トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ラーメンとは?~最近の醤油ラーメンいろいろ~

醤油ラーメンが好きだ

 

唐突ですが、まあ自分の嗜好です

 

昔っからそうなんですが、すっきりした醤油ラーメンが好きなんです

いわゆるノスタルジックなラーメンというのも好きだし、香味油のすうーっと浮いた最近の醤油ラーメンも好きなんです

だから~、つけ麺とか、まぜそばとか食べた後でも、締めに醤油ラーメンが食べたくなるんです

 

出汁の風味を味わいたければ「塩」だろってのは分かるんですが

でも、好きなものはしょうがない

 

というわけで

 

今年に入ってから、ちょこちょこ行ったラーメン屋さんでは、なんか醤油ばっか食べてますね。疲れているときはですね、体にも内蔵にも負担の少ない、こういったデフォが食べたくなるもんなんですよ?

 

f:id:zakrello3906:20190116204351j:plain

 

新年の一発目は、正月も2日の仕事帰り

もうなんかクタクタで近所の珍来でビールと餃子をキメた後に

「ワンタンメンハンチャーハン」

中華の風味のラーメンかと思いきや、意外と節のふわっと香るすっきりラーメン

 

こちらは、休出中に抜け出して

f:id:zakrello3906:20190116204818j:plain

 

土浦の「良温」さんで新年のあいさつ

良温そばの醤油を頂きました。麺は手もみ麺で。醤油スープに肉のうま味が溶け出してきてウマー!!

 

f:id:zakrello3906:20190116205206j:plain

 

某日、仕事帰りに土浦の「特級鶏蕎麦 龍介」さん

油そば。21時過ぎ、さっと寄って、さっとすすって、さっと帰る

この日常っぷりはたまらないね

 

f:id:zakrello3906:20190116205434j:plain

 

群馬に行っても朝から醤油らーめん

久しぶりの休みで訪問。群馬桐生の名店「らーめん芝浜」

この日は朝5時に出だして、朝ラーをキメてきました

 

朝ラー定食「圓楽」はかけそばと親子丼のセットです

具がネギだけのラーメンは朝にはよく合います。ふわとろの親子丼も最高に美味い。遠くても行く価値のある、贅沢な朝飯です

 

f:id:zakrello3906:20190116205912j:plain

 

呑んだ後も醤油ラーメン

群馬から帰った夜は、麺友様と久々に呑み

見つけた会津郷土料理居酒屋「我夢酒楽」さんには、締めの喜多方ラーメンがある

すっきりとしたストレスフリーの醤油スープにピロっとした麺が最高に美味い

 

f:id:zakrello3906:20190116210256j:plain

麺友さんと駅で別れた後にもう一杯行ってしまった

土浦「龍の舞」さんの中華そば

豚清湯という好きなジャンルのラーメンは、連食でも当然美味い

 

f:id:zakrello3906:20190116210511j:plain

 

半休もほぼ一日潰れてしまった後だが

締めにラーメンを頂く

つくば「鬼者語」さんにて、大好きなデフォの「鶏と水」

新しい中にも懐かしさを感じるのは鶏の優しさ故か

 

余韻を楽しんでいたら、さらにラーメンを食べたくなったので

f:id:zakrello3906:20190116210856j:plain

つくば「飯村製作所」さんで中華そば

こちらも大好きなデフォで煮干しの香りがたまらない一杯

青菜もメンマもチャーシューも、全てにおいて抜かりなし

 

どれも同じ醤油ラーメンですが、どれもこれも違う醤油ラーメン

これだから、ラーメンはやめられない

 

しばらくこのデフォの醤油ラーメン味わい直しの方向

続けてみようかしら?

 

今回の一言  「醤油ラーメン」

 

2019年  只今11杯カウント