トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

三顧の礼~ラーメンつけ麺 八角

10月某日

 

最近始まったとある限定を聞きつけて、仕事帰りに実家近くのラーメン屋さんに寄った

 

しかし

 

f:id:zakrello3906:20181016225331j:plain

 

この日は限定は売り切れ

 

水戸の渡里にあります、「八角」さん

遅い時間までやっている、茨大近くの学生に人気のラーメン屋さんである

 

この日は「八角式醤油そば」を頂いた

濃いめの醤油に細麺もほんのり染まり、細かく刻んだ玉ねぎが良く合う

ウマいデフォでした

 

遅い時間までやっていることもあり、前の前の職場に居たころはお世話になっていたところであるが、柏に職場を移し、その後水戸に戻ってきてからも久々の来店

 

メニューも大分様変わりしたようで

 

f:id:zakrello3906:20181016225930j:plain

 

 

表にはこんなでっかい垂れ幕が~

 

ジャンクなメニューが増えたようですな

 

 

又、限定を聞きつけ、日を置かずに二度目の訪問

 

f:id:zakrello3906:20181016230523j:plain

 

この日も残念!!

 

しょうがなく、こちらもデフォの「台湾まぜそば」を頂いた

辛さはそこそこ、具材のバランスが良い、優等生な台湾である

 

限定は、昼の告知だったからなあ

昼に来ないと、夜は無くなっちゃうかなああ

 

 

三度目のチャレンジ

三顧の礼か、三度目の正直か

 

f:id:zakrello3906:20181016231002j:plain

 

ついにお目当てに遭遇

前回紹介の山形のソウルラーメン「ケンチャンラーメン」のインスパイア

告知があってからずっと食べたいと思っていた

 

その名も、店主様の名にあやかった「よっちゃんラーメン」

 

f:id:zakrello3906:20181016231307j:plain

 

煮干しのスープの表層にラード

そして、ケンチャンばりのゴワムチ麺!!

 

f:id:zakrello3906:20181016231637j:plain

 

あえて、完全に似せるのではなく、八角式に仕上げてあるのが好印象

 

先に「八角式醤油そば」を頂いていたので、その八角らしさも良く伝わり

まさに「よっちゃん」でした

 

表層のラードも、良く撹拌すればしつこさも無く、良い具合に濃いめの汁と共に麺に絡み~これはウマいですねえええ

 

この日は他の限定に「佐野ラーメン」もあったのでこちらも試してみたいところ

しかし最近遅い時間に食べ過ぎでしたので

 

本日はお目当ての一杯で退散

 

又来ようっと!!

 

今回の一言  「ケンチャンも徐々にメジャーになってきたかな?」

 

2018年  178.179.182杯目