トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近は専ら~道志の森キャンプ場で梅雨空と飲んだくれ~

最近は専ら

 

ええ

 

キャンプですね

 

とにかくですね

ソトで呑みたいんですね

 

そろそろいい加減、夜の街並みも恋しいんですが

オリンピック過ぎれば大丈夫ですか?

 

大都市圏は避けたいところだし、かといって地方都市にも迷惑かけたくないし

 

まあ、キャンプも楽しいしね

と言う訳で今回もキャンプです

 

 

7月5日(月)

今回は山梨県の道志の森キャンプ場にやって参りました

 

休みの前の連勤の最中、色々あって疲弊しまくり

春先に空振った十和田湖に行こうとも思って予約もしてましたが

日に日に変わる天気予報に前日キャンセル

 

ならラーメン食い倒れとも考えましたが、目当ては月曜お休みかあ

 

全国天気予報もどこも傘マークついてるし

まあ、いいや。装備車に載せて、とにかく出かけようと考えたのは前日の夜

そして、いざキャンプするかどうかは現地でコイントスして決めました

 

まあ、小雨程度だし、やってみるか

 

道志の森キャンプ場は渓流沿いのサイトが魅力のキャンプ場。敷地も広く、渓流沿い以外にも森林や開けた場所などもあり、更にそれがフリーで選び放題と素晴らしい所なのだ。先ずは慎重に吟味せねば、、、

 

管理練を探しながら車で一回り

 

有名キャンプ場なので平日でも混雑が心配でしたが、雨模様の所為かチラホラといる位で、場所取りの苦労は無し。というか、どの場所も素晴らしすぎて迷うを通り越してどこでも最高のロケーションだ。

 

受付は本日は管理練が閉まっていましたので、後で管理人さんがバイクで回ってくるみたい。薪もその時に買える、、、のかな?

 

 

f:id:zakrello3906:20210709101406j:plain

 

川沿いの良い場所を確保。水場やトイレにも近く、電波状態も良好だ

よし、ここにしよう

 

ささ、お昼も過ぎたしサッサと設営。雨よけにタープを張ってその下にテントを

虫よけを塗りたくり、蚊取り線香は複数炊いて

 

f:id:zakrello3906:20210709102348j:plain

 

動いていたら汗が滴って来たので、目の前の沢に降りてフライングの一杯

 

f:id:zakrello3906:20210709102727j:plain

 

ようやく屋根の下に落ち着くことが出来ました。手の届く位置にすべてを配置して、あとはグダグダするだけね

 

椅子に座って見上げれば、雨に濡れた新緑の木々が素晴らしいね

 

f:id:zakrello3906:20210709102902j:plain

 

地元の酒屋で適当に買い漁っておいたお酒たち、何時でも食べられるようにと買っておいた缶詰瓶詰が今回のメインです

 

ああ、のどが渇いた、腹が減った

 

f:id:zakrello3906:20210709103126j:plain

 

ビールは極力度数の低いものを選んでおいた。先ずはワクチン接種で乙コロナ

おつまみは途中買ってきたモスのナゲットとセブンの小鉢

 

とにかく今回は回復も兼ねているので、メンドクサイことは抜きにして、ゆっくりするのだ。暑くもなく寒くもなく、気温も丁度よい。焚火も後回しでいいや

 

目の前の渓流は結構流れが速く、音も大きいから雨音はしませんが、濡れた木々や沢を眺めながらグビグビやろう

 

f:id:zakrello3906:20210709104239j:plain

f:id:zakrello3906:20210709104444j:plain

 

時折雨が止んだ時にフラフラと酔い覚ましに散歩を挟んで

良い所だなあ、ここは

人気なのも頷ける

 

焚火の煙と共に、良い匂いが漂ってきたりして。他のキャンパーさんのスタイルをチラ見したりして

 

f:id:zakrello3906:20210709104833j:plain

 

f:id:zakrello3906:20210709105307j:plain

 

