トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

ご無沙汰です~昨年ですが、ふもとっぱら で ソロキャン

昨年後半も色々ありました

黄色い車が赤い車に変わったり(新車)、役職が変わったり、再び柏に住むことになったり(前とは違う場所ですが)、世間様では相変わらず謎の病原体が蔓延していたりと

 

どっか行きてえなあ~となっても、何か色々憚られ

旅行?って他の土地に呑みに行くのもまだ何となく憚られ

 

で、思い切って何をしたのかと言いますと

 

テント買っちゃいました。車中泊卒業。

 

テントってそんなに安いもんでは無いんですよ。連休がなかなか取りづらい職において、キャンプなんて趣味は機会自体が限られ、費用対効果が悪いよな、、、とずっと思っておりましたが

 

京都とか北海道とか、旅行はまだちょっとねっとなりますと、まあ、キャンプならいいんじゃなかろうか、という気になりまして

 

とうとう、テント購入してしまった次第です

 

 拠点も千葉県になりますと、ちょっとマップで調べてみたら

 

意外と東北遠い

意外と信越近い

 

ずっと首都高越えは避けていたんですが

ふむふむ、渋滞さえ回避すれば3時間弱で行けてしまうのか、、、

 

 

というわけで、今回は(もう昨年ですが)

 

f:id:zakrello3906:20201202171515j:plain

 

富士山

 

へ、やって参りました 

 

10月26日(月)。年次休暇を分割取得しなんとか連休をぶっこみました

異動してからようやくひと息といったところ

 

最近は旅の時間を稼ぐために、移動手段が車の場合は、深夜出発が当たり前になってます。深夜割引利くし、首都高も夜中ならすいすいっとね

 

今回もタイトで欲張りなスケジュールであります。夜中の3時半くらいに柏を出発。朝の6時前には

 

f:id:zakrello3906:20201202172105j:plain

 

山中湖に到着です

 

寒い!車の温度計は0度です

 

先ずは朝のうちに富士五湖を全て回ってしまうという計画(ホントに回るだけ)

 

f:id:zakrello3906:20201202172632j:plain

 

山中湖から河口湖、西湖、精進湖と回って本栖湖

湖畔から湖畔へ、山間を抜け、林間を抜け、時折車を停めて各々の湖から富士山を臨みながら。選んでおいた音楽をかけて、寒いけれども窓は全開に

 

非常に気持ちの良い朝ドライブだ!!

 

f:id:zakrello3906:20201202173251j:plain

 

有名な場所で車を停めて、有名な富士山を拝みたかったんですが、有名なキャンプ場の待ちの渋滞で仕方なくスルー(笑)

 

対岸より「洪庵キャンプ場」を臨む

 

ここも行ってみたかったけど、「ゆる△キャン」のおかげか非常に混み合っておりましたので、今回はパス

 

本栖湖を一回りした後は、道の駅「朝霧高原」がオープンするのを待って食材と酒を買い込み、最寄りのコンビニで最終買い出し

 

そして、ついにやって来ましたのは

 

f:id:zakrello3906:20201202173917j:plain

 

ふもとっぱらキャンプ場

 

うおおおお!富士山でっけええええ!

 

富士山を臨む広大な敷地のどこでも利用可能な、こちらも超有名なキャンプ場です

 

正直、ちょっと前までは、こんな場所で自分がキャンプするなんて、思考の選択肢にも入っていませんでしたが、一度気づけば信越も静岡もそんなに遠くは無い

 

テントの購入も含めて、ふん切るまでに結構悩みましたが

 

案ずるより産むがやすしってね

 

最近の自分の座右の銘だったりします

 

やあ、来てよかった。サイコーですなここは!

 

f:id:zakrello3906:20201202180025j:plain

 

受付を済ませて、場内を徐行でうろうろ。平日だというのに結構な人がいますが、窮屈と言う訳ではなさそう

 

まだ10時半だから、今から撤収という人も多く見受けられます

良さそうな場所を見つけて通路から草地へ侵入して

 

うん、いい感じかな?

