トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

猪苗代湖天神浜未遂事件

世の中には2種類の人間がいる

 

運が悪い人と運が悪くない人だ

 

自分は前者だと認めて生きているわけだが

割り切ってしまえばそんなに悪くもない。諦めがつくという物だ

 

まあ、忙しい夏も過ぎ、メンドクサイ仕事の案件も保留にしたまま、心身ともに削られつつも、なんとか休みにたどり着いた。あー胃が痛いわ。2週間ぶりの完全休日

 

 

 

9月10日

今年の夏は終わるのが早い。暑さは早々に引くのは喜ばしいが、天気が悪い日が多いのも難点だ。色々仕事のイレギュラーが多く、今回も直前まで休めるかどうかが不安定だった。そんな時に予約がいらないキャンプ場はありがたい。

 

と言う訳で、今回も福島県猪苗代湖畔天神浜に向かう事にした。幸い現地の天気は回復傾向にあるようで、まあ今回も雨でも決行するつもりでしたが。

 

場所は決まり、酒の準備はばっちり。あとはツマミを考えればOK。欲張っていろいろ食べたく、作りたくなってしまうメニューから取捨選択するのが実は大変である。

 

いくつかの候補に絞り込み、材料は現地で調達。メインは道中で仕入れていく事にする。

 

f:id:zakrello3906:20210914135042j:plain

f:id:zakrello3906:20210914135132j:plain

 

栃木県芳賀の 「麺らいけん」さん 

コチラは朝7時から営業のありがたいラーメン屋さんだ。

メインは塩ラーメンだが、バリエーションが豊富だ。今回は「煮ちゃーしゅー麺」を選択。ほろほろのお肉とじんわりスープが朝にぴったりだ。

 

って、おい。ツマミの仕入れじゃないのか?何ラーメン食ってんだよ

 

f:id:zakrello3906:20210914135317j:plain

 

大丈夫です。こちらをご覧ください。ラーメン屋さんでも昨今、テイクアウトやお土産のメニューが増え、コチラでも冷凍の茹で餃子とメンマが販売されております。

 

そう、今回は「麺らいけんの茹で餃子」がメイン料理である!

 

ようし、ラーメン食べて下がり気味のテンションも上がって来たぞ。次行ってみよう。

 

f:id:zakrello3906:20210914140727j:plain

 

宇都宮市内に入り、有名なパン屋さんに立ち寄る。パン屋さんも朝7時から営業しており、早い時間からの仕入れに対応できる。ここで昼の軽い食事と翌朝のパンを仕入れていく。

 

「ペニーレイン」さん来訪

 

f:id:zakrello3906:20210914141005j:plain

 

ちなみにコレ前回のやつね。これだけでビールが2杯は呑めてしまいそうな優秀な昼食兼ツマミである。

 

こんなサイコーそうな奴らが沢山並んでいるもんであるから、コチラでも我慢をしながら買いすぎない程度に厳選して選んでいく。

 

さて、再出発。時間的に朝の通勤ラッシュの渋滞にハマり、やや遅れをとったが、昼前位には到着出来そうだ。現地に近づくころには雨も上がり、青空も見え始めた。

 

ようし、いいぞいいぞ

 

現地スーパーと道の駅に寄って食材を買い足し、準備も万端だ。

 

f:id:zakrello3906:20210914141813j:plain

 

おお!いいね!

 

天気良し。風も心地よく、木陰ならタープも要らなそうだな。

 

ようし、サクッとテント立てて、、、、は、、早く呑みたい

 

f:id:zakrello3906:20210914142321j:plain

 

と、その時、、、

 

着信音が、、、。悪い予感しかしねえ

 

(、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、)

 

 

「キャンプ終了のお知らせ」

 

予定しておりました猪苗代湖天神浜でのキャンプは

誠に勝手ながら

現時刻を持ちまして終了とさせていただきます

ご来場の方は気を付けてお帰り下さいませ

 

仕事場から悲しいお知らせが入り、急遽戻ることに

まあ、誰が悪いって訳でもないし、誰を責めても仕方がない事なので、、

 

