トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

インスタント宅麺~盛岡のキムチ納豆ラーメンをサッポロ一番で~

ああああああ

 

2月に入っても忙しいなあ嗚呼

 

2月頭には泊りがけの研修からの試験があり、課題やら宿題やら勉強やらなんやらで、つまりは自由時間が少ない!

 

仕事の方もまだ落ち着かず、、、来月こそは、、、

 

まあ、とりあえず試験だ。資格試験なんですが、これ取ると仕事増えそうで、逆にとりたくなかったりするんですが、今回は会社側からも落ちることは許されない雰囲気ががあががががが~

 

まあいいや、適度に頑張ろう

 

出歩く時間も少ないので、インスタント麺で遊んでみることにしよう

 

先日「ラーメン大好き小泉さん」でもちらっと出てきた

盛岡の隠れたご当地麺「キムチ納豆ラーメン」

 

小泉さんはそれに「レアチーズ」が入ったものを食べたみたいですが

ノーマルの方は昨年の北海道旅行へ向かう際に食べていたことを思い出した

 

f:id:zakrello3906:20180224120234j:plain

 

コレは実物です「キムチ納豆ラーメン」

納豆ペーストを溶かし込んだ味噌スープに痛めた野菜と肉とキムチが乗る、ボリュームたっぷりのラーメンで、結構美味しかった!

 

f:id:zakrello3906:20180224120427j:plain

 

メニューはこんな感じ

盛岡市内に数店舗を構えております

 

これを「サッポロ一番みそラーメン」で作ってみることに!!

 

f:id:zakrello3906:20180224120855j:plain

 

さて、準備

 

鍋がひとつなので、ラーメンを作る前にキムチともやしは炒めておきます

お肉はストックがなかったので省略

 

納豆はペーストめんどくさいので、ひき割りを用意

 

そしてサッポロ一番みそラーメンを

 

f:id:zakrello3906:20180224121058j:plain

 

作る!

スープと納豆は最初に入れちゃいます。スパイシーさを増すために、一味とラー油もどばどば入れちゃいます

 

f:id:zakrello3906:20180224121225j:plain

 

卵は生を乗っけるのではなく、かきたまにしちゃいました

サッポロ一番にかきたまは、自分が子供のころからのスタイル

 

f:id:zakrello3906:20180224121413j:plain

 

完成!

ちょっと余っていたメンマもトッピング

どんぶりが小さいので、イマイチ迫力に欠けますが(本物はもっとボリューミーです)、ちゃちゃっと作るにはちょうど良いかも

 

納豆の風味が良い感じ

今度「レアチーズ」も入れてみるか、、、?

そこまで冒険は出来ないかなあ(笑)

 

晩飯としては、栄養価的にもよろしいんじゃないでしょうか?

 

PS  試験は無事終了し、結果は「合格」でした~

 

 

今回の一言  「東北行きたい、、、今年の冬は旅行行けてないなあ、、、」