トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

たたきの一九(土浦)~台風?いや呑み会です

閑話休題で近況など

 

7月28日(土)

最近は土日の休みもほどほどに入っていて、まあ完休とまではいかないまでも、週末の会合に顔を出せる程度には一般人的な就業管理

 

期間限定だからな、楽しまなくては

 

この日は麺友さんのセッティングで、土浦での呑み会

 

生憎夕方まで仕事が入ってしまい、土浦で宿を取り現地へ向かうことにした

 

しかも天気は「台風」

 

この台風、へーんなルートを取っており、関東直撃?ときた

まあ、前評判よりは猛威振るわず、風はありましたが雨はそれほどでも

 

しかし、傘は2本ほどぶっ壊れました

 

集合時間の前も風雨ひどく、もう傘は諦めて軒先から軒先へダッシュを繰り返し、なんとかホテルから目的地までそれほど濡れずに到着

 

f:id:zakrello3906:20180818133623j:plain

 

初めての方もいつもの方も

 

「今日も一日お疲れ様でした」

 

わかる人はわかる台詞でしたね

 

場所は「たたきの一九」土浦店

 

麺友様おすすめのお店で、呑み放題のメニュー内容も妥協を許さぬ内容

先ずはビールから始まり、けっこう良い日本酒とか日本酒とか、向かいではイチローモルトハイボールなんて連呼していますが、、、

 

f:id:zakrello3906:20180818134301j:plain

 

料理の方も抜かりなし!

厚切り藁焼きの香ばしいかつおのたたき!酒に合わぬはずもなし!

 

f:id:zakrello3906:20180818135002j:plain

 

本日は「渡船」を頂こう

 

気づくとお銚子がカラになっていることを繰り返し

 

f:id:zakrello3906:20180818135506j:plain

 

止まりませんねえ

 

料理もお酒も盛り付けも、大変美味しいお店でした!

 

f:id:zakrello3906:20180818140346j:plain

 

外に出てみれば、雨は上がっておりましたな

しかしながら、2軒目突入~

 

f:id:zakrello3906:20180818140757j:plain

 

それもう一丁!

 

f:id:zakrello3906:20180818141149j:plain

 

あははははは

 

こんな感じで終電近くまで。この日は土浦に泊まりでしたのでゆっくりのんびり宴を楽しむことが出来ました

 

皆様ありがとうございました

 

 

一夜明けまして、台風一過。夏の日差しは容赦なく照りつけ、いまだ風は強く吹いている。まあしかしただ帰るのはもったいない天気

 

f:id:zakrello3906:20180818141841j:plain

 

霞ヶ浦あたりから、龍ヶ崎の宿題店までやって来ました

 

「麺ゃ こもん」さん

開店と同時に入店です

 

麺友さん達の評価も高いお店。どこへ行くにしても、ややルートから外れるので後回しになってしまっていました

 

限定もあったんですが、この日はずっと気になっていたデフォを

 

f:id:zakrello3906:20180818142535j:plain

 

支那そば~ことらは麺に松屋製麺所の麺を使用しているとのこと

シンプルなビジュアルながら、伝わってきますよね!ウマさが!

 

f:id:zakrello3906:20180818142856j:plain

 

これこれ、この麺ですよ。のど越しと歯ごたえが最高の楽しい麺

 

合わさるスープもベストバランスの素晴らしい一杯。松屋さんよりも動物寄りのスープかな?

 

f:id:zakrello3906:20180818143408j:plain

 

こちらも、(笑)

控えようと思っていましたが「生しらす丼

抑えられませんでした

 

贅沢な朝飯になってしまいました。ここは又来たいお店です

 

 

 

その後もドライブ等

 

当てもなくふらふらと、鹿行地区まで抜けてまいりました

 

f:id:zakrello3906:20180818150050j:plain

 

茨城県の鹿島と波崎の間の海岸沿いにはこんなところがあります

f:id:zakrello3906:20180818150513j:plain

 

工場地帯の端の海岸沿い。まっすぐな道路と海を隔てる堤防には、様々なアートが描かれ、大きな風車が等間隔に立ち並ぶ。

 

幹線道路ではないし、あまり知られていませんがおすすめのドライブスポットです

 

交通量も少ないので飛ばしがちになりますが、警察の巡回も頻繁なのでご注意を

 

f:id:zakrello3906:20180818150914j:plain

 

台風の後、まだ波は高く、テトラポットに打ち付ける波頭が砕け、潮のしぶきが霧のように流れております。その所為か、ここの温度は28度位。風も涼しく感じられちょっとした避暑地かな?

 

車は塩まみれになりますが、、、海沿いの宿命だな

 

そのほか、鹿島、神栖の工業地帯は、道もまっすぐで走りやすく、トラックの少ない日曜などはドライブにおすすめですよ?

写真を撮る方は、夜の工業地帯なんてのもオツですぞ?

 

このところ仕事続きだったので、久しぶりにリフレッシュ出来ました

早く涼しくならないかなあ~

 

今回の一言  「一般人のような生活はいつまで出来るか?」

 

2018年  134杯目