トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ラッキー危機一髪~京都ふらり旅行②

3月16日(金)その弐

 

さて、宿に落ち着き、冷えた肺を温めるべく、お茶をすすっておりました

 

 

何となしに、今から向かう居酒屋の情報を調べてみた

何回か行ってるお気に入りの所なので、調べるべくもないんですが、、、

 

ちょ、やべ!

 

開店時間勘違いしてたわ!!!

 

この居酒屋さん、結構人気があるんですが、1階のカウンター席は予約を取らず、開店前に並べば、確実に入れるという所でありまして

しかも、そんなに前から並ぶのは粋ではないとばかりに、皆さん大体開店10分前あたりから並び始めるので、15分前から並び始めれば余裕~なんですが、、、

 

逆に、それを逃すと、あっという間に席が埋まってしまうという!

 

やべえええええ!

あと20分しかないじゃああん!!

 

ダッシュ

ダッシュです!

京都四条の大通りを、人並み縫ってダッシュ!!!!

 

これが目当てで来ているのに、入れませんでしたでは済まされない!!

 

ええい、おまえら!どけ!どきやがれ!のんびりと歩いてるんじゃあなあああい!

 

 

 

心中察してください。他の観光客の皆様、地元民の皆様、申し訳ございませんでした

 

しかしながら、なんとか7分前に到着、店正面から角に折り返した所位で、なんとか列に接続~、小雨なのも幸いだったか、入店するととりあえず調理場が見えるカウンター席をダッシュもとい奪取できました~

 

さて、あらためまして

 

f:id:zakrello3906:20180403030935j:plain

 

居酒屋「遊亀」祇園

祇園は八坂神社からのメインストリートからちょっと入ったあたりにあります

 

近年、何回か京都にはお邪魔していますが、空いていれば必ず立ち寄るこのお店

前述のとおり、予約なしでも入れるというのは大きなポイントですが、なんといっても、このお店の総合力の高さには目を見張るものがあります

 

祇園の街中という立地にあって、料理善しコスパ善し雰囲気善しお酒善し

気取らず、居酒屋然としていながら、料理はかなり本格的という嬉しいお店なんです!!

 

f:id:zakrello3906:20180403104631j:plain

 

カウンターの前には、お万歳風に本日おすすめの食材が並んでおります

奥の調理場では、職人さんたちが様々な料理をこしらえる様が間近で見られます

 

f:id:zakrello3906:20180403104826j:plain

 

そして、日本酒!ここは滋賀の酒造さん直営の居酒屋さんなので、銘柄は「長寿 金亀」のみですが、精米歩留りごとにラベルの色がありそれをリーズナブルに味わえるのが非常にうれしい

注文が始まると、あちらこちらから、「白」「茶」「黒」と聞こえ渡ります

 

先ずは私めも一杯注文

アイドリングは「緑」で行きましょう

はあはあ、、、

ようやく息も整ってきましたが、お酒を旨く飲むための事前運動と思えば良いのだ

 

f:id:zakrello3906:20180403105458j:plain

 

カウンターから身をのり出し、トクトクトクっと

受け皿に溢れさすのはよくある事として、おいおい、皿からもこぼれているジャンよ~モッタイナイナア~

 

ちびり

 

いやああ、美味しい!緑の精米歩留りは60。ちょうど良い感じのフレッシュさ、爽やかさと、旨味のバランス。いいですねえ

 

さささ、料理も頼まないと乗り遅れるぞ!

 

f:id:zakrello3906:20180403110041j:plain

 

本日の出演者

この他に壁を埋め尽くす短冊や、定番のメニューの冊子があります

 

先ずはさっと出てくるものとしてお造りかな。お造りの三点はネタを選べるのですが、おまかせで行きましょう。そして、手間のかかる「アレ」を早速早めに注文

 

そして、最近のジンクス。チェイサーにウーロン茶を飲むと二日酔いしない伝説として注文。走って喉も乾きましたしね

 

f:id:zakrello3906:20180403110747j:plain

 

おお、豪華!雲丹、本マグロ中トロ、天然の真鯛

 

ちびちびやっておりますと

 

本日というか、今回の旅行のメインが登場!

 

f:id:zakrello3906:20180403111145j:plain

 

この「出汁巻」が食べたくて食べたくて仕方なかったんじゃあああああ!!

 

初めて頂いたときに、その味の深さに感動した一品。出汁巻ってこんなに旨かったのかと目から鱗が落ちて以来、方々の居酒屋でも「出汁巻」があるとほぼ必ず頼んでいる次第ですが、ココのはホントに美味しいんだよ!

 

よく京都っていうと「お出汁」「お出汁」っていうけど、それホント。この卵に封印された出汁の旨味がタマラナイのよ!

 

いやああ、今回も美味しい!これで今回の旅の7割は達成したも同然!

 

f:id:zakrello3906:20180403111817j:plain

 

さあ、どんどん行きましょう

お次は「しぼりたて」頂きます

 

f:id:zakrello3906:20180403112104j:plain

 

旬の食材から「筍」。塩かタレを選べるので、タレで頂きます

この歯ごたえは良いアクセントだ

 

f:id:zakrello3906:20180403112438j:plain

 

そして、もう一本行きましょう!

今度はノーマルのではなく

 

f:id:zakrello3906:20180403112552j:plain

 

明太子丸ごと封入の「明太出汁巻」!!

 

これもウマーい!!

 

f:id:zakrello3906:20180403112931j:plain

 

よし、次は「にごり」行ってみよう

 

f:id:zakrello3906:20180403113018j:plain

 

そして、またもや盛大に溢れさす~モッタイナイ(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180403113400j:plain

 

そして目の前に鎮座していたホワイトアスパラ

煮る焼く炒めるとなんでも出来るとおっしゃるので

 

f:id:zakrello3906:20180403113525j:plain

 

炒めで頂きました

見た目も春らしく、和が続いたところで洋のアクセント

 

数席先では「焼き」を注文していたな

 

次がラストの一杯にするかな

 

と、数席先のカウンターで気になる注文が目に入りました

グラスに注がれる琥珀色の液体。一升瓶から注がれているので、梅酒とか洋酒ではないみたいだが、、、?

 

古酒の類かな?

気になって同じものを注文

 

f:id:zakrello3906:20180403114018j:plain

 

以前、「古酒」と言うのを飲んだ時、独特の旨味の深さがかなり美味しかった記憶があり、そんな感じを想像していましたが(色的に)

 

うわ

 

これ、お酢だわ(笑)

と思える位酸味の強いお酒

 

f:id:zakrello3906:20180403114307j:plain

 

「赤」の100。つまりは

精米歩留り0%(笑)

 

磨いてないから値段も安い~(笑)

 

と、美味しいお酒に美味しい料理

時間がたつのはあっという間

 

さっと呑んでさっと出ていくのが「粋」なんでしょうが

久々の来訪で舞い上がってしまいました

 

混み合いにつき、制限時間がやって参りましたので退散することにいたしましょう

 

さささ、今日は次もあることですし、先ずは歩いて酔い醒ましかなああ~

 

 

今回の一言  「出汁巻」

 

これに尽きますね、、、