トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

さまよえる黄色い弾丸~東北ドライブ旅行③~

5月28日 後半

昨日は真夏もかくやという30度越えの気温

 

そして、この日は天気も崩れ、気温は下降。冷たい霧雨の降る上着が必要なくらい。

週間予報ではくずれは無かったんですが、しょうがない

 

プランとルートを変更

 

ホントは男鹿半島あたりを走って、夕日あたりを拝もうかと思っていたんですが

最終目的地を秋田市にして、ドライブより食事に振ったルートへ変更

 

そして、ちょっと回り道になりますが、普段は行けない所へいってみようかと

 

 

f:id:zakrello3906:20190705105107j:plain

 

営業時間・営業曜日・駐車場と、全てにおいて高いハードルを誇る

能代市「十八番」

 

気にはなっていましたが、そのハードルの高さ故、なかなかルートに組み込めなかったんですがようやく訪問

 

駐車場は、少し離れた臨時駐車場的なところがあるのを、調べたら見つけたのでそちらに(おそるおそる)停めて、傘をさして歩いていくと、住宅地の中にこじんまりとした佇まいの店舗

 

入ると、民家と食堂が一緒になったような作り。おひとり様は基本相席で空いているテーブルに着席し、注文を告げると「ひとつでよろしいですか」と普段聞かれない質問を受けたが、座って正面見て納得

 

目の前の相席の男性、どんぶり二つ。あとから考えると、ここで二杯食べても良かったかもなあ~

 

メニューは、醤油・塩・味噌の三種にそれぞれ、小・中・大のサイズがあり

今回は醤油の中を注文

 

f:id:zakrello3906:20190711144717j:plain

 

着丼

瞬間から香るレモンの香り。そうです、ここのラーメンの特徴は、浮かべられたレモンと、ナッツの風味。

 

すっきりとしたスープにさらに爽快感が加わり、さらに香ばしさと、オリジナリティーの高いスープは、

 

う、、うまい!

 

f:id:zakrello3906:20190711145351j:plain

 

この組み合わせ、「おお、合う!」と妙に納得の構成で、初見では驚きと、そして恐らくは中毒性をはらんだ上手い組み合わせで、ちょっと他ではお目にかかれないですね。レモンとナッツの風味を生かすために、スープはかなりあっさり仕上げられていますが、物足りなさは感じないしっかりとしたスープ(いろいろな材料入ってそうですね)

 

f:id:zakrello3906:20190711145826j:plain

 

ノスタルジックな細麺。ウェーブには砕いたナッツとレモンの風味がしっかり絡み、しっかり主張。しっとりしたチャーシューも美味しかったな!

 

これは、立地や時間帯のハードルの高さを乗り越えてでも、また来たいと思わせられるラーメンでした。流行りとは無縁のノスタルジックオリジナリティーは、ここでないと味わえない。能代恐るべし、、、

 

そして、次に向かうのは、コチラも位置的ハードルが高く、行ってみたいと常々思っていましたが、ようやく初訪問の

 

f:id:zakrello3906:20190711151534j:plain

 

能代よりもさらに北、秋田県山本郡八峰町

 

大好きなブランドであり、日本酒の美味しさを知ったお酒のひとつでもある

「山本」の酒蔵さん 「山本合名会社」

 

日本酒を覚えて間もないころ、秋田に旅行に来て買った「山本 ピュアブラック」は、こんなに美味しいお酒があるのかと感動を覚え、そして運良く地元の酒屋での取り扱いがあり、以来、ずっと追いかけている大好きな酒蔵

 

聖地巡礼ですね

 

蔵見学は受け付けておらず、また、販売も行っているか定かではないまま訪れてみましたが、伺ってみると、限定の販売も行っているそうで

 

f:id:zakrello3906:20190711152918j:plain

f:id:zakrello3906:20190711162943j:plain

 

蔵限定販売の「蔵付分離」の2種類を購入!

 

これだけでもここまで来たかいがあるというもの!!