適度にまばら、適度にトイレや管理練にも遠すぎない距離

 

f:id:zakrello3906:20201202180628j:plain

 

荷物を降ろして、早速テントを張っていく

 

今回購入したテントは

 

「MURACO RAPIDE X-1 1P」

 

軽量で設営も簡単。コスパもそれなりに良く、グレーがカッコよいですよね!

いろいろ悩みましたが、コチラに決定!!

 

f:id:zakrello3906:20201202181046j:plain

 

日差しはちょっと汗ばむ位。天気も良く、富士山も良く見えます!

 

昼間から星も見える!?

 

って、なんだ、赤星か(笑)

 

早速一杯、失礼いたします!!

 

今回は、のんびりしつつも、とにかく呑んで作って食って、焚火をやっていくというスタイル。酒の貯蔵も十分。

 

f:id:zakrello3906:20201202181905j:plain

 

昼飯のチャーハンを作っていく。ビール2本目は道の駅で仕入れた地ビール。そしてこれが美味かった!!

 

フルーティな香りと香ばしさがバランス良く、いや、まて、コレほんと美味いな

 

f:id:zakrello3906:20201202182451j:plain

 

間髪入れずに、ツマミを作っていく!

今回のメインは、これも道の駅で仕入れた「朝霧ベーコン」だ

 

f:id:zakrello3906:20201202182648j:plain

 

厚目に切って、ブロッコリーと炒めて、チーズを絡めて、カレー味を付ければ、、、ビールおかわりだな!

 

f:id:zakrello3906:20201202183739j:plain

 

本を読みながら少しゆっくりしていると、富士山とは反対に落ちていく陽は、山に遮られ早くも暗い影を落とし始めた

 

急激に気温も低下し、風も冷たくなってくる。上着を着直し、夜の準備だ

 

f:id:zakrello3906:20201202184115j:plain

 

愛用の焚火台は「モノラル ワイヤーフレーム

 

煮込みをセットして、焼き物の準備

 

f:id:zakrello3906:20201202184555j:plain

 

今回は、煮込みも焼きも全部串物に

 

箸を使わないでもつまんで行けるという形にしました

そして再び地ビールが美味すぎる!!

 

これ、絶対帰りに買って帰ろう、、、

 

f:id:zakrello3906:20201202184813j:plain

 

まあ、色々焼いたんですが

 

一番うまかったのがコチラのふた品

 

トマトって火を通すと

めっちゃくちゃ美味くなるんですよな!!

 

f:id:zakrello3906:20201202185516j:plain

 

すっかりと日も暮れて、周りでも焚火の灯りと煮炊きの香りが

 

あとはもう、ただひたすらのんびりするのみ

 

たまに薪をいじり、火にあたって暖を取り、酒もハイボールに切り替えて、ゆっくりと。周りを見ると、様々なテント、タープに、思い思いに楽しんでいる人々。

 

こんなに開放的で、遮るものも無いのに、皆自分の世界に籠っている。面白い光景だ。声高に騒いでいるグループも居ないではないけど、気にしなければよい話

 

コチラもこちらで、気楽に、、、、

そして早めにおやすみなさい、、、、、、

新しいテントは上々の寝心地でした

 

 

f:id:zakrello3906:20201202191032j:plain

 

 

そしておはようございます

寒いけれども、寒すぎない空気。陽が昇る前に起きだし、再度火をおこす。

 

外に出しておいたままの装備は夜露でびっしょり。タープは持ってない、青空キャンプですからね。椅子は車に仕舞っておいたのでずぶぬれ回避

 

回りはみんなタープ張ってるなあ。買おうかなあ

 

f:id:zakrello3906:20201202191448j:plain

 

昨晩は雲に隠れてしまった富士山も、今朝は再び顔を出し、だんだんと赤く染まってきました

 

