を終えて無事退院したオヤジの顔を見に

実家へ帰ることにした

 

前日の仕事を終えた後に、実家に向かうことに

時間ぎりぎりだったが、途中寄ることが出来た

 

f:id:zakrello3906:20180117234416j:plain

 

柏駅近くから、取手へと移転した「王道家

移転後は初訪問です

夜も遅く22時過ぎ。だというのに、並びが発生するほどの繁盛ぶり

もっとサクッと食べられることを想像してましたが、甘かったですな

 

30分ほど並んだあとに、ようやくありつけました

 

f:id:zakrello3906:20180117234638j:plain

 

仕事の後のこのビジュアルは久しぶりだ!!

海苔とチャーシューとほうれん草、そして、王道家の濃いスープが合わされば

ライスは必須と言えよう!

 

この日も美味しく頂きました!

柏駅近くにあったときは、仕事の後の疲れた体へのご褒美だったんですが

移転しても健在ですね!久しぶりに堪能できました

 

さて、夜中に実家の水戸に帰り着き、翌朝オヤジの顔を拝みましたが

大分やつれたなあ~。はやく元気になって欲しいわ

 

さて、最後の休み

やること目白押し

 

先ずは、2017年〆のラーメンを頂くことにしよう

 

f:id:zakrello3906:20180118000432j:plain

 

水戸は寒いですなあ~

起き抜けに向かった先は「へべれ家」さん

 

そういえば、昨年も年の最後のラーメンは「へべれ家」だった

そして今回選ぶのは、大好きなデフォルト

 

f:id:zakrello3906:20180118001412j:plain

f:id:zakrello3906:20180118001751j:plain

 

鶏ベースの「中華そば

煮干しベースの「煮干しそば

 

食べ比べてみて、互いの凄さがわかった

そして、この味。しっくりくる。ほんと、このお店の味、大好きです

 

忙しい合間を縫って、店主様とも久しぶりにお話出来たし、帰ってきた甲斐がありました。

 

はしごも考えましたが、この2杯で満足してしまった~

 

次に、馴染みの酒屋さんに行って、年越しの日本酒を仕入れて(前回の干支ボトルです)、実家に戻って少し寛いだ後に、柏に帰る前に友人夫婦とお食事を

 

ホントは呑もうかって話をしていたんですが、本日中に柏に戻ることを考えると、アルコール摂取はお流れに

 

しかし、じっくりゆっくりお話ししようということで、ノンアルとツマミのメニューでまったりとお食事しました

 

f:id:zakrello3906:20180118003811j:plain

f:id:zakrello3906:20180118003852j:plain

f:id:zakrello3906:20180118003939j:plain

 

呑むのは来年にしますか!

 

年明けレポの後に、〆のレポと、順序が逆になってしまいましたが

2017年もいろんなことがありました

 

食べたラーメンの杯数。「192杯」

 

前の年よりは減って、200杯には届かず

 

しかし、住処、環境も変わったことで、新たな出会いもあり、非常に充実した1年になりました。お会いできた皆様、又、一緒に杯を交わした(ラーメン的にも、お酒的にも)皆様方、こころから感謝申し上げます

 

本年も良しなに、お付き合いいただけますよう

お願い申し上げます

 

 

今回の一言  「感謝」

 

2017年  総杯数  192杯