トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

休日

4月24日(月)

 

その1日前の23日(日)

 

ここ数日の連勤は朝から通しで忙しく疲労困憊

ようやく終了も22時を回ってしまった

帰ってから一杯宅呑み~をするには疲れ切っていたので

(すぐ寝落ちしてしまうと、酒もツマミももったいないし)

帰りにラーメンでも食べて帰るか

 

こんな時は柏の駅周りの遅くまでやっているお店たちが大変重宝する

 

ウィークエンドなどは大変混み合っているが、本日は日曜夜ということで

あまり混んではいないだろうと、疲れた体を鞭打ち晩御飯

 

「こってりらーめん誉」さんへ来訪だ

 

しめしめ、運良くすぐに座ることができたよ

 

今回はつけ麺を食べることにする

ここのつけ麺はつけ汁の種類が5種類の中から選べる

それぞれに色が充てられていて、赤、白、青、紺、黒といった具合

 

今回は「青」鰹醤油を選択する

 

f:id:zakrello3906:20170426113746j:plain

 

 

量と具材はチョイ豪華にしておこう

 

 

f:id:zakrello3906:20170426114022j:plain

 

 

程なく到着

 

つけ汁は豚骨ベースに節のかつおが効いていて、見た目の割にさっぱりと食べられる

粘度は無いタイプで、さらっとしているが、物足りなさは感じない

底に沈んだ節たちを撹拌しながら麺を回すと、良い感じに絡みついてくる

 

f:id:zakrello3906:20170426114841j:plain

 

あれ?チャーシューは?  って、底に沈んでおりました

 

でも、なんか、後から調べたら   チャーシューで頼んだのにチャーシュー多めになって無いっぽい???   へこむわああああ

 

f:id:zakrello3906:20170426120025j:plain

 

ひやもりで、適度に締まった麺は良い感じです

ただ、スープの温度はやっぱり下がるので、次回はあつもりにしようかな

 

総じて満足

でも、駐車場代(コインパーキング)も考えると、コスパは悪いから、頻繁には厳しいなあ

 

 

 

 

 

さて、明けて休日、ですが

 

今日は何もしないことに決めた

 

朝起きて、窓開けて、コーヒー飲んで、掃除して、洗濯して、買い物に行って、本買って、食材買って、料理して、酒飲んで、料理食べて、本読んで

 

何もない一日も、けっこう贅沢ですな

 

 

料理の方は、先日頂いたコイツをやっつけちゃおうと

時間があるときしか出来ませんからな

 

 

f:id:zakrello3906:20170426120722j:plain

 

スペアリブ塊

 

 

適当に煮込みます

 

 

f:id:zakrello3906:20170426120904j:plain

 

 

ぶつぶつ切って

 

 

f:id:zakrello3906:20170426121008j:plain

 

 

煮込む

 

 

f:id:zakrello3906:20170426121120j:plain

 

 

お茶しながら待つ

 

 

f:id:zakrello3906:20170426121243j:plain

 

 

適当に完成

 

 

f:id:zakrello3906:20170426121707j:plain

 

f:id:zakrello3906:20170426121829j:plain

 

先日仕入れた、茨城古河の青木酒造さんの「御慶事」

なんかの雑誌で読んで気になっていたのですが、先日水戸に戻った際に

なじみの酒屋で購入しました

 

酸味とコクとキレのバランスが良い、飲みやすいけど、しっかりしたお酒です

裏書も親切で好感がもてますね

 

 

f:id:zakrello3906:20170426122320j:plain

 

 

適当にいただきます

 

 

何もしないけど、いい感じの一日でした

 

 

今回の一言  「日常は贅沢」

 

2017年  64杯目