この頃には回りも起きだしてきて、朝餉の煙があちこちで立ち上り始めた

 

 

f:id:zakrello3906:20201202192148j:plain

 

朝って良いなあ~

 

ひと息ついたところで、朝ご飯。昨晩食べきれなかったツマミを作っていく

 

f:id:zakrello3906:20201215235007j:plain

 

ハッシュポテトを崩して、ベーコンと炒めていく。マヨで味付けして「ホットポテサラ」とでも言いますか

 

f:id:zakrello3906:20201215235215j:plain

 

うむ、美味い。おこげが良い感じ

 

さて、陽も登り、火も尽きたらば撤収準備

夜露に濡れたテントを車にかけて干して、時折コーヒーすすってのんびりしながら、昼はどこで食べようかしらと探りを入れていく

 

富士吉田に良さそうなお店を見つけたのでそちらに向かう事にする

 

名残惜しいが撤収だ。太陽の力は偉大で、ずぶ濡れだったテントもあっという間に乾き、寒かった朝もあっという間に爽やかに。上着も脱いで丁度

 

思った以上に快適で、良い所でした。又来たいですなあ

 

 

f:id:zakrello3906:20201216000958j:plain

 

さて、お昼御飯

本日はラーメン屋を巡って行く

 

先ずは富士吉田のこちらのお店にやって来ました「支那そば 手打ち けん」

 

ラーメンと共に、美味いチャーハンがあるらしい

 

f:id:zakrello3906:20201216001258j:plain

 

最初にラーメンが登場。すっきりとしたスープだが、この白っぽい麺が絶妙に合っていて、良いマッチングです

 

f:id:zakrello3906:20201216001432j:plain

 

適度にコシもあってウマい麺だ

 

f:id:zakrello3906:20201216001550j:plain

 

そして、チャーハン、、、でかっ!! 

 

ラーメンのどんぶりに引けを取らぬボリューム。

 

f:id:zakrello3906:20201216001735j:plain

 

いや、しかし、これが大当たり!!

チャーハンと焼きめしの中間といいますか、軽くニンニクを利かせた油で良い感じに焼きあがっており、風味も独特ですが、これが美味い!!

そしてラーメンのすっきりとしたスープがこれに良く合います

 

これは食べて良かった。大満足のチャーハンでした

しかし、腹パンだ、、、

 

 

連食は諦め、ドライブや土産物を買って時間つぶし

 

f:id:zakrello3906:20210119182442j:plain

 

熊にも遭遇しました

分かる人にはわかるモンベル

 

そして夜!!

 

 

f:id:zakrello3906:20210119182633j:plain

 

富士宮市まで下ってまいりました

 

目当てのラーメン屋さんに開店を待って入店

 

「麺屋 ブルーズ」

裏路地にひっそり佇むシックなお店

 

f:id:zakrello3906:20210119183123j:plain

 

看板メニューの「白そば」を頂きました

 

セットで雑炊ごはんも注文
 

f:id:zakrello3906:20210119183335j:plain

 

醤油でも塩でもない「白そば」

トッピングも鶏のチャーシューにトマト、刻み大葉と独創的でしたが

マッチングが完璧ですね

サクッとした麺の食感も見事

 

ウマい!

 

f:id:zakrello3906:20210119183641j:plain

 

そしてこの雑炊ごはんが只者では無かった

 

ピリッと薬味が利かせてあり、これはセットで頼まんといかん奴だ

これ用にスープやや多めもありがたいですね

 

 

さてさて、何もかも初めてづくしのキャンプ旅は良いリフレッシュになりました

 

まあ、相変わらず忙しいのと、世間もずっと騒がしいままだ

ちょこちょこ下書きしてましたが、年が明けてしまった

 

現在も旅行がままならぬ世間

嘆いても仕方がない

悩んでいても仕方がない

 

案ずるより産むがやすしってね

 

しばらくはキャンプにお世話になりそうだ