トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

フリーダム遠征~桐生・那須塩原・足利・取手~

2月9日(金)

 

ようやく試験終わった!

 

ああ、この開放感!

そして、週末には連休が入っております

 

いろいろと「欲」が溜まっております

 

ラーメン食べたい、居酒屋行きたい、旅行行きたい、車走らせたい

 

でも試験後だと準備期間が無く、又、金土二日の休みの土曜に友達のお祝い事が入りまして、ガチ旅行はきついかなあと

(それでも京都行ってその日に夜行バスで帰ってくるなんてことも考えもした(笑))

 

よし、久しぶりにアソコに行ってみるか!

 

一日を無駄にしないためには、出だしが肝心である

素晴らしい一日のスタートを切るのに最適なラーメン屋さんがある!

 

f:id:zakrello3906:20180301103917j:plain

 

群馬県桐生の名店「芝浜」さん

超久しぶりの来訪になってしまいました(廿_廿)

 

しかし、この日は前日仕事が午前様だったこともあり、うっかり寝坊してしまって~出勤渋滞にも巻き込まれ朝メニューぎりぎりの到着になってしまいました、、、

 

朝イチで攻めるつもりだったんですが、、、

 

清冽な朝の空気が陽の光で少しづつ温められてきた午前9時チョイ前に到着

切れ目の時間帯でしたが、ちょっと外並び。いいですよ~逆に少し体を冷やした方が有難みが出るってもんですからな

 

少々待って店内へ、相変わらずほっこりする空間。のんびりした朝の空気と良い香りが漂い、早くも口元がほころびます

 

f:id:zakrello3906:20180301105228j:plain

 

数量限定の朝らー定食の「志ん朝」もまだあるとのこと。迷いますが今日は冬限定のとあるメニューを食べたかったので、らーめんの変更は可能かと問うたところ、単品の麺に丼でつけられますよとのことなので、ラッキー!と

 

「みそらーめん+生卵」に「桜姫鶏のあぶり焼き丼」をつけてもらうことに

 

このお店は調理場との距離がすごく近い。手際の良い店主様のオペレーションを眺めて待つのも楽しい。みそは土鍋で供されるので、個別にコンロにのった丼たちと、ちょっと離れたコンロでは、焼き網の上で鶏が炙られている~いい感じです

 

f:id:zakrello3906:20180301110204j:plain

 

ぐつぐつと煮え立った「みそらーめん」到着!

この冬限定のメニューがどうしても食べたかった!

 

f:id:zakrello3906:20180301110420j:plain

 

ざくっとした極太の麺は時間が経つにつれ徐々にもっちり感が増していき、具材のニラのシャキッと感と牛蒡の歯ごたえとの対比が楽しくなってくる。ピリ辛強めの白い味噌のスープは朝のお味噌汁感が安心感とぬくもりを与えてくれる。冷えた体にぴったりだ

 

f:id:zakrello3906:20180301110853j:plain

 

ほろほろのチャーシューは端っこでした。やった!

卵を崩してアッツ厚熱を頂きます

 

f:id:zakrello3906:20180301111114j:plain

 

鶏の炙り丼は、焼き立ての皮のパリッと感に、肉のジューシーさがたまらない。特製のタレとスパイスがかかっており、香ばしさに拍車をかけている!

 

う、うまい!

 

どちらもおかわりしたいぐらいにウマい!!ここまでの距離と時間なんか吹っ飛ぶ、毎回満足感が相殺どころか上回ってますね~

 

食事も終盤に差し掛かったあたりで、「スムージー」も頼みます。日替わりで中身が変わるコチラもこのお店の名物です

 

f:id:zakrello3906:20180301111607j:plain

 

これもウマーい!!

食後のデザートに冬でも絶対頼まなくてはのやつですよね

 

 

さて

 

次はどうしようか(笑)

 

普通のラーメン屋さんが開店するには、まだ少し時間がありますし、実はここから先はほぼノープラン。もう一店、足利のお店に行きたいところがある以外は確たる予定はありませんが

 

そういえば、来る途中にちょっと気になるツイートを見かけたな、、、

 

そいうわけで

 

本日は自由気ままにフリーダム!

