トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

仕事帰りに~飯村製作所から特級中華蕎麦洋介~

2月某日

 

始まりましたね~花粉の季節が

何だか体調がすぐれないのは、周りの風邪を貰ったからか?花粉に侵されてきたからか?つらい季節の始まりですな

 

 

この日は仕事の帰りに一寸用事が発生

とある公共機関に寄ったんですが、手続きを待っていると、奥からラーメンのほのかな香りが漂ってくる

夕飯に出前でも取ったのかな~この人達の仕事も大変だよなあ~なんて

 

思いながらも「ラーメン食べたくなってもうたやないか」

 

思いのほか処理が早く済んだんで、時間と相談。ギリギリだが逆にいいころ合いになるか?ちょい足を延ばしてみるか~と車を走らせ

 

つくば 「飯村製作所」さん

20時も回り、いつもは混み合う駐車場もすんなり入ることが出来た

 

f:id:zakrello3906:20190208201115j:plain

 

「味噌タンメン」頂きました。お心遣いに感謝バージョンですね

 

この日は夜になっても暖かく、汁なしやつけと迷いましたが、荒れ始めた喉を潤すには熱い汁そば、それも、さらに熱いタンメンしかないかな?と

 

席待ちの間にも中華鍋を振るう小気味よい音と、炒める野菜の香りが楽しませてくれる。一杯ごとに鍋を振るって作られるタンメンは過程も愉しみのひとつ

 

じんわり染みる熱々のスープは、トッピングの生姜を溶かせば、更に旨味の層が深くなる。シャキッと野菜ともちっと麺のコントラストもいい感じで

 

やっぱ久々に食べると、うんまいなあ~

 

 

ご挨拶をして外に出ると、タンメン熱によって温まった体には夜風が心地よく、感度のやや鈍った鼻にも感じられる春の匂い(半分は嫌な匂いであるが)

すぐに帰るのはもったいないなあ~と

 

f:id:zakrello3906:20190208202303j:plain

 

 

 裏道抜ければ近い近い!

 

「特級中華蕎麦 洋介」 さんにも寄ってみちゃったり~

21時を回っても営業のうれしいお店は使い勝手も抜群なんですぞ

 

今日は限定狙いで来訪です

 

f:id:zakrello3906:20190208203041j:plain

 

「天草大王100%白醤油蕎麦」

 

オーナーも絶賛の鶏スープを味わうべく、連食でございます

一緒に「EBIライス」を頼んでいるあたり、今夜の好調さが表れていますが

 

まずは一口とスープをすすると

 

「ウマーい!!」

 

上品な高純度の鶏スープはお吸い物の様で、春!春の香りがする。鼻詰まってたんで錯覚かもしれませんが(笑)はまぐりのお吸い物とかに匹敵する優しさと上品さ。添えられた三つ葉がまた良い。するするとすすれる細麺もマッチしています

 

こりゃ美味いウマい

 

ズルズルやってると、おっとライスを忘れていたよ

 

f:id:zakrello3906:20190208203908j:plain

 

このジャンキーな飯とはまた対極的だなよ

飯半分かっ込んだ後は、お冷で口をリセットしてから麺をすすりましたよ(笑)

 

白飯を頼んで、最後スープにドボンでも良かったかもなあ~

それほど美味しいスープでした

 

サスガに腹パンで苦しい~

やばいなあ、最近リバウンド気味だよなあ~

 

仕事帰りにラーメン行けちゃうのがいけないんだよなあ~

 

今回の一言  「熱いラーメン食べて、さらに鼻水が出ました」

 

失礼

 

2019年  24・25杯目