トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

京都再び 春の3連休~京都餃子と立ち飲みの旅④~朝の伏見稲荷

4月9日(月)

飽食の一日目も明けて、この日は早起き、、、出来ました!

 

昨日は飲み食いばかりで、観光らしい事は行っておりませんでしたが

本日先ずは6時頃に宿を出発し~

 

f:id:zakrello3906:20180602192557j:plain

 

伏見稲荷

 

一度訪れたことはありましたが、その時は雨、しかも混み合っており、そのズバらしさを堪能出来ませんでしたので、再訪

 

伏見稲荷は入場の時間に制限はありませんので、今回は混み合う前、早朝からやって参りました!

 

時刻は朝7時前。春先の空気は冷たく白息は白い位。薄手のパーカーではいささか寒いが、まあ、動けばちょうど良い位になるであろう。とはいえ暖かいお茶のペットボトルを1本買って出発

 

観光客は少ないが皆無とは言えず。日本の方よりも外国の方の方が多かったかな

 

この伏見稲荷は、千本鳥居の景観が有名ですが、その奥にも稲荷山が広がっており、頂上まで行こうとすると結構な体力と時間がかかります。今回は時間もあるし天気もいいし!この稲荷の御山の頂上を目指してみようと早起きして来た次第です

 

f:id:zakrello3906:20180602193938j:plain

 

所要時間は約2時間~3時間ほど

 

f:id:zakrello3906:20180602204048j:plain

 

早朝なので観光客も少な目

少し足を止めれば、人のいないタイミングで写真が撮れますな

 

f:id:zakrello3906:20180602221400j:plain

 

鳥居から外れて外を見れば、朝の日差しが盛りの木々たちに斜めに差し込んでいる

 

f:id:zakrello3906:20180602221729j:plain

f:id:zakrello3906:20180602221951j:plain

 

途中から結構な勾配も混じり、肌寒さも心地よく感じられるくらいに

登るにつれて人も少なくなり、その点も快適に

 

早朝サイコ~!!

 

これは早起きした甲斐があったというもの

 

何ヶ所かチェックポイント的な社を抜けて、さらに上を目指すこと、結局1時間位登って行きましたかね?

f:id:zakrello3906:20180602222832j:plain

 

TOP OF THE MOUNTAIN!!

 

山頂に到着!!

 

ちょっと小休止~

もう冷えてしまいましたが、出がけに購入したお茶をぐびぐび。でも、体も温まっていたので冷たくなったお茶がウマい

 

時間も体力も使うけれど、この達成感と早朝の人の少なさはかなりおすすめですねえ~紅葉の時期もサイコ~だろうなあ

 

f:id:zakrello3906:20180602231024j:plain

さらに進んでアラウンド~山の裏側の方はさらに人気も無く、独り占め状態

 

f:id:zakrello3906:20180602231517j:plain

 

f:id:zakrello3906:20180602231704j:plain

 

こんなタルンだキツネもいます

 

かなりハイテンションで歩き回ったせいか、下山した時にはけっこうへとへとに~

 

次の目的地までは少し歩くし、腹も減ったので少し休憩することに

 

f:id:zakrello3906:20180602232133j:plain

f:id:zakrello3906:20180602232231j:plain

 

東福寺駅の近くに、良さげなハンバーガー屋さん発見

 

[DRAGON BURGER」 さんに立ち寄りました

 

なんの予備知識も無く偶然入ったんですが、後で調べたら雑誌に載るくらいに有名な所だったんですね

 

おすすめのハンバーガーも迷ったんですが、次が控えていますので、軽めのモーニングからチョイスしました

 

f:id:zakrello3906:20180602232816j:plain

 

フライドエッグバーガーのセットを頂きました

 

f:id:zakrello3906:20180602232916j:plain

 

うわ!  コレ うま!!

 

目玉焼きのフライにコールスロー的なサラダがはさんであるんですが、とろーり卵とドレッシング的なソースが合う!

 

付け合せのポテトもカリカリでうんマイ!!

 

コレは是非再訪して、肉を使ったハンバーガーメニューも試してみたいですな

 

サプライズ的に良い店に巡り合えて、テンションも再燃!

 

さて、一息ついたところで、次の目的地に向かいますかね~

 

 

今回の一言  「伏見稲荷は、、、夜も登ってみたいな」