トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

立ち飲みとラーメンの旅⑤~京都

2月14日

 

今はもう初夏の陽気だが、この日は特に寒くてなあ

 

京都も最終日になると、あらかた精神が癒されて来ていて、胃袋もお疲れのご様子

まあ、呑んですすって歩いていただけだから当たり前

 

この日の目的は、とあるラーメン屋さんだったので、開店時間までは余裕がありますので、しかし朝から飽食はやめてゆっくり起きて軽めに

 

f:id:zakrello3906:20190519104917j:plain

 

駅まで移動し、コインロッカーに荷物を入れて、地下のイノダでモーニングを

 

ひと息ついたところでもまだまだ時間に余裕がありますので、駅近場をうろうろと、、、

 

f:id:zakrello3906:20190519105331j:plain

 

町中にある庭園をゆっくり見て回ったり、、、

 

ゆっくり、、、

 

いや、

 

寒い!

寒すぎる!

 

曇天で日差しのないうえに、雪までちらつき始めましたよ?

 

コーヒーで温まった体もあっという間に冷えて、ガクブル状態

 

速足で回り、頃合を見計らって目的地へGO~

 

f:id:zakrello3906:20190519105754j:plain

 

こちら 「らーめん専門店 ゆう」

京都駅から七条を西に歩いたところ

今回京都に来てからは、比較的新しめの話題のお店を回っておりましたが

ここはホントに「京都らしい」ラーメンを食べられると期待する所

 

実は今回の旅のメインであったりします、、、

 

昼時混み合う前、さっそく店内の入り、券売機にて「醤油ラーメン チャーシュー追加」をポチリ

 

チャーシューメンじゃなくてチャーシュー追加なんてのが、チャーシューを期待させてしまうウマいネーミングだなあと思いながら厨房を見ていると

 

このチャーシューはお持ち帰りもできるみたいで、買いに来た地元のお客さん

パックにモリモリ、タレはなんとラーメンのタレをパウチにして付けちゃうのね!!

うわ

これで晩酌したら最高か?

 

旅先では持ち帰りに難儀するので、店内で味わおう!

 

f:id:zakrello3906:20190519111112j:plain

 

はい!来ました~!!

 

コレコレ!!こういうの!!

豚骨の清湯醤油のこういうの!!

 

これが~大好きなやつ~ですよ!

 

f:id:zakrello3906:20190519111312j:plain

 

豚の出汁感強めの、醤油はマイルドに。もやしやネギの食感も良いアクセントに。それでいて水っぽくならず、スープに浸せば丁度よいバランスで頂ける

 

f:id:zakrello3906:20190519111557j:plain

 

麺は固すぎず、のど越し重視なのは好みのところ

 

このあっさりではないが、くどくはなく、ちょうどいい感じで、毎日でも、〆にでも食べられるラーメン

 

どうなんでしょう?

コチラではこういうのが「ノスラー」って言ったりするんですかね~

 

とはいえ、なかなか関東ではお目にかかれないチューニングであり、こちらに来たなら必ず食べたいジャンルであることは間違いない

 

いろいろ調べてみたら「アキラ系」って感じのラーメンなんですかね?

今度は勉強して、このジャンルのラーメン食べ歩きなんても良いかなあ~

 

 

腹も寒さも落ち着いて、もうやることは殆どない

 

 

さて

 

f:id:zakrello3906:20190521163526j:plain

 

どうしたもんかな?

って、あれ?(笑)

 

まあ、確信犯ですけど、、、

 

f:id:zakrello3906:20190521163653j:plain

 

こちらにお邪魔しました

「天空の立ち呑み とさか」

 

駅近くにあって、昼間からやってる使い勝手の良い立ち呑み屋さん

ビルの4階にあって、街並みを見下ろすロケーションが魅力的

 

f:id:zakrello3906:20190521163947j:plain

 

窓が足元まで広がっているので、窓際に陣取れば眼下に街並みを見下ろしながら呑めるってわけ。下には別の立ち呑み屋さんも見られますね~

 

f:id:zakrello3906:20190521164347j:plain

 

旅も三日目になり、しかもラーメンの後ともなると完全に流しモード

 

雪のちらつく外の寒さも、身を縮こませる要因で、いまいちビールにも爽快感を感じられなくなっていますね

 

ま、あれだけ飲み食いすれば当然ですが、、、

 

まあ、今回も食べたし呑んだ。適度に宿題と未練を残しつつ、体をいたわって翌日の仕事に備えましょう~

 

というわけで、今回の京都編は〆でございます~

 

今回の一言  「来月の人間ドックが心配な、今日この頃、、、」

 

2019年  この時点では32杯目~