トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

幸か不幸か?~東中野 かしわぎ~

10月25日

 

いよいよ仕事が忙しさをだらだらと増し始めた

 

秋も深まってきたというのに、些末な事柄が多く、なんともまんじりとしない日々

 

まあそれでも、なんとか暇を見つけては、、、

 

f:id:zakrello3906:20181102010258j:plain

 

朝っぱらからドライブをしてみたり

 

久しぶりに塩原のあたりを抜けて桧枝岐の方まで行ってみようかどうかなんて考えていたりもしたのだが、、、

出発は午前5時半位

 

この日は気温が低く、早朝は一桁代の温度。セブンのコーヒーと

f:id:zakrello3906:20181106220934j:plain

 

some more!!

 

こんなもんで十分ね

 

塩原のあたりまで来ても、まだ紅葉にはちと早かったらしく、木々は緑をたたえたままでしたが、風は冷たく、この寒さが良い感じ良い感じ

 

まあ、そうして、塩原でちょいと寄り道。冒頭の写真の滝を見ようなんて車を停めてしばらく歩いて行ってみたんですが、、、

 

 

金網にお気に入りのジーンズをひっかけて破いてしまった

 

という悲しい案件が発生。おおう、待ってください。せっかくのたまの休みだというのに、これから先にもっと進もうといった矢先に、、、

 

神様、そんなに私がお嫌いですかあ?

 

ええもう、なんといいますか、テンションはだだ下がり

 

ここで選択肢が発生した

 

①このまま予定通り桧枝岐方面へ進む(ジーンズ破けたまま)

②奥へ進むのは諦め、那須塩原の有名店のラーメンをすすりに行く(ジーンズ破けたまま)

③このまま水戸へとって返し、居酒屋に行って呑んで現実逃避する(ジーンズ破けたままで)

 

駄目だ。どの選択肢も、この悲しい現実から逃れられそうにない

 

しょうがないので、、、まあとりあえず帰路につくことにした

一度下がったテンションは容易に回復しそうにない。何か、何処か、やろうか行こうか考えながら車を走らせていましたが、御昼も食べないまま、水戸に着いてしまった

 

これはいよいよヤケ酒かなと、ちょっと昼寝をして考えていましたが

 

ジーンズ、買いに行くか、、、」

 

仕事の予定も詰まっており、この先いつ仕入れに行けるかわからない

今後の予定の様々なシミュレーションを繰り返した結果

ショップのある新宿へと向かうことに脳内採決

すぐさま家を飛び出し常磐線に飛び乗り、昼寝をかましながら

うたたね気分の中にも道中シミュレーション

 

限られた時間の中で最大限の楽しみを見出すべく、朝のマイナスを取り戻す算段をつくすべく、スマホの電池残量を気にしながら

 

新宿までやって来ました

 

目的ははっきりしているので、すぐさま目当てのショップに向かいジーンズを1本購入。元のサイズがきつくてワンサイズ上げたのは軽くショックだったのだが、まあ、最近の仕事と飽食を鑑みれば想定内。この先の仕事の忙しさにて痩せることを期待しつつ、、、なんて考えているそばからラーメン屋の目星を着けているんだから、何とも矛盾した思考回路ではあるのだが

 

f:id:zakrello3906:20181111215143j:plain

 

来てしまいました

 

新宿からすぐ近く、東中野

あります「かしわぎ」

前々から気になっていたお店でしたので、この機会を逃すべくもなく突撃

 

新宿から少し離れただけで、閑静な住宅街になるここら辺の雰囲気

良いですね~住むと高そうだが

 

ちょいと散歩し時間つぶし、少し並んで1番手に入店

 

f:id:zakrello3906:20181111220352j:plain

 

まだ混み合う前、のんびり行こうじゃないかと「赤星」で乾杯

ビールにはお通しが付くことはリサーチ済ですよ(笑)

 

さらに!

 

f:id:zakrello3906:20181111220844j:plain

 

別皿でトッピングのチャーシューを頂けば、もう言う事無しですな

しかし、自分、ビール注ぐのへたっぴだな

 

思えば朝の塩原から夜の新宿。予想だにしなかった流れですが、ハプニングが無ければ実現しなかった一日に乾杯か?

神様、呪ってしまってスミマセン~

 

このチャーシューもウマい。口の中でとろける脂が良い感じ。一緒に出てきたタバスコかければ一味違ったウマさ

 

そして

 

f:id:zakrello3906:20181111222014j:plain

 

おおお

その名もシンプルに「醤油ラーメン」

 

しかし、味の方はシンプルどころではなかった!

表層の脂を砕きレンゲを浸すと煌めくスープは

 

なにこれ、おいしー(笑)

 

やべ、神様に感謝。凄く奥の深い味わいのスープ。纏う細麺も良い感じにするすると入って来ます

 

f:id:zakrello3906:20181111222536j:plain

 

スープの熱で脂の溶けたチャーシューも、ツマミにしていた時とは又違った味わい

 

これは、ちょっと近所に欲しいラーメン屋さんですね

 

さて、ほろよい気分で駅に引き返しますと

 

f:id:zakrello3906:20181111223342j:plain

 

あら?こちらも良い感じではないですか?

 

調べてみましたら、こちらも気になっていた「kinari」さん

東中野に移転していたんですね~

 

東京は土地勘ないから、駅名だけ見ても相関図がイメージ出来ないんですよな

東中野が新宿のすぐ近くだったのも今日わかった田舎者です

 

腹具合、んん、すこし溜まっては居ますが、ここまで来たら突撃するしかないでしょう~と言うわけで、こちらも運よくピーク前。即入店のシチュエーションも後押しし

 

濃口醤油」頂きました~

 

f:id:zakrello3906:20181111224225j:plain

 

こちらもソソルビジュアル。レアなチャーシューが新しさを感じさせつつ、ほうれん草のトッピングが懐かしさを感じさせる。スープのキラキラ感もワクワク感を助長させてくるではないですか!

 

f:id:zakrello3906:20181111224534j:plain

 

また違ったしなやかさの麺にまとうスープは滋味深い感じでほっとする味わい

2杯目ですが難なくするすると入ってくる、こちも似て非なる味わいを持つラーメンです

 

むむむ、東中野、良いなあ~住んでみたくなっちゃうではないか~高そうだが

 

なんて考えながら、酔いも回って良い気分。駅の周りを軽く散策し、この後居酒屋に寄ろうかどうかなんて考えながら、総武線に揺られていたわけですが

 

ふと

 

青ざめる羽目に

 

 

「買ったジーンズ、忘れてきた、、、」

 

間抜け

 

何とも終わりは締まりない醜態をさらす羽目に

 

気づいてすぐ引き返せる距離だったのと、ちゃんとお店の人が保管してくれていたことと(超感謝!)運が良いのか悪いのか

 

上げ下げの激しい一日でしたなあ

 

結局この後は素直に家路につきましたよ、、、とほほ(笑)

 

今回の一言  「終わりよければにもならない、泣き笑いの一日」

 

2018年  195・196杯目