 

f:id:zakrello3906:20180301112204j:plain

 

期間を計算してみたら、お昼前には着けるということで~東北道を北上し、今度は那須塩原の名店へ!

 

「手打ち 焔」さん 来店

 

しかも!こちらも切れ目の時間だったのか、運よく待ち無し!並ばず正面からの入店だったので、暖簾をパチリと(笑)

 

いつもは行列必至の人気店ですからね~

 

来店順に空いてる席に案内されるので、奥の座敷席へ案内されました。ホントはカウンターで店主様のオペレーションを眺めたかったですが、待ち無しの恩恵はありがたく享受いたしましょう~

 

f:id:zakrello3906:20180301113233j:plain

 

チャーシューワンタンメン!

ここに来たら鉄板のコチラを頂きます!後で聞いたところ、本日はいつもと違う西の方の地鶏を使っているとか。(これがツイートの内容でした)

 

f:id:zakrello3906:20180301113736j:plain

 

このボコボコの手打ち麺がウマいんです!!

綺麗な醤油スープを良い感じでまとい、口内で跳ね回るこの感触がたまらない。皆様も唯一無二と評される焔の麺です!

 

今日もウマーい!

 

スープの地鶏はそんなに杯を重ねているわけではないので、違いは判りませんでしたが(馬鹿下でスミマセン)まあ、ウマいんですよ、これも又!

 

ワンタンにも適度に絡み主張しないのに主張するこの絶妙さ~

 

これもおかわりしたーい!!の満足感とともにお店を出ますと、ちょっとの間に10人以上の並びが^^;

運が良かった~高速で小休止してたらヤバかったですね

 

さてさて、目当てのお店を飛ばしてしまったので、夜まで時間が開いております

 

お腹も膨れましたし、まったりと南下することにします

 

途中~さくら市でお酒を仕入れて~宇都宮で買い物して~夜のお店の開店に向け時間つぶし~

 

さらに南下して足利まで戻ってきました~

 

我ながらバカですねえ~栃木を行ったり来たり。でもね~

 

ここにもどうしても食べたいお店があるんです

訪問は2回目ですが、初めて食べた時にすごく好みにマッチしたことが記憶に残ってまして、再訪する機会を伺っておりました

 

f:id:zakrello3906:20180301120018j:plain

 

足利の名店

 

「麺屋 つるる」さん

 

夜の部開店と同時に飛び込みました!

 

f:id:zakrello3906:20180301120358j:plain

 

醤油ラーメンにチャーシューを増して!今回は餃子も付けちゃいました!

スッキリしたスープは独特の味わいで節の香りが前面に来る感じのやつ。今回は醤油でしたが、次回は塩も試してみたいな

 

f:id:zakrello3906:20180301121042j:plain

 

そしてこの麺が秀逸!縮れの太麺で歯ごたえ、喉越しともに最高!

この組み合わせが前回食べた時に、3件目だったにもかかわらず鮮烈に記憶に残っていたんです!

 

f:id:zakrello3906:20180301121305j:plain

 

このチャーシューもほろほろと崩れるほど柔らかく、ごはんが欲しくなるタイプのヤツです~ウマい!

 

f:id:zakrello3906:20180301121802j:plain

 

自家製の餃子ももっちりしていてウマい!3個と5個から選べるのも嬉しいです

 

いやあああ!ウマかった!!

 

ここは近くにあったら通いたくなるタイプのお店ですね。絶対又来たいなあ!

 

おかわりを我慢して(本日はそればっかや)、帰りはナビ任せでのんびり帰るとします

 

無駄に(このムダには楽しくと訳します)車を走らせることも出来たし、名店達の味を久しぶりに堪能できましたし、充実した休日になりました。しかも連休なので、明日もお休み~っていうこの解放感でまだまだテンション高めです

 

なので

 

PS

 

取手に寄り道、「はざま」さんで〆を頂いちゃいました~つけそばウマーい

f:id:zakrello3906:20180301122537j:plain

 

 

今回の一言  「定期的にやりたくなるルートだな、コレは」

 

2018年  20・21・22杯目

 

あ、本日の戦利品です

 

f:id:zakrello3906:20180301122926j:plain

f:id:zakrello3906:20180301123006j:plain

 

復習もしっかりと、、、