トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

2018年 最後のラーメンは?~取手 中華蕎麦はざま~

12月も残すところあとわずかの某日

 

最後の休日も潰れ、年末年始と仕事の身。年内のラーメンは半ば諦めかけていたのですが、運良く19時半頃に上がれそうな日が、、、

 

これは行くしかないでしょう!

 

仕事場を飛び出し、高速に乗って、谷和原インターから降りて、守谷を抜ける

 

柏から引っ越してからご無沙汰しておりました

中華蕎麦 はざま さんへやって来ました!

 

f:id:zakrello3906:20190107010957j:plain

 

思えば、この一年はいろんなことがありました

住処も柏~水戸~土浦と変わり、仕事の内容も大きく変わり、今までにない様々な体験をしました

 

特に、職場の部署が変わってからは暇があるんだか無いんだか、昼は外食出来る環境を利用し、つくば・土浦近辺のラーメンを食べ歩いたりは出来たんですが、なかなか自分で予定を立てられず、旅行の方は長らくおあずけ状態。それでも仕事の終業時間は前よりも早かったりで、外呑みの機会は結構あったり、などなど

 

今回のはざまさんは、ラーメンの締め!でございます

 

この日は、限定のツイートを見て思い立ったわけですが、限定が無くても大好きなデフォを食べ納めしたいと考えておりましたので、まあ結局は、両方食べるしかないかなあと!!

 

最初から食券を2枚買っての着席

 

久しぶりに店主様にもあいさつ、お話出来て良かった。痩せましたね~は言われました、さすがに

 

さて、久しぶりのはざまさんのラーメンだ

十分に堪能させてもらいましょう

 

f:id:zakrello3906:20190107011720j:plain

 

先ずは限定の「鰹節の出汁そば」

 

f:id:zakrello3906:20190107012014j:plain

 

見た目シンプルにまとめられた一杯ですが、ふわっと香るのは日本蕎麦にも似た鰹の香り。シャキッとした細麺も蕎麦のようにズバズバっと音をたてて啜るのに適していてグッド!!

 

f:id:zakrello3906:20190107012337j:plain

 

丼に仕込まれた削り節も絡んでくる麺は、和の味わい

いやあ、これは一足早めの、良い年越しそばを頂きました

 

続きまして

 

まあこちらメインディッシュとでも申しましょうか

大好きなデフォは最後に必ず食べておきたいというわけでして

 

f:id:zakrello3906:20190107012623j:plain

 

「中華そば」!!!

 

平打ち麺で頂きました

 

f:id:zakrello3906:20190107012818j:plain

 

このボコボコした食感の麺が好きすぎる!

絡むスープの滋味深い味わいも好きすぎる!

 

いやあ、久々で染み渡る!ニヤニヤしながら頂いちゃいましたよ

 

やはり、こういった一杯、大事ですよね

 

なんか、節目には食べておきたいと思わせる一杯

昨年、一昨年は、水戸のお気に入りの「へべれ家」さんのラーメンでしたが

本年は土浦在住ということで、はざまさんのラーメン

 

そしてこの日は何か知らんが絶好調

 

f:id:zakrello3906:20190107013422j:plain

 

この機会を逃すべくもなく、もう一杯

 

最後に「つけそば」頂きました

 

年の最後に「はざま三昧」

マスター、ありがとうございました

 

いろいろあった今年も、最後に良い思いが出来ればと

 

ほんとに、充実した一年だったなあ~

 

さあてと、地獄の年末年始、乗り切る準備は出来ましたと

 

そして、本年の合計杯数  219杯

機会はありましたが、連食を控えてましたので、いまいち伸びませんでしたなあ

 

まあ、そんなこんなで、年は明けました

 

f:id:zakrello3906:20190107014331j:plain

 

年明けには、何とか今年も手に入れた

田酒の干支ボトル

感想は後程

 

さて、本年は、どんな酒、どんなラーメン、どんな生活が待っていますやら

 

ともあれ

 

本年もよろしくお願いいたします

 

今回の一言  「今、切実に、トオクニイキタイ、、、」