 

そしてさらに、出入りいていた業者の方から、能代の酒屋さんのお話を聞き

 

f:id:zakrello3906:20190711164315j:plain

 

秋田の地酒、特に「NEXT 5」のお酒を取りそろえるお店

「天洋酒店」に立ち寄り

 

f:id:zakrello3906:20190711164459j:plain

 

さらに数本仕入

 

こちらは実家宛に配送することにした

 

 

さて、ここでも天気は回復せず。肌寒い冷たい雨なのでドライブもあまり楽しめないので、早々に夜は秋田市に泊まることにする。それならそれで、やりたいことはいっぱいあるわけで、、、

 

時間との闘い。高速使って南下。途中宿の手配と、時間を見計らってお店の予約。当日での空きがあるかどうか不安でしたが、果たして結果は〇!!

 

ここも常々行ってみたいと思っていたお店。予約無しでは何度か振られ、今回は万全を期して予約を入れました

 

f:id:zakrello3906:20190711165341j:plain

 

秋田市 「永楽食堂」

 

日本酒好きなら一度は行ってみたいお店

 

なんせ壁一面

 

f:id:zakrello3906:20190711165640j:plain

 

地元秋田の酒は及ばず、日本全国の銘酒がずらり。さらにこのお店の良い所は「利き酒セット 800円」でこの中から自由に3種の呑み比べが出来るところ!!

 

頭おかしいんじゃないかと思う(笑)

 

予約時に他の予約客のために早明けしていると伺っていましたので、17時前に早々と入店し、おばんざいの皿が並ぶカウンターへ

 

今回は、秋田の酒に絞って注文していきたいと思います!

 

f:id:zakrello3906:20190711170225j:plain

 

666と並ぶカウンター

 

ダミアーーーーン

 

まずは「新政」で軽いジャブをかます!!

 

f:id:zakrello3906:20190711170645j:plain

 

こんな感じでグラス3杯です

 

f:id:zakrello3906:20190711170839j:plain

 

料理も頼んでしばらくすると、店内はすぐに満席に。予約なしのお客様は断られたり時間制限付きで滑り込めたり。隣のお方も、18時までの時間制限付きでなんとか入店されていたりと、予約入れて良かったわ~

 

f:id:zakrello3906:20190711171414j:plain

 

料理も揃ったところで、、、

 

f:id:zakrello3906:20190711171505j:plain

 

実家に送った銘柄も、我慢しきれずフライング!

山本三種呑み比べ

 

f:id:zakrello3906:20190711171938j:plain

 

お店の方から「これも試してみなよ~」と頂いた「雪の茅舎」

 

右も左も酒飲みなんで、初対面のお隣さんともお酒の話で盛り上がり

後からいらした夫婦の旦那さんとは、なんとラーメンの話でも盛り上がり、その方が秋田のラーメンで一番押しだとおっしゃるのはナント、本日訪れた「十八番」だったり~(がっちりと握手交わしてしまいました)(笑)

 

ホント、楽しいひと時でした

 

f:id:zakrello3906:20190711172636j:plain

 

お次は「春霞」の呑み比べ

 

f:id:zakrello3906:20190711173129j:plain

 

〆はランダムに~

 

さすがにそろそろ限界が、、、(笑)

 

もっと色々食べたかったし、呑みたかったし、2軒目に行きたいお店も、〆のラーメンもあったんですがね?

寝不足&朝の4時から動き回っていた体は言うことを聞かず、、、

 

土産を買いに駅に寄って、荷物を置きがてら、休憩仮眠と思って戻った宿にてうたた寝爆睡。

 

気づけば、、、1時!?  やっちまった!!

 

なんて、もったいないことをしでかしてしまいました

 

今日は欲張りすぎましたかね~だんだんと体と気力がついてこなくなってきている最近。

 

歳は取りたくないものだな、、、

 

さて、悔やんでもしょうがない。明日を夢見て回復に専念しますか~

 

続く~