トオクニイキタイ

酒とラーメンへの逃避行です。たまに本当の旅にも出ます。気が向いたときに更新します。

最近はどうかと申しますと~夜勤明け連休1日目

5月某日

 

最近はどうかと申しますと

 

それなりに充実はしておりますが

 

まだまだ、まだまだなのであります

 

やりたいことが多すぎて、追いついておりません

 

やりたいことをするためには、その前に、

やらなければならないことをこなす必要があるわけで

 

そこらへんがジレンマになるわけですな

 

まあ、なんといいますか、隣の芝は青く見えるといいますか

無いものを羨んでもしょうがないわけですが

(これ、次回の前ふりです)

 

 

 

だめだな!そろそろ、旅に出ないとダメだな!ひとりで!

(これも、次回の前ふりです)

 

 

今月は連休もありますが、ことごとく用事をぶっこんでおりましたので

 

この日も今日明日と連休ではありましたが、その前の仕事は、年に何回かある通し夜勤となっていて流石に、寝ないで遠出するわけにもいかんよなあ

 

いろいろ無茶な計画を考えないではありませんでしたが、友人からのお誘いがあったので、まあそちらへ向かいます

 

というわけで

 

連休の初日は夜勤明け連勤明けというコンディションな為、回復に努めよう

 

 

 

昼前に帰宅し、寝る前に近所の中華料理屋で昼飯?&一杯やろうかと計画していたが

 

 

残念、本日明日と臨時休業の張り紙があああ!ショック!

 

それならば、しょうがない、宅呑みに変更!

ただ寝るだけで一日が終わるのはもったいないのだ

 

シャワーを浴びてさっぱりとしたら、ちょいと買い物に出かけて、CD、雑誌、服、ツマミを購入してきた

 

 

f:id:zakrello3906:20170529003904j:plain

 

昼前の買い物のメリットは、魚介類がヘタっていないことだ

かつお等もおろしたてで新鮮である

 

ばら売りの鯵と鰯にも惹かれたが、今回はお手軽さ優先でこちらを選択

 

ひと柵全部は飽きるので、半分は七味マヨで和えてみた

 

f:id:zakrello3906:20170529004240j:plain

 

 

コールスローは出来合いを、そして通りがけに美味そうだった、たこ焼きも購入

 

日本酒は長野の「鼎」がまだ残っているのでそちらをチビリと

 

この日は暑かったので、窓を開け放ち風をいれる。陽光に照らされる卓の情景も新鮮だ。そして、昼から呑むこの背徳感~たまりませんなあ

 

 

パソコンを立ち上げ、明日の計画を練る

件の友人は最近、足が痛いとかであまり歩くのは厳しいらしい

車で拾いに来てくれとのこと

 

まあ、しょうがない

 

友人の宅は千葉市のあたりなので、マップを開き検討してみると

 

 

案外選択肢が少ないな

サクッと行き来出来るのは、南房総アクアライン越えのルートか

 

鋸山とか行きたかったが、友人の足を鑑み却下

金谷からのフェリーで横須賀も考えたが、同じ理由と時間的にきつそうなんでこれも却下か

 

湯河原までラーメンを食べにとも思ったが、これも時間的に厳しい。却下

 

まあいいや、明日道すがら決めるか

 

 

f:id:zakrello3906:20170529010523j:plain

 

〆につるるっと麺を頂いてそろそろ眠たくなってきましたので

 

おやすみなさい

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、夜になって目が覚めた!

 

 

そのまま、だらだら過ごそうとも思ったが、窓から吹き込む風がすこぶる気持ちよさそうだ

 

 

そういえば、ちょっと歩いたところにも中華料理屋さんがあったのを思い出す

 

 

f:id:zakrello3906:20170529011832j:plain

 

 

河沿いの遊歩道をてくてくと進む

思った通り良い風が吹いている

強すぎる位がちょうど良い

 

 

f:id:zakrello3906:20170529012012j:plain

 

 

「CHINESE DINING 心樹」 さん来訪

町中華というよりは、おしゃれな感じの中華屋さんです

 

 

一人で訪れるには、ややコスパが悪いかな

 

一揃いの中華料理と、お酒も、日本酒のラインナップもあったりで

このあたりは良いかも

 

 

f:id:zakrello3906:20170529012650j:plain

 

 

食べてすぐ寝てだったので、あまりお腹は空いてませんで

点心一品、シュウマイを頂いて

 

 

f:id:zakrello3906:20170529012804j:plain

 

 

五目あんかけ汁そばを頂いて〆る

 

中華料理屋ではこの、五目あんかけ系のメニューが大好きです

あんかけが混ざったあたりのスープが、ラーメン屋と中華料理屋の違いを感じさせ

この、「中華料理のラーメン」的なスープの風味も大好きなんですよな

 

 

f:id:zakrello3906:20170529014117j:plain

 

 

良い感じに「中華」です

中華料理の麺類達って、どれもスープたっぷりですよな

汗をかきながら完食完飲

 

 

外に出た時の夜風が、さらに気持ち良く感じられましたとさ

 

 

翌日に続きます(笑)

 

 

本日の一言  「中華のラーメンってまた別の味わいがあるよね?」

 

 

2017年  80杯目