トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

1月はどうにもアクシデントが多く、多くの休みが潰れ潰れ(泣)

しかも2月頭にちょっとした試験もありまして、勉強と課題に勤しんでおりました

気づけばずいぶん間が開いてしまいました

 

 

1月23日(火)

これもそんなアクシデントのひとつ

 

前日の夜から降り出した雪は、関東全域に記録的な積雪をもたらし、、、

なんてことはどうでも良くて

 

雪かきで休みが潰れてしまったじゃねーか!!

 

連勤が続き、ようやくのお休みだったんですが、、、お天道様には敵わねえなあ

 

というわけで、この日は休暇なんですが、朝から職場の雪かきに行く羽目に

 

前日の夜はなんとか車で帰宅出来たんですが、、、

 

f:id:zakrello3906:20180210131922j:plain

 

あ、

駄目だコレは

 

どこの雪国ですか?

 

 

道路にまでばっちり雪が積もり、この日は歩きで通勤する事にしました

職場まで徒歩1時間。途中バスにも乗ろうかと考えたんですが、これも激混みで諦め、まあ歩くのは嫌いじゃないんで、この非日常を楽しみながら通勤いたしました

 

f:id:zakrello3906:20180210132344j:plain

 

近所の小学校の校庭が綺麗です

 

f:id:zakrello3906:20180210132452j:plain

 

裏路地もこんな感じで。これしばらく雪残りそうだなあと、とぼとぼ歩くこと小一時間。途中駅を抜ける際に駅近の牛丼屋とかコーヒーショップにそそられましたが我慢我慢

 

まあともあれ、半分楽しみながら出勤し、朝から午後にかけて雪かきを行いましたが、この日は陽も強く、思ったよりもはかどって14時位に一応の目途が立ち、終了

 

元が休みなんで、そこで退社することにしました

 

さて「チャンスは逃さない主義だ」とはいつもの台詞

 

この非日常を逃す手は無い。しかも一応お休みだからね。いつもは車での通勤だから出来ないことを今日はやってやろうというわけで。

 

先ずは腹ごしらえ

 

職場近くのラーメン屋さんで、冷えてきた汗で冷えてきた体を温めようと

 

f:id:zakrello3906:20180210133313j:plain

 

柏の「大勝」さんへやって来ました。このところずっとお店しまってたんですが、復活したようです

 

f:id:zakrello3906:20180210133438j:plain

 

ラーメン(中)メンマ増しで頂きました

ノスタルジックなビジュアルが落ち着きますねえ

 

永福町大勝軒の流れを汲むこのお店。煮干しのスープにラードの膜が張り

 

スープがとても熱いのが特徴です!

 

以前食べた時は、最後に残ったスープを飲み干すのもキツイ位熱かったもんなあ(笑)

今回はその時ほどアッつくはありませんでしたが、芳醇な煮干しの効いたスープがジンワリと体に染みわたり、体内に熱を浸透させていく。今回も最後までアツアツで堪能させていただきました

 

とりあえず小腹を満たし、テクテクと駅の方へ。まだ時間は16時チョイ前ということで、昼間からお酒が飲めるところを探します

 

会社帰りに酒を飲むなんて、、「一般サラリーマンみたいだ」

憧れますねえ

 

f:id:zakrello3906:20180210134203j:plain

 

コチラをチョイスいたしまいした

 

「鳥良商店」

 

ググってみたら24時間営業とか

入店し、最初メニューを見たときは定食メニューしかなくて「失敗したか」と思いましたが、店員に尋ねるとしっかり居酒屋メニューもあるとのこと

しかも、この時間は安い「サービスドリンク」があるということで嬉しい限り

 

f:id:zakrello3906:20180210134453j:plain

f:id:zakrello3906:20180210134748j:plain

f:id:zakrello3906:20180210134819j:plain

 

労働の後の一杯は最高だ!!

 

ぽてサラ、出汁巻、鶏の鍬焼き

出汁巻はある所なら必ず頼む、自分の中の定番商品です

 

そうなると日本酒も頂きたくなるわけですが

まあ正直、こういったチェーン的なところで期待はあまりしてなかったんですが

 

f:id:zakrello3906:20180210135017j:plain

 

「赤武」なんてありましたよ

意外と侮れませんね。ツマミもボリュームあるし、多人数でがちょうど良い位。ドリンクもそこそこ安いし、コスパも良く使い勝手の良いお店ですね

 

宵の口から酒が飲めるのは幸せだなあ

 

そしてさらに

〆のラーメンをば

 

先日オープンして気になっていたお店。会社帰りは時間が合わずまだ未訪問だったんですが、本日はちょうど良い時間という事で

 

f:id:zakrello3906:20180210135609j:plain

 

「麺屋 音」

 

柏駅西口から歩いて少々。北千住に本店があるお店のようです

 

コチラのおすすめは煮干しのメニューなんですが、先ほどの大勝さんと被りますので、今回は別のメニューにしました

 

f:id:zakrello3906:20180210140118j:plain

 

和を意識した内装とBGM。カウンターにはお盆が設置され、おしぼりも出てきます。なかなかに落ち着いた雰囲気です。お水はさっぱりとしたレモン水

 

卓上の調味料もスープのタイプに合わせて色々準備されております

 

f:id:zakrello3906:20180210140352j:plain

 

今回は「濃厚つけ麺」にトッピングを「トロ豚」

 

f:id:zakrello3906:20180210140504j:plain

 

つけ汁はかなり濃厚。粘度はそれほどでもありませんが、甘味と塩気は結構有り、韓国唐辛子が合うみたい

 

f:id:zakrello3906:20180210140720j:plain

 

トロ豚は、豚の軟骨もついているタイプのヤツで、ほろほろで旨かった。これはツマミにも良いですね

 

次回は淡麗の煮干しも試してみたいなあ

 

雪かきと徒歩出勤で失ったカロリーもしっかりしリカバリー(駄目じゃん)して、良い気分で一日を終えることが出来ました~

 

思ったより楽しい一日だったなあ

また今度、徒歩出勤やろうかな(笑)

 

今回の一言  「一般サラリーマン羨ましすぎるだろ」

 

2018年  13・14杯目