トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

稲庭乾麺を求めて~東北ドライブ②~

5月15日

 

GW明けでも雪の残る東北の山間は、朝風呂するのにちょうど良い気候

 

ほっこりと温まった所で、再度車窓を全開にしてロックをかけながら山を下り、秋田県側へと抜けていく

 

逆算した時間もほぼほぼぴったりに、開店チョイ前位に目的地に到着

 

f:id:zakrello3906:20180802002135j:plain

 

しかしながら、、、、、

 

あれれ?駐車場に車が一台も停まっていませんよ?

定休の曜日もチェックして抜かりは無かったはずだが、、、?

 

f:id:zakrello3906:20180802002444j:plain

 

ぎゃわーーーーーーーーー!!!

 

まさかの臨時休業、しかもロングバージョンとは!?

 

ここまで来てこの仕打ちはキツイ。しかも翌日のリカバリーも封じられると来た!

 

さすがにショボーンとなりましたが、まあ神を呪っても、己の運の無さを嘆いてもしょうがない。現実的に対処しなくては、、、

 

f:id:zakrello3906:20180802004557j:plain

 

少し北上して、秋田の大仙は大曲あたりまでやって来ました

道すがらの街はあらかた予習しておいて良かったよ、、、

 

「自家製麺 佐藤」

んん?赤羽にもある有名な「伊藤」じゃないの?

まあ伊藤は角館だから場所も違いますけど、、、

 

そう、こちらはこのお店の近所にあります「麺屋 十郎兵衛」のセカンドブランドで

その、「伊藤」のオマージュがコンセプトという。名前まで似せてきたわけね?

 

f:id:zakrello3906:20180802010022j:plain

 

しーかーしー

まあ、そのメニューは置いておいて、自分がこの店で食べてみたいと思いましたのは

 

これまた、山形の有名な「ケンちゃんラーメン」のオマージュかと思わせるような

 

「太麺中華」券売機では左上に位置

 

f:id:zakrello3906:20180802010919j:plain

f:id:zakrello3906:20180802011036j:plain

 

こんな感じの麺ですね~

なかなかの再現度。スープの感じは煮干しに寄った感じで、ケンちゃんとは違いましたが、麺はそんな気分にさせてくれる麺でした。ケンちゃんと同じく、量が多のも好印象ですね

 

f:id:zakrello3906:20180802011411j:plain

 

せっかくなので、数軒先(笑)にある本店の方にもおじゃまして来ました

 

しかし、この立地は連食してくれと言ってるようなもんだろ?

 

f:id:zakrello3906:20180802011900j:plain

 

中華そば580円とラーメン730円はどう違うんでしょうか?

券売機の順位ではラーメン負けていますが、、、しかも周りはみんな順位外のつけ麺頼んでるし(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180804102357j:plain

 

ここは値段が上を行く「ラーメン」を頼んでみることに

もっとあっさりめを想像したんですが、思いのほかズドンとくる一杯が到着

1杯目がけっこう麺量あったから、けっこうキツイ(笑)

 

f:id:zakrello3906:20180804102722j:plain

 

動物系に節の効いた系ですが、粘度はあまり高くなくズババとすする感じに

麺はモチとサクの中間位

 

調べてみると、ここは朝ラーもやっているようで、頭の隅に留めておこう

 

この2軒を中心に、大曲付近ではけっこう名の通ったラーメン屋が多く存在しているようなので、ツアーに組み込むのもよさそうです

 

さて、腹もこなれたところで、本日の「食」はひと区切りをつけ、次の目的地に向けて出発(といいつつ角館のあたりを通って「伊藤」を食べるかギリギリまで迷ってましたが、、、自粛)

 

 

f:id:zakrello3906:20180804104653j:plain

八幡平に突入!

 

道に雪は残ってませんが、周りを見渡せば多くの雪が残り、吹く風も寒々しい

f:id:zakrello3906:20180804105107j:plain

GW明けの平日ということで、交通量も少な目。路面に気を配りながら快適なドライブを楽しめた。懐かしい風景も残雪の情景ではまた違った感じに見える

 

f:id:zakrello3906:20180804105817j:plain

 

開通になった「アスピーテライン」

上の岩手と秋田の県境あたりはかなりの風で、寒い、でも楽しい!

 

f:id:zakrello3906:20180804110447j:plain

 

夕陽の写真を撮りたかったんですが、アスピーテラインのゲートは結構早くにしまってしまうので断念

 

ここからは、学生時代から何度も行った貧乏旅行の再現を目指す!

 

最近の旅は専ら、街中宿泊からの居酒屋呑みですが

金の無かったころや、デジカメを始めたころは、大体車中泊

 

風呂はそこらへんの温泉

飯はコンビニ弁当

適当な山道の途中に車を停めて

シートを倒して寝袋で眠る

 

今回もそんな旅を久しぶりにやってみようと

 

f:id:zakrello3906:20180804112201j:plain

 

八幡平を抜け、鹿角の街を通り、大館から十和田湖へ登り、さらにその先

奥入瀬渓流までやって来ました

 

f:id:zakrello3906:20180804112646j:plain

 

渓流沿いの軽いワインディングを走り、十和田温泉郷の中にある

「市民の家」

 

学生時代からお世話になっている温泉施設

昔は「町民の家」でしたが(笑)

そのころは100円位でお風呂入れたんだよなあ

 

流石に値上がりしてましたが。夜は21時まで、朝は9時からやっております

 

さっぱりとしたところで、コンビニ弁当をかっこみ、奥入瀬渓流へ引き返し

 

f:id:zakrello3906:20180804113253j:plain

 

適当なへこんでいる路肩へ

辺りは真っ暗。ヘッドライトを消せば全く何も見えない

LEDの懐中電灯をつけてちょっと散歩して

 

 

本日はおやすみなさい

 

考えてみたら、ほぼほぼ仮眠も無しに良く走ったなあ~

寝袋に潜り込み、硬いシートとはいえ、今夜はぐっすり眠れそうだ

 

 

今回の一言  旅も懐かしさを楽しめる歳になってしまいましたね

 

2018年  76・77杯目