トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近のツマミたち~2018年春

さて、最近のおつまみたち

 

おつまみ作りや、晩酌がはかどるのは、生活に少々余裕があるときだ

 

次の日が休みだったりとか、仕事から少し早く帰ってこれたときとか

 

そして、朝からフリーな一日などは、煮込み系のおかず・ツマミを作るのに最適な日となる

 

f:id:zakrello3906:20180501185843j:plain

 

スペアリブ

この日は焼きつけた後に煮込むのに、水は使わず、焼酎と梅酒のみで煮込んでみた

 

f:id:zakrello3906:20180501190046j:plain

f:id:zakrello3906:20180501190303j:plain

 

完成!

青梗菜も添えて彩りも完璧!!

 

 

そして、お次も豚肉ですが

 

f:id:zakrello3906:20180501190507j:plain

 

「パイカ」豚バラ軟骨

「スペアリブ」の先っぽ。あばらの先の部分です。スペアリブに比べて安価に手に入る部位ですが、あまり売ってるのは見かけませんね、、、

真ん中にある白いのが軟骨の部分ですが、これが長時間煮込むことでとろとろになるんですよ~

 

f:id:zakrello3906:20180510014759j:plain

 

先ずは下ゆでして灰汁を取ります。ごぼごぼ出てきますなあ

 

f:id:zakrello3906:20180510015145j:plain

 

今回は一緒に肩ロースのブロックも煮て、チャーシューも作ります。前回チャーシューを作るときに出た煮汁を冷凍しておいたので、それをベースにして煮込みます

 

チャーシューはいつもなら焼き色を付けてから煮込むんですが、今回は行程を変えて、煮込んでから最後に焼きをつけることにしました

 

f:id:zakrello3906:20180510015717j:plain

 

途中で引き揚げて、醤油とみりんを配合したタレに漬け込みます

 

f:id:zakrello3906:20180510015911j:plain

 

1時間煮込んだくらいではまだまだ骨は硬いままです。ここで調味料を加えさらに煮込んでいきます。目安、、、5時間!!

 

f:id:zakrello3906:20180510020130j:plain

 

さらにもう一品

先日、京都で食べた「ミスターギョーザ」のキュウリの丸漬けを再現してみたいと思います。斜に切ったキュウリを希釈しためんつゆに漬け込み、さらにポン酢と一味を加えて放置するだけ

 

f:id:zakrello3906:20180510020718j:plain

 

良い感じになって来ました。軟骨はコリコリを通り越してプニプニに

お肉はもうホロホロです

 

f:id:zakrello3906:20180510020953j:plain

 

午前中から煮込み始め、夜にようやく完成

キュウリは2日位漬け込んだ方が美味しいですな。これはこれで美味しいんですが、イメージした味よりポン酢が爽やか過ぎたので、次回は改良しよう

 

f:id:zakrello3906:20180510021448j:plain

 

チャーシューは煮詰めたタレを焼き付けて完成

 

f:id:zakrello3906:20180510021614j:plain

 

うむ、このつくり方も良い感じに仕上がった

 

f:id:zakrello3906:20180510021743j:plain

 

煮汁ベースにカツオ出汁を合わせて作った宅麺。麺は揖保の糸の乾麺の中華麺

これも良い感じに仕上がりました~

 

肉ばっかりだが、作る前も後も、保存がきくので重宝するんですよね

 

さて、次回はなにを作ろうかな~

 

 

今回の一言  「煮込みは時間さえかければ、なんとかなるもんよ?」

 

皆様もお試しあれ