トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

立ち呑みとラーメンの旅~京都①~

忙しかった仕事もようやく落ち着いて、久し振りに連休が取れそうになった

そういえば、昨年の春に秋田へドライブ旅行をして以来、泊りの旅はしていない

(つまらない出張は除く)

 

しかも秋田の時は車中泊をしたので、飲んだくれ旅行を約一年していないということになるようだ。秋田の前というと、春先に京都に2回ほど行っている

 

さて、今回はどこへ出かけてやるとしようか

先ずは行き先を決めねばなるまい

 

すぐに思いつくのは京都、札幌。札幌は今回雪まつりの時期にかぶっているので却下。混むのは嫌だし、宿代も高くなるし

他に考え付くのは~なんてやっていたら時間無くなってしまい、結局「京都」

 

期せずして2連休の予定が3連休に伸びたので、まあのんべんだらりとしてやろうかなと、とりあえず宿の予約を取りましたら、

 

安っ

 

何回か泊まったことがあるビジホが1泊4500円。平日、シーズンオフとはいえ安いだろう。これはもう京都だな

 

f:id:zakrello3906:20190220103826j:plain

 

というわけで、京都着

 

疲れていたので早起きして出だす気にもなれず、朝適当に起きて常磐線に乗って、適当に新幹線に乗ったら、昼頃には京都に着きました

 

今回は飲み屋とラーメン屋を事前に調べておいたので、時間、場所、定休日を確認しながら回ることにします

 

基本、徒歩メインで合間にカロリー消費と酔い覚ましを狙うのもいつもの通り

 

鴨川沿いを歩いていましたら流石に風が冷たい

とりあえずビールって気にもなれず、先ずはラーメンにしよう

 

鴨川沿いからちょっと西にずれて、四条通りよりも南、細い通りの半ばに

 

f:id:zakrello3906:20190220105754j:plain

 

ふっとあります、「river RAMEN」

 

食堂おがわプロデュースというラーメン屋さんで期待も高まります

 

若干の外待ちでもすぐに入店出来、タイミング的には幸運。厨房前のカウンター席に案内され、ロケーション的にもラッキー

 

f:id:zakrello3906:20190220111343j:plain

 

唐揚げとか替え玉とかビールとか、気になるメニューも多数ですが、飛ばしすぎると後で後悔するので、とりあえずラーメンのみ

 

ちなみに京都のラーメン屋さんでは、サイドに餃子ではなく唐揚げのお店が多いのは何でだろうか?

 

f:id:zakrello3906:20190220111716j:plain

 

見た目も美しい一杯

「らーめん こはく」

表題の通り琥珀色のスープに薬味の野菜たち、そして熱々のスープに踊る削り節が良い演出にもなってますね~

 

f:id:zakrello3906:20190220112251j:plain

 

動画でお見せ出来ないのが残念です

ふわふわと揺れる削り節

 

ベースのスープもしっかりとした味わいで薬味の野菜達や麺に負けてませんが、この削り節を絡ませればさらに風味が増します

 

f:id:zakrello3906:20190220112657j:plain

 

麺は若干太目の縮れ麺。好きなタイプの麺

むう、コレ替え玉とか頼むとどんな感じで出てくるんだろう?

 

出汁感がしっかりしているので見た目よりしっかりしているスープもウマい。いやこれホント美味いよ?

 

あっという間に完食。これは是非リピートして替え玉とか唐揚げとかビールとか味わいたいお店だ

 

さて

次の目当ても近所のお店

こちらも、探して歩かなければ絶対気づかない場所にあります

 

13時を回ったところで

 

f:id:zakrello3906:20190220113939j:plain

 

f:id:zakrello3906:20190220114050j:plain

 

 

レボリューションブックス

 

カフェ?本屋? しかしながら看板には 酒、肴 一式の文字も

こちらは本屋さん併設?(本屋が併設?)の立ち飲み居酒屋なのです

f:id:zakrello3906:20190221220722j:plain

f:id:zakrello3906:20190221220852j:plain

 

階段を上がって

 

f:id:zakrello3906:20190220114135j:plain

 

乙かれの赤星

開店同時だったので自分ひとり

 

f:id:zakrello3906:20190302204558j:plain

 

実は下調べの際に一寸気になるメニューがあったので

それを目当てに来たんですが、、、ありゃ、夜のマークの商品は昼は無理?

 

マスターに聞いたら、昼は仕込みがてら一人でやってるんで、メニューは絞っているんだそうで、、

これは夜にリベンジするしかないかな~

 

f:id:zakrello3906:20190302205612j:plain

 

何か温まるものをと、新物あおさの卵とじ

他ちょいちょいと

 

出足好調ですが長居はせず、瓶ビール1本で御暇を

 

次行ってみよう~

 

f:id:zakrello3906:20190302210053j:plain

 

宿に入るにはまだ早く、ということで、河原町界隈では老舗の立ち飲み

「たつみ」さんへ河岸を変えて

 

f:id:zakrello3906:20190302210537j:plain

 

またもビール。つぶ貝をつまんでちょいちょい

 

f:id:zakrello3906:20190302210708j:plain

 

ううむ、こういう短冊めにゅーを見ると、片っ端からたのんでみたくなるのはのん兵衛の性なのか。ここは我慢のしどころでもある。

 

考えるんだ、俺

 

f:id:zakrello3906:20190302211104j:plain

 

ふきのとうの天ぷらにしました。季節もんってことで

 

ここは老舗で知名度もあり、まわりのカウンターには色々な面子が

明らかに常連の呑み方をしている人もいれば、おーいサラリーマン昼からいいのかって格好の人もいたり、

 

皆、一杯開けてはさらりと引き上げていく

 

いい飲み方だなあ~、昼間っから、、、(笑)

 

まあ、こちらも倣って一杯で退散

本番は夜に取っておこう

 

宿に入ってちょっと昼寝でもするかな、、、

 

今回の一言  「罠が、、、待ち構えていた、、、」

 

2019年  26杯目