トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近の居酒屋たち

最近、外でお酒を飲むことが多くなりました

 

少し前まではたまに友人たちと東京や地元の水戸で呑む位のものでしたが

 

柏に来てから、交友関係も広がったり、電車で動き回ることも増えたせいもあったり、魅力的なお店も多かったり、アクセスの良さもあってか、外呑みの回数が増えた

 

呑む場所も、今まで行ったことの無い場所が増えましたなあ

 

さて、2月某日

 

この日も、なんか急に話が進んで、高校からの友人達と呑むことになりましたが、場所は「船橋」。いままで一度も呑んだことの無い街

 

各々のアクセスの関係で選択した街でしたが、先日研修で訪れたこともあり、多少は地理に明るくもあったので、自分チョイスで場所を決めさせて頂きました

 

冷たい雨の降る中、訪れたのは

 

f:id:zakrello3906:20180308000139j:plain

 

居酒屋「大金星」

 

駅から適度に離れたところにある居酒屋さん

呑み屋の集う、良い感じの路地を抜けた先にあります

 

直前に電話し、空きを確め、友人3人と向かいました。2階席の小上がりで宴を開始

 

f:id:zakrello3906:20180308000934j:plain

 

この面子が揃うのは久しぶりだ

先ずは3人で、その後主賓の1人が合流し、計4人での宴会に

 

この面子だと、あまりバカスカ呑まないが、その代わりバカスカ喰う

 

f:id:zakrello3906:20180308001507j:plain

 

こんなメニューから

 

f:id:zakrello3906:20180308001618j:plain

f:id:zakrello3906:20180308001807j:plain

f:id:zakrello3906:20180308001852j:plain

f:id:zakrello3906:20180308001941j:plain

 

みんな良く食うなあ(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180308002133j:plain

 

呑むのも忘れてませんよ(笑)

目ざとく壁書きに見つけた「十四代」とかね~

 

まあ、皆さん元気そうで何よりでした

 

 

 

さて、お次は2月某日

 

この日は柏でラーメン関係の先輩方と呑み会

 

f:id:zakrello3906:20180308003137j:plain

 

柏の銀座通りにある有名な焼き鳥屋さん

 

 

隣にある(笑)こじんまりとした居酒屋さん「やまん」さん来訪

 

 

ここは日本酒の500円均一価格が嬉しいお店

f:id:zakrello3906:20180320121848j:plain

 

このような感じ

ラインナップは度々変わります

 

この日はコースということで、日本酒は1種類でしたが

焼酎や他のドリンク等、べつのメニューにて呑み放題

 

f:id:zakrello3906:20180320122318j:plain

こんな感じですね

1階がカウンターで2回が古民家風の座敷席。建物自体古い民家を使用している感じで、2回に上る階段などは昔の住宅によくある急な造りで、酔った時は注意(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180320123304j:plain

f:id:zakrello3906:20180320123341j:plain

 

焼酎のグラスなどもひとつひとつ違っており、こだわりが感じられます

 

お料理も「ひとひねり」したものが多く

f:id:zakrello3906:20180320123641j:plain

馬肉に納豆を混ぜる「さくら納豆」

 

f:id:zakrello3906:20180320124037j:plain

スペアリブはお魚です

 

f:id:zakrello3906:20180320124116j:plain

ポテトフライはアンチョビソースがかかっており、これがウマい!!

 

ウマい料理とウマい酒

大勢で行っても、一人で行っても楽しめるお店であります

 

更にこの日は二件目に突入

 

同じく柏の東口からほどほどの所に移動

 

f:id:zakrello3906:20180320124926j:plain

 

「大衆馬肉酒場 ジョッキー」(笑)

珍しいテーマですね

 

f:id:zakrello3906:20180320125204j:plain

f:id:zakrello3906:20180320125230j:plain

 

メニューも「馬」づくし

限定されたテーマながら、店内は非常に賑わっておりました!

 

f:id:zakrello3906:20180320125656j:plain

f:id:zakrello3906:20180320125757j:plain

f:id:zakrello3906:20180320125847j:plain

 

もうみんなベロベロですねえ~

ここはもう一度落ち着いてチャレンジしたいメニューがいっぱいですね

 

f:id:zakrello3906:20180320130042j:plain

 

呑みきれない分はお持ち帰りになりました(笑)

 

 

さてさて、こんなことを続けておりますと、体重はじりじりと増えてきてしまっておりますが、、、

 

 

ヤバイっすね、、、

 

節制も織り交ぜないとなあ、、、

 

 

今回の一言   「節制節制節制節制、、、出来るかなあ、、、」