トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

京都再び 春の3連休~京都餃子と立ち飲みの旅③ 餃子の王将!

4月8日(日)

 

早い時間から呑み始め、ようやく帳が降りはじめた頃

 

今回の旅の目的のひとつでもあるお店に向かう

 

そこそこ酔いも回っていたので、歩くペースはゆっくりに蛸薬師通りを西へ。なんの変哲もない街の路地を歩くの大好きです。きょろきょろと視線を巡らし雰囲気を満喫。この時間帯に異郷の地を歩くのは、旅でないと絶対できない事なので、この時間から夜の時間にかけての徘徊は旅の贅沢な時間帯ですね

 

堀川通りを南に折れ、四条通りを西に。大宮駅のあたり

 

f:id:zakrello3906:20180529142429j:plain

 

そう、全国に展開する「餃子の王将」。四条大宮店が1号店なんです

 

ビル丸ごと餃子の王将で、1階から3階までが営業フロア。1階はカウンターメインで、厨房が見渡せる景色が良い。おひとり様が多く、そして高確率で皆さん餃子で一杯やっております!

そして入り口近くの会計所では、お持ち帰りの餃子の販売も賑わっていてホイホイと客が来てさっと買って帰るという光景が

 

さて、自分はカウンターの空き席へ。家族連れは上の階へ案内されていたから、上がテーブルのファミリー席なのかな?

 

f:id:zakrello3906:20180529143046j:plain

 

このジャストメニューの存在は呑み使いには有難い

 

散々食べ続け呑み続けの1日ですが、ちょと摘むにはもってこいのサイズとお値段。餃子の3個120円なんて、絶対頼んじゃうだろ

 

f:id:zakrello3906:20180529143906j:plain

 

程なく到着。酒はチューハイにしておきました(見た目ほとんどオレンジジュースですが)。小さいカニ玉と餃子1人前!

 

写真撮り忘れましたが、タレが2種類あって「ゆず」風味の餃子のタレが美味しかったなあ!!

 

f:id:zakrello3906:20180529144622j:plain

 

パリっと焼けた餃子は、関東で食べるものよりも美味しく感じるのは何故だ?!

 

いや、実際かなり美味しい。万人受けのバランス型だが、いくらでもイケちゃう感じだ。ここ最初に来ていたら、いろいろ止まらなくなっていたかも!

 

安定の美味さに、街の中華屋さん的な雰囲気がホント良かった。のんびりくつろぐも良し、軽く呑み使いも良しで、近所に欲しいですね!

 

お腹もそこそこ膨れ、酔いもそこそこ回り、とはいえ未だに明るい京都の夜の街

 

そういえば、ここに来る途中に気になるお店がありましたっけ

 

f:id:zakrello3906:20180529150338j:plain

 

街中にひっそりと、しかし思わず入りたくなる吸引力

 

「すいば 蛸薬師室町店」

 

本日2軒目の立ち飲みへ!

この「すいば」は京都に何店舗かあり、普通の立ち飲みとは違ったシャレた雰囲気と料理たち、そしてリーズナブルなお値段が人気なんだとか。名前は知っていましたが来るのは初めて。立ち飲みだとサクッと使えて、はしごも出来るのが楽しいですね

 

腰を落ち着けて呑むのも良いですが、ちょっとずつ飲み歩くのも又善し!

 

f:id:zakrello3906:20180529151530j:plain

 

カウンター端の落ち着くスペースを確保

厨房も覗けて、壁を背に店内も見渡せる良いスポットだ

 

f:id:zakrello3906:20180529151719j:plain

 

お酒のメニューも豊富。日本酒も数は多くないですが良いラインナップ。そしてお料理はちょっと洋風の変わったものが多く、しかも

 

安いな!!

 

ここも1軒目に来たらヤバそうなお店だな。止まらなくなりそうだわい

 

レモンサワーに明太オムレツで乾杯。本日何度目だ?

 

f:id:zakrello3906:20180529152302j:plain

 

続いては長芋の唐揚げに巨峰サワー。薬も補充!

 

f:id:zakrello3906:20180529152514j:plain

 

料理の量もちょっとずつでいろいろ試したくなる。腹減ってたらガツガツ行ってしまいそうだが、かなり満たされた今の状態には、これくらいがちょうど良い

 

ペースをかなりゆっくり目に、酒と料理と雰囲気を楽しむ。京都で立ち飲みってのも、逆に贅沢で悪くない。しかも、この立ち飲みのお店からして、下町で呑む立ち飲みとはちがった雰囲気がこれまた良い

 

このツアーテーマは大正解だったな!

 

f:id:zakrello3906:20180529153010j:plain

 

立ち飲みで「作」とか置いてあるんだもんなあ~しかも安い

 

f:id:zakrello3906:20180529153102j:plain

 

この「焼きカプレーゼ」がめったくそ旨かった!!

 

これだけ楽しめばね!お腹もいっぱいで、かなり満ち足りた気分ね~

 

でもね~まだ21時位か?

少し歩いてみようかな~?

〆の料理も食べてないしなあ~?

 

酔い覚ましに徘徊はいつものこと

 

でも本日は日曜の所為か、閉まるのが早いお店が多いかな?街の雰囲気も急速に夜が更けていく感じ

 

f:id:zakrello3906:20180529155451j:plain

f:id:zakrello3906:20180529155530j:plain

 

ふらふらと、先斗町木屋町を徘徊し、祇園のあたりまでやってきましたが、、

 

f:id:zakrello3906:20180529155635j:plain

 

あら、お休み!

そういえば日曜なのを失念していたわ

 

f:id:zakrello3906:20180529155802j:plain

 

まあ、別のところでリカバリーしましたがね

 

先日も寄った「たか松」の四条店にて

前回気になったつけ麺を頂く

 

しかし、、、今にして思うが、、、

 

良く食うな!俺!

 

まあ、今日は歩いたもんね。本日の京都は徒歩のみ!相殺出来てるかな?

 

今回の一言  「京都の、日常、これはある意味贅沢」

 

2018年  57杯目