トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

稲庭乾麺を求めて~東北ドライブ①~

ゴールデンウィークも明けました5月の15日ころのお話

 

少々前に調べものをしておりましたところ

 

「稲庭ラーメン」という単語が気になりまして

そう、先日、ラーメン居酒屋「金町製麺」の〆のメニューでも頂いたアレです。ラーメンの麺は普通、生麺を使用するものですが、「乾麺」を使用してあれほど旨いラーメンを作れるものなのか、、、

 

いろいろ調べましたところ、稲庭うどんで有名な「佐藤養助」の分家?筋の「佐藤養悦」という所が製造しているらしい

 

しかしながら、地元秋田の稲庭では提供しているお店が無さそう、、、

 

そして周辺のラーメン屋さんを検索するうちに、気になるお店を発見

 

池袋の有名店「BASSOドリルマン」の方が故郷の秋田にお店を出したらしい

 

それが、稲庭よりも少々北の「羽後町」にあるとのこと

 

まあ、麺が稲庭の乾麺とは書かれていないので、どうかはわかりませんが、ちょっと行ってみたくなりました

 

ここの所ロングドライブもしていませんでしたし、ちょいと行ってみますか

 

 

そして、逆算してみる

 

羽後でお昼にするには、、、山越え途中に温泉に入るには、、、

 

f:id:zakrello3906:20180728001309j:plain

f:id:zakrello3906:20180728001431j:plain

 

ふむ、350kで高速使っても7時間かかるのか、、、

 

ならば、と

 

2連休、余すところ無く使い倒すということで、22時に仕事終わり、帰宅したら仮眠~午前0時出発で目指すは東北

 

今回は、走ることも目的なので、車中泊装備も整え、温泉の準備も済まし

 

北へ

 

f:id:zakrello3906:20180728002740j:plain

 

東北道は安達太良のサービスエリアにてコーヒーなど買い、ウルトラマンの目を光らせつつ(自販機でジュースを買うと、隣のウルトラマンの立像が光ります)

 

f:id:zakrello3906:20180728003458j:plain

 

くりこま高原のあたりまでやって参りました

 

新緑の木々と残雪が同居する五月の山は気持ちいいなあ

 

不思議と今回は眠くもならず、朝の音楽はロックをガンガンにかけて

 

やって来ましたのは

 

f:id:zakrello3906:20180728004254j:plain

 

と、首を巡らしますと

 

f:id:zakrello3906:20180728004506j:plain

 

ココは秋田と岩手の県境

須川高原温泉にやって参りました

 

f:id:zakrello3906:20180728004839j:plain

f:id:zakrello3906:20180728005214j:plain

 

こんな風景が広がっておりまして、いい感じじゃないの!!

 

朝6時からやっている露天風呂のつもりだったんですが、秋田側の旅館のお風呂が9時から開くので、そちらに行くことにします

 

f:id:zakrello3906:20180728005653j:plain

 

秋田須川温泉「栗駒山荘」

 

ここのお風呂は眺望の良いことで有名

 

f:id:zakrello3906:20180728010137j:plain

f:id:zakrello3906:20180728010244j:plain

 

流石に、平日の朝っぱら、貸切状態で楽しめましたよ!

 

音楽鳴らして、車走らせ、温泉で朝風呂かああ、、、

 

10時間前には必死こいて働いていたのがウソみてえだなあよ

 

さあて、それでは、ラーメンでも食べに行きますかね!

 

 

今回の一言  「実はこの後、驚愕の事実が判明する、、、」