トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ウィークエンダーズ~京都ふらり旅④ トンボ返りの巻

3月17日(土)

一夜明けて週末の土曜日、17日

 

京都に居ますが、この日の夜は千葉で会合があるんです

 

まあそれまでに戻らなきゃいかんってことで

 

 

さて、早く起きるつもりが、案の定起きられず

チェイサーウーロン茶伝説のおかげで(チェイサーにウーロン茶を飲むと二日酔いにならないというマイジンクス)二日酔いは華麗に回避しましたが、先日があまり寝て無かった所為か、なかなか寝床からはい出ることが出来ず

 

宿を出たのは9時過ぎ

まだ開店準備も始まったばかり位の錦市場の通りを抜けて歩く

昨日の雨もあがって、本日は快晴

 

f:id:zakrello3906:20180413232559j:plain

 

今回はホテルの朝食はすっ飛ばして、以前から気になる喫茶店でモーニングしようって訳でして

 

今までは宿を駅前でとっていたので、朝に四条の辺りまで行くのはちょっと遠かったんですよな。今回は宿が四条の辺りでしたので、行ってみようかと

 

ですが、本来なら7時の開店に間に合わせるつもりだったんですが、、、

 

f:id:zakrello3906:20180413233816j:plain

 

開いているお店も何軒かありますが、週末の朝と言うことでしょうか。人通りも少なく閑散とした様子。通勤といった人達も、今日は少ないんだろうな

 

f:id:zakrello3906:20180413235220j:plain

 

さて、そんなこんなで目的のお店に着いたわけなんですが

 

もうすでに行列が!

 

30分位並びましたかね、、、

 

f:id:zakrello3906:20180415232749j:plain

 

スマート珈琲店にやってまいりました

 

f:id:zakrello3906:20180415232928j:plain

f:id:zakrello3906:20180415233040j:plain

 

まあ、ホットケーキが食べてみたかったんですね

パンケーキではなくホットケーキ。しっかりと焼き上げられたホットケーキでございます~。シロップ、バターはそりゃあもうビタビタに漬けますし、掛けます。

むぎゅっとしたのに、甘いのが染みて、しっかりと美味いホットケーキでしたが、、、

 

優雅な朝のコーヒータイムを想像していたんですが(笑)

観光客多くて落ち着かないなあ~(まあ自分も観光客ですが)

 

ちょっと期待していた朝の雰囲気とは違って、やはり平日に来ないとだめですかね~

 

さて、腹ごなしにお散歩

 

良い日差しで、気温も上がってきて、昨日とは打って変わり上着が熱い位に

 

f:id:zakrello3906:20180422142743j:plain

 

京都御苑を一回り

 

そして

 

f:id:zakrello3906:20180422143456j:plain

 

おお!良く我慢したな俺!

 

今考えても、朝のホットケーキだけで我慢して、早々に昼の新幹線に乗り込めたのは奇跡だな。本日は夜があるから控えるつもりではいたが、、、良く我慢した!!

 

(ビールは我慢できてない、、、)

 

そんなわけで、欲望断ち切り早々に撤退~

 

一旦、家に戻り、身を清めてから出直し~

 

f:id:zakrello3906:20180422144001j:plain

 

天王台 「めし屋 味日和」にて

仲間たちとの楽しい宴~これも一般人らしい週末の夜の正しいカタチ

 

かんぱあああい!!

 

f:id:zakrello3906:20180422144342j:plain

 

色とりどりのおちょこに持ち替え、さらにかんぱあああああい!!

 

 

f:id:zakrello3906:20180422144426j:plain

f:id:zakrello3906:20180422144448j:plain

f:id:zakrello3906:20180422144513j:plain

f:id:zakrello3906:20180422144539j:plain

 

美味しい料理と~

 

f:id:zakrello3906:20180422144634j:plain

f:id:zakrello3906:20180422144736j:plain

f:id:zakrello3906:20180422144834j:plain

 

美味しいお酒たちを心行くまで頂きました~

 

仲間と一緒だと、お酒も料理もちょっとづつシェア出来るのが良いし、こと日本酒に関しては感想を語り合えるのが楽しいですねえ~

 

余力を残しておいたおかげで、たーーーーぷっりと堪能できました!

 

f:id:zakrello3906:20180422145446j:plain

 

〆の御飯を頂いた後にも

 

f:id:zakrello3906:20180422145515j:plain

 

宴は続く~

 

朝から夜まで、凄く濃い一日になりました

 

久しぶりの連休は、かなり贅沢な旅になりましたね~

 

まだまだ、呑み足りない、食べたりない、周り足りない、と欲望は尽きませんが

それが次回への足掛かりになるんだよなあ~

 

旅も宴も、次回が楽しみです!

 

今回の一言  「次回も楽しみです(伏線)」