テキトーなツマミにお酒がドンドン進む

やべ、少しペース落とそう

 

途中、管理人さんもやって来て、無事に受付と薪の買い付けも出来た

 

さて、晩飯の支度と焚火の準備を始めよう

 

f:id:zakrello3906:20210709105714j:plain

 

と言っても今回はあまり材料も揃えてないからね。蛸の足が冷凍庫にあったので、それをメインにして刺身と炒め物つくろう

 

f:id:zakrello3906:20210709110053j:plain

 

竹輪を切って瓶詰のメンマと和えよう

 

f:id:zakrello3906:20210709110149j:plain

 

飯は缶詰を混ぜて炊くだけの簡単なやつにしよう

 

f:id:zakrello3906:20210709110548j:plain

 

焚火も開始。今回は焚火で調理しない。寒さも無いから暖を取る必要も無し

コチラもジメジメと楽しもう

 

f:id:zakrello3906:20210709205059j:plain

 

完成

 

仕切り直して再度ビール

ここまでくると、くああああ~うめえ~ってにはならないな(;^ω^)


まあ、ここからはスローペースで

大分酒も回ってくると、疲れも意識し始める

ホント、昨日までの連勤、きつかったからなあ、、、

 

おっと、寝落ちする前に就寝準備するか、、、

雨は時折パラついているようですが、吹き込んで困るといった事も無く。心配していた虫にも刺されることもなく。ふわふわした時間が過ぎていく

 

思い切って来てよかった、、、おやすみなさいませ

 

f:id:zakrello3906:20210709210729j:plain

 

そしておはようございます

明るくなったら起床。いつもの仕事と同じ時間くらいには目が覚めて、軽くお散歩

 

f:id:zakrello3906:20210709211133j:plain

 

ホント、良い所だなあ

 

ちゃんと準備して、又来たいなあ

 

f:id:zakrello3906:20210709211408j:plain

 

朝御飯も簡単に。パンとベーコン焼いて

 

f:id:zakrello3906:20210709211535j:plain

 

チーズ挟んで、タルタルソースかけて

玉子買い忘れたのは痛恨の極みですが、マヨネーズをタルタルに変更したのはファインプレーだな

 

いつもは仕事に行かなきゃいけない時間に、これが出来るのは贅沢だな

 

まあ、もっとのんびりしても良かったんですが、疲れを引きずりたくなかったので早々に撤収準備。もっとテンション上がっても良さそうなもんでしたが、思い返してみてもやっぱり疲れてたんだなあ

 

f:id:zakrello3906:20210709212228j:plain

 

あらかたお片付けを済ませて、おやつを食べて撤収です

 

帰りは山中湖の方に引き返しても良かったんですが、のんびりドライブもしたかったのと、首都高を回避したかったので、いわゆる道志道と甲州街道を走って、八王子から高速にイン

 

f:id:zakrello3906:20210709212755j:plain

f:id:zakrello3906:20210709212910j:plain

f:id:zakrello3906:20210709212933j:plain

 

丁度お昼時に、水戸のへべれ家さんが移転し再オープンしました

「ふじ野」さんへ伺いご挨拶

 

ついつい(いつもの通り)2杯食べちゃいました

久し振りに食べた鶏そばは震えましたよ

 

で、昼過ぎには帰宅、そしてお布団へ、、、で終了

 

しかしながら今回のキャンプ

急に決めたから、出かけるまでのワクワク感が無かったのと、準備も不足。軽めの酒に浸りながら、頭も回転せず、終始夢の中にいるようで、いつもの高揚感が何故か無く

 

でも、不思議な幸福感に浸れたというか

 

疲れから早々に潰れることも覚悟していましたが、思ったよりも酒が進み進み、かといって酔いすぎることも無く

素晴らしいロケーションは

酔いながらも意識をつなぎとめていてくれた様だ

 

終始夢心地

 

たまにはこんなユルいソト呑みもイイなと思いました

又来よう、、、