強いて言うなら「俺の運が悪い!!」

 

ま、そういうことで。我が運勢を呪いながら、撤収準備

 

f:id:zakrello3906:20211013131155j:plain

 

一杯だけ、一杯だけやらせてくれえええええええ

 

翌日呑む予定だったオールフリーを呑んで、泣く泣く撤収いたしました

 

即、柏に取って返し、途中色々と連絡を付けて。まあ何とか遣り繰りしてそんなに出張らなくても落ち着きそうではありましたが、結局、事が完全に終了する時間までは待機して、、、帰宅

 

もう夜も遅くなってしまったが、食べ物も酒もしこたま有るしなあ、、、

何より気持ちの行き場が無い

 

と言う訳で

 

f:id:zakrello3906:20211013132621j:plain



 

家キャン!!

 

するしか無いね!!

テーブルや椅子をセットし、バーナーもセット。食材も並べていく

 

 

f:id:zakrello3906:20211013132255j:plain

 

弾薬の準備もOKだ。クーラーボックスに入ったままだったおビール達ですが、冷え冷えで待機しておられました。すぐにでも戦闘を開始できる。兵站抜かりなし

 

f:id:zakrello3906:20211013132835j:plain

 

フタフタイチゴー。天神浜上陸作戦開始。当初の上陸予定地点は変更し、千葉県柏市とする。灯りをともせ。只今より戦闘を開始する!!

 

 

f:id:zakrello3906:20211013133008j:plain

 

開戦!! もとい 開栓じゃああああ!!

 

とりあえず先ずは燃料の補給から行った!!

あーもう、全てを忘れてやるぜ。今日も一日お疲れ様でした

 

f:id:zakrello3906:20211013133241j:plain

 

本日の主力軍は、「らいけん」さんの水餃子とメンマ。側面よりの牽制としてサラダは「ペニーレイン」のコールスロー。遊撃隊として道の駅で買った梨を当てる。

 

布陣完了!!どこからでもかかって来いやあ!

 

f:id:zakrello3906:20211013133832j:plain

 

主力軍攻勢!!攻勢です!!

 

コレはウマーい。凍ったまま茹でるだけ。下味が付いているのでなにも付けなくてもそのままでも美味しい「らいけん水餃子」が颯爽と先陣を切って行く!!

 

f:id:zakrello3906:20211013134707j:plain

 

くっ!!

しかし、弾薬の消費が激しい!!補給線は確保出来ているのか!?

 

f:id:zakrello3906:20211013134910j:plain

 

主力は一旦下がらせ、回復に充てよ!第2軍は進軍開始!

 

カンタンとんぺい焼き

千切りキャベツを炒め、卵をおとし、焼いた豚バラを乗せるだけ

しかし、ここにオタフクソースとマヨネーズをかけることにより、戦力の50%の増強が見込めます!!

 

f:id:zakrello3906:20211013135500j:plain

 

 

ここにきて弾薬の消耗が激しさを増してきた!!

損耗率も上昇!!

 

まずい!!戦線の維持が困難!!

 

 

このあたりで司令部が強襲され、記録が途絶えております

おやすみなさいませ

 

 

f:id:zakrello3906:20211013140351j:plain

 

激しい戦闘も一夜明け、景色も穏やかさを取り戻しつつあった。

 

おはようございます

 

椅子で寝落ちしてましたね

さて、朝食の準備をしよう

 

水餃子のスープは良い出汁が出ていたので、出汁ポン酢を加え酸辣湯のアレンジ。これは嬉しい誤算だ。主食には満を持して「ペニーレイン」のパンたちの登場です

 

とりあえず仕事の方も何とかなったようで、ひと安心

 

ゆっくりと朝御飯。

 

 

再度腹を満たしたら、撤収作業は後回しにして、もうひと眠りしよう

 

しかし、まあ、ホント、間が悪いというか、運が悪いことこの上なし

 

まあでも達観すればそんなに腹もたたんもんです

 

ま、そこそこ楽しめましたし。また今度やってみようかな、

 

家キャン(´;ω;`)