トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

京都再び 春の3連休~京都餃子と立ち飲みの旅⑤~真打ミスターギョーザ

4月9日(月)

 

重い朝の運動から、軽い朝飯を済ませ、時間は午前10時チョイ過ぎあたりか

 

本日も腹ごなしに歩くスタイルは変わらない

 

東福寺駅から東寺駅あたりまで、九条の通りをてくてくと

 

汗も引いてきて、本日もそこそこ肌寒いですが動くには丁度良い

 

とはいえ少し疲れました。歩く速度は心持落とし、音楽聴きながらのんびりと

 

f:id:zakrello3906:20180623155030j:plain

 

東寺のあるあたりまでやって来ました

コチラは以前も訪れたこともある「ミスターギョーザ」

 

開店前、少々並びも発生するほどの人気店。11時の開店と同時にカウンター、テーブルともに埋まってしまいました。地元民と観光客も入交り、両方こなす繁盛店です

 

f:id:zakrello3906:20180623155723j:plain

 

まずはコチラ!

「キュウリのまる漬け」と「生ビール」

ここに来たらこのキュウリを食べないと始まらない!

 

本日も真昼間から失礼いたします

ギョウザの焼きあがるまでボリボリやります。周りでは餃子の他にラーメンを頼む人もいたり、自分のように昼間からビールな人もいたり。居酒屋のような食堂のような心地よい雑多な雰囲気の中

 

f:id:zakrello3906:20180623160332j:plain

 

パリッと焼きあがった餃子、2人前

 

コチラの餃子はとにかくバランス型といいますか、苦も無く何個でも頂けるような優しい味わい。昨日頂いた王将の餃子にも通じる所がありますな

ツマミとしても優秀、ごはんのお供としても優秀、ラーメンの付け合せとしても優秀の万能選手です

 

前回はこれにラーメンも頂いたんですが、今回は自重。今日はまだまだ先は長いですからね~

 

ほろ酔いの酒も相まって、なんか疲れも少々吹き出し、朝・昼と食べてしまったからお腹も満たされてしまった、、、

 

ぶらぶら観光しても良かったんですが、、、。まあ、とりたててプランも無かったし、旅のメインは飲み食いだしなあ~

 

贅沢にも、お昼寝します、、、一旦ホテルに戻り、胃薬を飲んでおやすみ~

夜に向けて英気を養う。寝る前に夜のプランを軽く組んで

 

夕方、再起動!第二部開幕!!

 

さて、本日の夜の一軒目は

いつもの祇園の居酒屋「遊亀」を考えていたんですが、予定変更

 

昨日「偶然」通りかかって入った立ち飲み「すいば」が良かったのと、ホテルの前に「偶然」その支店があるのを発見してしまったので~

 

f:id:zakrello3906:20180623163214j:plain

 

「すいば 烏丸高辻店」

に、開店を待って滑り込みました

 

ちょいと調べてみましたところ、本店は木屋町の方にあり、先日の蛸薬師、そして本日の烏丸高辻は支店。しかしながら、各店共に持ち味が違い、メニュー構成も違うというから、本日も期待できそうだ

 

f:id:zakrello3906:20180623163651j:plain

 

開店と同時、まだ外も明るいとあって、まだ他のお客は居ません

厨房の覗けるカウンターの端に陣取り、店内をさっと観察。先日と違い、店舗は地下にあるので、解放感よりはシックな落ち着いた感じが漂っています

 

f:id:zakrello3906:20180623164258j:plain

メニューはちょっと「洋」に寄った感じの構成かな。とはいえどれも安い&ひと手間かかってそうで楽しめそうだ

 

f:id:zakrello3906:20180623164857j:plain

 

コチラの支店にはこんなのもあるのね

 

f:id:zakrello3906:20180623165006j:plain

 

とりあえず「ハイボール」そしてピンチョスの中から「烏賊と烏賊墨」

 

正直言って、昨日の夜よりはテンションは低く、体も胃袋も肝臓も疲れは溜まっていので、ゆっくりと回していきますか、、、

 

f:id:zakrello3906:20180623165743j:plain

f:id:zakrello3906:20180623165842j:plain

 

生ハムはこちらの店限定。盛り合わせで頂きました

 

f:id:zakrello3906:20180623170032j:plain

 

日本酒も侮れない物が揃ってます。種類は多くないですが、仕入れによって変わっていくと思われ、訪れる度に違ったお酒を楽しめるのではないかな?

 

f:id:zakrello3906:20180623170249j:plain

 

先ずは石川の「五凛」を頂きます。グラスの下に枡も構え、恰好な量を注いでくれますよ。お値段も安い!

