トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

京都再び 春の3連休~京都餃子と立ち飲みの旅①

4月8日(日)

 

うちの会社はいわゆるカレンダー通りの休みは無く

ひと月の中で既定の回数の休みを割り振る方式なのだが

祝日とかも関係無く月9回が固定なので、つまり連休と言うものが極端に少なくなってしまう。混み合うのが嫌いな自分としては、世間的な平日に休みが取れるのはありがたいが、他の人とも休みを合わせづらいし、又職場の他の人とのスケジュールの兼ね合いもあるので前もって指定を入れるのはなかなか難しい

 

そんなもんで、いつも休みの計画は急こしらえのなるわけだが、、、

 

この月は、年次に消化しなくてはならない3連7連休のうちの3連の割り当てとなったので、さて、どこへ行くか~(連休=旅行が脳内直結してます)

 

今回も準備期間が少ない。シフトが決まってから周りの状況を鑑み、1週間の猶予しかない

 

最近は暑くなったり寒くなったり、天気も気温も不安定だ。東北の方に車を走らせに行こうとも考えたが、どうやら天気が悪いらしいし、雪マークも着いている。だめだ

 

行ったことの無い土地で思い浮かぶのが、九州、北陸。でも北陸は車で行ってみたいし、しかも不慣れな土地は情報収集する時間が無さすぎる

 

行ったことのある所だと、広島?久しぶりにお好み焼き食べに行きたいなとも思ったが、、、などとうだうだしている間に

 

2日前になってしまった!!休みの前の連勤で時間も無かった!!しかもめちゃめちゃ疲れたしいいいい~

ええいもう、勝手知ったる所でいいや~というわけで

 

f:id:zakrello3906:20180518183334j:plain

 

ほぼほぼノープランで

 

再び京都に行くことにしました~。先月も行ったのに(笑)

 

前回と同じく朝は控えめにコーヒーとブルディガラのパン。ウォークマンには新しく仕入れたやつをぶち込み(曲自体は新しいどころかめちゃ古い)

 

あまり寝てないので、新幹線で爆睡するつもりでしたが、乗り過ごしを考えるとうとうとしか出来なかった、、、

 

 

んで

 

京都!着いて早々!朝ラー!

時間は10時。こちらの有名店もまだ行列は出来ていませんでした

 

f:id:zakrello3906:20180518185150j:plain

f:id:zakrello3906:20180518185328j:plain

 

新福菜館にて、まずは喉の消毒。花粉症も治まってきたとはいえ、まだまだ。ついでに薬も飲んでしまおう。朝から呑むビールはウマいっす

 

f:id:zakrello3906:20180518185527j:plain

 

今回は〆じゃないから、お腹にも余裕がある!ヤキメシも頼んでしまいました!

ラーメンには生卵も落としちゃったもんね!

 

f:id:zakrello3906:20180518185734j:plain

 

朝から背徳的な濃さ。染みた麺と絡む黄身がうんマイ!!

 

f:id:zakrello3906:20180518185935j:plain

 

この色の濃さはインパクト大ですが、ラーメンと同じくそんなにしょっぱい訳ではない。ウマいヤキメシです!

 

軽く腹ごなしを済ませ、観光的にはノープラン

 

調べてきたのは飲食店ばかりという、、、。とりあえず今日は歩く!

 

f:id:zakrello3906:20180518190756j:plain

 

鴨川沿いを北上。桜の種類によってはまだ咲いているものもあります

 

この日の天気は薄曇り。陽光が少ない分、ちょっと薄着で来たので肌寒い

ここ最近暖かかったので、ちょっと誤算だが、まあ我慢できないほどではない

 

さて、今回の旅はもう割り切って飲み食いの旅なわけだが、テーマとしては、最近ちょっと気になった記事が目に留まったジャンルを選択してみた

 

ひと月前に来たときは、王道の鉄板という呑みのお店だったので、今回は、呑みも食べるもちょっと変化球で行きます

 

腹ごなしに歩き回るのは毎回のこと。宿へのチェックインを間に挟む形でルートを構築し、2軒目に向かいます

 

鴨川沿いから四条通りを西に折れてさらに進み

 

f:id:zakrello3906:20180518192536j:plain

 

餃子を食べに!

「高辻 亮昌」来訪です

 

そう、今回の旅のテーマは

 

ぎょうざですww!!

 

なんで京都で餃子なのかは後でお答えします

 

コチラの餃子は和風のお出汁を利かせた味が特徴とか

実はワタクシ、にんにくが苦手でして、風味つけ程度ならば平気なんですが、がっつり利かせたものはあまり得意ではない。なので、こういった優しい味わいの餃子のジャンルは好みだったりします。ひとによっては物足りなく感じるかもしれませんがね

 

f:id:zakrello3906:20180518193145j:plain

 

って、あれええ(笑)ぽてサラ!?

 

いや、まあ、餃子が焼けるまでの間のツナギにね、、、

 

シャレオツな店内の焼き場の前のカウンターは居酒屋使いにも最適

ちょっとしたツマミも取り揃えております。もちろんご飯やみそ汁などが付く定食スタイルも完備して、幅広い用途に対応可能

 

って、なに言い訳してんのよ

 

f:id:zakrello3906:20180518193726j:plain

 

こんな感じ

 

そして、待つこと暫し、、やって参りました

 

f:id:zakrello3906:20180518193853j:plain

 

カリッと焼きあがりました、やや小ぶりの餃子。卓の奥にはタレの他に、薬味として黒七味とか辣油とか

 

f:id:zakrello3906:20180518194106j:plain

 

辣油は、揚げ昆布が入った自家製。むむ、コレ美味しいなあ

 

f:id:zakrello3906:20180518194158j:plain

 

定食使いをする人はダブルで頼めばよいよい

 

ツマミとしてはこれで十分だが、薬味の味変を楽しむのだったらもう一皿行っても良かったかも?優しい味わいで野菜多めの餃子ですが、物足りなさは感じずギュッと詰まった旨味がサイコ~ですね

 

さて、更新が遅れがちでひと月前のレポになってしまいましたが

 

今回は喰い呑みたおす所存であります!

 

今回の一言  「はたして、胃袋と肝臓は大丈夫か?」

 

2018年  56杯目