 

f:id:zakrello3906:20180623170627j:plain

 

デザインに魅かれて

兵庫の「唯々 朝の散歩道」

 

立ち飲みだとどっぷり落ち着くとはいかないんですが、はしご前提なら逆にそれが良いのかも!しかし、どの料理もウマそうでリーズナブルだよなあ。これ書いて写真見直してたら「ああ~これも頼めば良かった~」と思う事しきり

 

というわけで、アイドリングと言うにはいささか呑んでしまいましたが、河岸を変えることにします

 

この立ち飲みのスタイルの巡りは良いですねえ。料理もお酒もいわゆる「鉄板」から少し外れて、楽しませてもらえる。これはハマりそうだわ

 

さて、お次は順序的に(笑)餃子であります

 

昨日は「餃子の王将」 その一号店を伺ったわけだが、本日は同じ王将でもちょっと毛色の違うコチラ

 

f:id:zakrello3906:20180623171832j:plain

 

オーウ、、、「オウショー」ネ~

 

GYOZA OHSHO

 

そう、王将は王将でも OHSHO 

 

烏丸御池の別業態スタイルの王将に来訪しました

スタイリッシュでシャレオツな店内の調度に、立ち飲み用のテラスなんかもあるちょっと変わった王将ですよ

 

f:id:zakrello3906:20180623172247j:plain

 

もちろんオーソドックスな餃子もありますがメニューは王将とは違い一捻り

 

f:id:zakrello3906:20180623172457j:plain

 

小盛りのジャストサイズのメニューも揃え、食事にも呑みにも対応できるのは本店と同じ。客層も様々で外人の方や会社帰りの食事組のほか、居酒屋というかバル使いをしているグループも多数

 

f:id:zakrello3906:20180623173054j:plain

 

紹興酒ベースの「ドラゴンハイボール」と

 

f:id:zakrello3906:20180623173252j:plain

f:id:zakrello3906:20180623173950j:plain

 

ノーマルの餃子3個に、京風和風餃子を頂きました

 

この後もハシゴ予定だから軽めにね~

こちらもオーソドックスに旨くてリーズナブル

 

いいよなあ~京都の人達は、こんなの普段使い出来るんだもんなあ~

 

f:id:zakrello3906:20180623180555j:plain

 

そして恒例の酔いどれ徘徊

 

烏丸御池から木屋町の辺りまでやって来まして

 

f:id:zakrello3906:20180623180957j:plain

 

目に入ったんで、ふらりと入店

「麺房 美よし」

ここは場所柄遅くまでやっているうどん屋さんで、昼食・夕食のみならず、〆にも重宝しそうです

 

f:id:zakrello3906:20180623181303j:plain

 

とろとろの「カレーなんば」

 

そこそこお腹が貯まっている状態でも、カレーはするする入ってしまいます

お出汁の効いたカレーですがそこそこスパイシーで、

 

胃袋が又活性化してしまうな!!

 

f:id:zakrello3906:20180623181710j:plain

 

つるつるするりと入ってくる、アッツ熱のおうどん

これは何時食べても美味しいに決まっている!

 

f:id:zakrello3906:20180623182259j:plain

 

そして、腹ごなし、酔い覚ましに再度徘徊開始

夜の石塀小路から~

 

f:id:zakrello3906:20180623182448j:plain

 

八坂の塔あたりを巡り~

 

f:id:zakrello3906:20180623182656j:plain

 

八坂神社あたり~

 

あっ!  猫だ

 

などとふらふらと(笑)

 

そして、祇園のあたりまでやって来まして

 

f:id:zakrello3906:20180623183018j:plain

 

「餃子処 泉門天」

祇園の繁華街にある餃子屋さん。ここも深夜までやっているお店で、〆の餃子に良く選ばれるのだそう。その理由は~

 

f:id:zakrello3906:20180623183410j:plain

 

小ぶりなサイズと、さっぱりとした「しそ餃子」

ビールの一杯もやりたいところだが、飲み物は黒烏龍茶にしましたよ

 

いやはや、今日も良く食べて良く歩いた~

 

さすがに〆は餃子を最後にし、ラーメンはやめておきました

近くに気になるお店はあったんですがね、、、

 

疲れもしましたが、いろいろなお店を訪問することが出来た

腰を落ち着けて呑むのも良いですが、アクティブに呑みまわるのも楽しい

 

まだまだ京都には楽しみが満ちている

来るたびにいろいろな楽しみを発見してしまいますなあ~

 

今回の一言  「観光は、、、?(笑)まあいいか」